つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

転んでもいいように

2007年03月16日 | 心に響く言葉


ブログ・カウンターナンパ

40000が近づいてきました。狙ってください。





   



  
今日は3月16日「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。


国立公園の始まり 今日の雑学より転載。
国立公園協会 一覧表であなたが住んでいる場所を確認してね。



プレゼント(イーヨー&プー&ピグレット)



お楽しみ袋 元気になってください。
ほかには、こちらもどうぞ。
①お役立ちリンク集 ②心に響く言葉 ③道草さんに教えていただいた詩








 心に響く言葉

転んでもいいように
人間はできている。

だから君も立ち上がれる。
何度でも。

(どんぐり倶楽部サイト、糸山泰造)


これを読んで考えてから
コメントを見てください。
あなたのアタマで考える習慣を
つけてくださいませんか。


社会人になったとき
「アタマは飾りでついているんじゃないぞ」
「考えるためにあるんだ」と。


雪合戦(グーフィー&ミッキー)

shuさんのコメントは答えではありません。
ひとつの見方として読んでください。
学校では1+1=2ですが、人生においては人の数だけ
答えがあり、生き方があります。


shuさんのコメント
私の顔には、
ちょっとしたキズが残っています。

2年ほど前、
朝のランニング中に
ちょっとした段差でつまずき、
顔面から路面にぶつかった時のもの。

うまく転べませんでした。
春の早朝の寒さのせいか、
手が前に出るのが遅くなり、
痛々しいキズができたわけです。

それでも、キズは治ります。

もし、転ぶときに、
うまく手をつければ、
キズは軽くすんだことでしょう。

転び方にうまい下手はあっても、
人間は起き上がれます。

キズの治りが遅くても、
キズ跡が残っても、
立ち上がることができれば、
また歩くこともできます。

転ばないための心や体じゃない。

キズつくことも覚悟の、
転んでも起き上がるための
心や体なんです。




    


いい言葉ねっとより転載しました。 



ジャンプ!(ティガー)

 応援お願いします

4コマ漫画 毎週金曜日、10時過ぎには更新のようです。
みなさんの「4コマ漫画」をご覧になられる回数が、
次回への継続契約となります。
どうぞ、諦めずに夢をかなえられたkaakoさんの応援、
よろしくお願いします。

引き続き応援よろしくお願いします。
ブログは2/14に再開されました。
kaakoさんのブログ

4-6月の契約更新がされたようです。
応援、ありがとうございます。





 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(29)
一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを
三寒四温(さんかんしおん) 説明はこちら




  空気いれすぎ
是非伝えたい -病気から学んだこと-

周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。遊びに来てくださいね。


ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。休み中にいろいろ試しました。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことあれば追加するだけですよ。


ブロろ~ぐでココロの貯金のコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。







           シャボン玉(プー&ピグレット)  ウキウキ

          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日

     



       



      たのしい週末をお過ごしくださいね。    



     

 
    


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七転八倒 (フェリス)
2007-03-16 10:33:00
未歩さん、おはようございます。

「七転び八起きしたいな~。」
と以前、わたくしが言いましたら、
「七転八倒の気構えで、生きなさい。」
と未歩さんは、おっしゃいました。
(芳村思風先生の、お言葉にありました。)

もし、人生の道が苦しい時は、もがいても私はかまわないと思うんです。
でも、心の中に冷静さと謙虚さだけは残しておきたいです。赤い山茶花のように・・・。

○ 山茶花全体の花言葉:「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
○ 赤・ピンクの山茶花の花言葉:「理性」「謙遜」

○ サクラ,さくら(桜)の花言葉:
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
(シダレザクラ)「優美」
(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」

未歩さん、今日もお健やかにねっ。
返信する
あの言葉 (☆フェリスさんへ☆)
2007-03-16 10:47:56
7回失敗して、8回目は、何とかなるかも・・・
ではなく、8回目もぶっ倒れる覚悟ができているかどうか。
何度ぶっ倒れても、あきらめない覚悟ができているかどうか。
あきらめない限り失敗ではない。
あきらめない限り失敗は、経験になる。

「のた打ち回って生きていくことに人生の醍醐味がある」と、
思えたときもうそれ以上落ちようがない。
あとは這い上がっていくしかない。

この覚悟ができたとき、眠っていた潜在能力が目覚める。

潜在している天分を見つけ、引き出すためには、限界への挑戦をし続けること。
そして自らの命の痛みを伴った体験・経験の積み重ねは、人間性の厚み・深さ・
広さを作り、本物の人間を作るのです。

ポイントは、
「最高の道を選んだんだ。
そこに出てくる問題は、どんな問題でも乗り越えられる」
という信念を持つこと。

「逃げたらあかん!」が、合言葉です。

私、この言葉好きなんですね。
そんな生意気を言いましたか。
きっと自分に対していっているんですね。

ブログ記事は自分がそれに近づきたいっていうのばかりで、
決して未歩がそのようにできた人間じゃないですから。

心に響く言葉に注目が多いのも
よい言葉のシャワーを自分に浴びせたいからです。

フェリスさんもよい休日を。
返信する
こんにちわ (わこみ)
2007-03-17 15:26:38
転ばないようぶ無難な道をえらぶこともできるけれど、転びそう・・どうしよう・・というとき、
背中をぽんっと押してくれる言葉ですね・・。
転ぶときの痛さを思うとどうしてもしり込みしがちです・・。でも、あとで、絶対起き上がれる!という自信があれば、きっといろいろな視点でものをみて行動することができるのでしょうね・・。
返信する