つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

体験は人生の「知恵」となる

2006年05月05日 | 心に響く言葉




          

みなさん、おはようございます。
今日は5月5日、「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。

     こいのぼり

     鯉のぼりの由来    断絶はない


昨4日は、尾張津島藤まつり(愛知県)に行ってきました。

出掛けたくなったのはコチラの写真  記事にもユーモアがたっぷり。

藤の花の最新情報 津島を楽しんじゃおうブログ


2001年5月13日、外泊許可をもらって家に帰った際、
家族4人で初めて行った場所でした。
5年ぶりの私は、藤のかおりに涙が出てきましたが、
幸い、車いすを引いてくれているお父さん(夫)には見えず、
ひとり感極まっていました。

そのとき撮った写真を、身体障害者申請の「顔写真」にしました。
なんでも手続きには時間がかかるもので、手元に手帳が届いたのは、
2001年5月31日付けで、身体障害者1級に認定されていました。


1級より上はないですが、「×」が多い分、出来るようになる
可能性が大きいとも言えます。
私は小心者ゆえ、プラス思考で、マイナスになることは考えず、
ひとつひとつできることを見つけていき、それをよろこびに変えようと決意しました。

入院中、元気になれた 相田みつをさんの激励の詩


泣く → 大粒の涙 → 笑顔


追記①
ポワシエールさんよりフランスの藤の花のご紹介がありました。
   ありがとうございました。

追記②
埼玉県の「藤花園」牛島の藤


  
明日6日は立夏、早いですね。

夢子さんのお誕生日でもあります。一日早く動画を贈ります。
  
明日お祝いに伺いますね。
 

    
     ハッピーバースデー!     こん棒



 心に響く言葉

心に思ったことは、
なんであれ体験してみるといい。

体験してはじめて、
その良い点、悪い点がわかってくる。
体験のない知識は単なる理屈にすぎないが、
体験に裏打ちされた知識は即、知恵となる。

(チーズはここにあった!、廣済堂出版)

shuさんのコメント

人によって、
いろいろあると思うが、
心に思ったら、すぐやらなくては
気が済まないという人もいるだろう。

はたまた、心に思ってから、
かなりの計画を立てて、それから、
取りかかる人もいるだろう。

どういう段取りで、
それを始めるかはいいとして、
体験によって、初めて、次のステップが
見えてくる場合が多いと思う。
だから、とにかくやってみる。

ただ、体験によって得た失敗にこだわることにより、
せっかくの可能性に目を閉じ、
出来ない理由だけを探すようになるのなら、
それは残念なこと。

体験によっては得られなかったことが、
次に待っているかもしれない、
そんな気持ちにワクワクしたいもの…

体験は、本当に目を開かせてくれます。


いい言葉ねっと より転載しました。

松下幸之助さん困難から力が生まれる 病後6年半、実感です。


入院中に書いた詩 政治家 みんなあなたの味方 わたしの決意


   

      新緑の5月。ピンクからグリーンに変身させました。
          いかがでしょう?



最近惹かれた花

フリチラリア 育てている人お声をかけてください。
また世話なしの花があれば是非教えてください。
将来、車椅子ガーデニングをします。

『雪の日も酷暑の日も一年中咲いているのは、チロリアンランプ
ぐらいじゃないでしょうか?手が掛からず育てられる花だと思いますよ』と

花にお詳しいさくらさんからお墨付きをいただきました。チロリアンランプの花はコチラ

今年ゲットします。ありがとうございました。



 みなさんにプレゼントです

       お楽しみ袋①   お楽しみ袋②

 楽しんでもらえると嬉しいです。時間がない人はお休みに見てくださいね。





    電話(ミニー)  ダンス  大笑い


   
          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日



               
    たのしい週末をお過ごしくださいね。
     来週月曜日にお会いしましょう。







  










最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの日 (mimi)
2006-05-05 08:31:10
未歩さん、おはようございます。

今日は月5日、こどもの日です。

こいのぼりの由来読ませていただきました。はじめて知りました。

最近は個人の自宅でこいのぼりをあげるところもすくなくなってきました。こういう住宅事情ならしかたないことですよね。

でもたまにどこかでみるこいのぼりはやはり気持ちのいいものです。

どの子どもも健やかに、愛情豊かに育てられますようにと祈らずにはいられません。
返信する
子供の日 (ひで)
2006-05-05 08:47:18
チロリアンランプの謂れが良く分かりました

暑くても、寒くても、その時々の環境に耐えて

元気に生きていく姿は、未歩さんそのものですね



今日の子供の日は、我が家では孫が二人昨日から

泊り込みで来ています、毎年玩具をプレゼント

するんですが、最近は要求するものが段々エスカレート

して来ました

私の脛が段々細くなります(^_^;)

返信する
先ほどは、トラックバックありがとうございました♪ (teatime)
2006-05-05 09:48:51
読みたいページが満載の元気が出るブログですね。



悶々とすることが多い私には、指針が得られそうで心の休息所になりそうです。



これから、伺わせていただきます。

返信する
こどもの日 (オヤジな私)
2006-05-05 09:49:05
藤の花の紫は好きな色です。

いろいろ思い出されたことでしょう。



こどもの日です。

孫たちが泊まりにきます。

子どもは親。祖父母の宝ものです。

その子どもに対して、考えられない事件が続発しています。

みんなが辛い時代を生きています。

表面は平然としていても、悩みのない人はいません。

なにかを我慢して生きています。



自分だけが悩んでいるのではない。

苦しんでいるのではない。

わかってもらいたいですね。



鯉のぼりのように元気に大空を泳ぐ子どもたちに育ってもらいたい。

大人の責任でもありますね。
返信する
藤の花 (とんちゃん)
2006-05-05 14:15:12
未歩さん、こんにちは!

こどもの日をお祝いするようにいいお天気になりました。

こどもの日とは大分縁遠くなってしまいましたが、地球の子供たちの健やかな成長をみんなで願いたいものです。

藤の花には特別は思い入れがあるんですね。

私も幼い日に母と一緒に藤の花を見に行った記憶が鮮明です。

それから「フリチラリア」という名前のお花きれいですね。以前群馬のフラワーパークでたくさん咲いていたのを見たことがあります。その時は名前が分かりませんでした。

オランダではよく見かけるようですね。チューリップと相性がいいとか・・・

ステキなゴールデンウィークを過ごされていますか~
返信する
こどもの日 (anikobe)
2006-05-05 16:32:37
こんにちは



昨日から娘と下の孫が来ていました。

朝から6キロウォーキングを娘としてきたのですが、山藤が咲いていました。



里山の中から顔を出しているのが綺麗でした。

お天気続きで、気持ちの良い日家に、篭るGWの予定が、賑やかな来訪者で思いがけなく楽しいものとなりました。
返信する
こどもものひのもも・・・どこ? (うめもも)
2006-05-05 17:49:03
未歩さん、こんにちは~。

じゃい隊長に影響されて、回文を作りましたが

こんなもんしかできません・・・



私は、ある時は子供。

ある時は大人なので、”こどもも”が調度いいかもしれませんね~



今日は、父のプレゼントを捜して

市場に行ってきました。

お目当て品はなくて、いつもたちよる観音堂に

行き御参りしてきました。

その観音堂・・・ほとんど閉鎖状態だったのが、

再開されたのだそうです。

閉鎖中は、建物越しにたまに祈りに行ってました。

観音堂を守る女性に、1年ぶりに再会しました。



私には子供がおりませんので、

世界中の子供たちが幸せであれば

いいなと思います。

それから、世界中のお母さん達の憂いも軽く

なればいいなと思います。



ありがとうございました。

お騒がせして、スミマセン。良いGWを!
返信する
初めまして・・・ (ぶーぶー)
2006-05-05 21:39:49
こんにちは

障害者で検索し、やってきました。



1999年のGWは入院していました。

春物で入院したのに、退院は半袖Tシャツでした。一番好きな季節を病院で過ごしてしまいました。

それから、杖の生活となりました。



現在は、主人が入院中

病院ではこいのぼりが泳いでいます。



足が不自由な私に、腰を痛めた主人・・・・

退院後は不安ですが・・・どうにかなるでしょう!



返信する
藤の花を楽しんで!!! (清遊人)
2006-05-05 22:49:52
素晴しい藤の花にビックリデス。これを生で見れるなんていいなー。小さい藤棚は見ますが津島のは凄いです。外の空気を吸えるのは気持が良いでしょうから、楽しんでください。
返信する
フランスの藤の花 (ボワシエール)
2006-05-06 01:30:43
未歩さん

以前にお邪魔させていただいたのですが、すっかりご無沙汰いたしました。パリのボワシーエルです。



尾張津島の藤棚には及びもつきませんが、フランス・ロワール地方でも藤の花が咲いていて、日本の春が思い出されました。未歩さんにもぜひ見ていただきたくて、TBさせていただきました。(記事自体はおふざけですみません)



フランスも今週末は3連休ですが、楽しい週末をお過ごしください。
返信する