つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

日めくりカレンダー「激励」の詩

2005年09月22日 | 相田みつをさんの詩



 「がまんするんだよ」

がまんをするんだよ
がまんをするんだよ
くやしいだろうがね
そこを
がまんをするんだよ
そうすれば
ひとのかなしみや
くるしみが
よくわかってくるから



 「根は見えず」

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は見えないんだよな


 「非  力」

なまけると
こころがむなしい
一所懸命になると
自分の非力が
よくわかる


 「度胸がすわる」

水にぬれなければ
泳ぎはできない
全身ずぶぬれになれば
度胸がすわる



上記の詩は、相田みつをさんの「日めくりカレンダー」の
言葉です。どれも好きなものばかりですが、
これらは、自分自身を励ましてくれる詩で、落ち込むと
よく思い出し、元気になれます。
「非力は、いつも実感しておりますが、「辛抱強く」にも
なれた気がします。





------------------
覚書 

2005.5.19
2005.5.20
2005.9.22



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 ()
2005-09-22 15:34:22
相田さんの言葉は、どれも心にすごく響きますよね。

ブログ閉鎖はすごく寂しい気分になります。。。

でこちこさんのとこも密かに覗き見をしていたので、残念です。
返信する
秋さんへ (未歩)
2005-09-22 16:13:48
ご無沙汰しています。

秋さん来てくれてありがとう。

相田みつをさんの言葉は心に響きます。



でこちこさんのブログも見てくれていたんですね。

ありがとうございます。

彼女の幸せを祈ってあげてください。

また、将来出逢いがあるかもしれませんものね。



私も近いうちのそちらへお邪魔しますね。

ありがとう。
返信する
氷山の一角 (sintaro)
2005-09-22 21:52:59
人間、他人に見られている部分は、氷山の一角なんですよね。

氷山の海面から出ている部分というのは1/10もないんですよね。

私も根っこの見えない部分を育てていきます。
返信する
Unknown (hirono)
2005-09-22 22:15:30
「非力」ホントにそうだなぁって思いました。後の三つの言葉もそうだなぁっておもいながら、読みました。

でも度胸をすえるのって難しい・・がまんをするのも。

返信する
Unknown (green)
2005-09-22 23:45:58
怠けたあとは、ほんとにせつない気持ちになります。ぜんぜん体が休まれてないんですね。

懸命に努力したあとは数分でも

幸せ感じます。

この些細な幸福感があるから

前に進めるのかもしれません。

こんな事の繰り返しで生きてますが

又明日から、ひたむきに、謙虚に!!!



有難うございます。



未歩さん!!明日も楽しい日でありますように!
返信する
hironoさんへ (未歩)
2005-09-23 11:53:48
我慢はみんなそんなに意識しないでやっている

ものですね。自然と。

「度胸をすえる」って私の場合は、開き直りですね。

どん底からは、這い上がるしか道はないですし、

どうあがいたって、「覆水盆に返らず」ですから。

そうすると、するしないに関わらず

自然に任せるしか仕方がない・・・そうしたら、

生きるのがラクになりました。

あれこれ悩んでも落ち込むばかり。

だから、どうにかなるさって腹をくくりました。
返信する
greenさんへ (未歩)
2005-09-23 12:04:17
そうですね。

小さな幸せがあるからがんばれ、前に進めるんですね。

どんな状態であれ、いまの生活が壊れたら・・・

だから現状に感謝したいですね。

いろいろ不満があっても、感謝の心が大きかったら、

不満を思う気持ちって小さくなりますものね。



私は不満がなくなりました。

探せばいっぱいあるでしょうが

感謝の思いが大きすぎて、

不満を思う心はどこかへ飛んでいきました。

不満を口に出来るような立場じゃないんですね。



後遺症が多く出たけれど、命と引き換え・・・

文句を言ったら罰が当たります。
返信する
shintaroさんへ (未歩)
2005-09-23 15:55:25
すみません。

飛ばしました。ごめんなさい。



そうですか。

見えない部分が多いんですね。

やはり土台はしっかりしていないと

いけませんね。

私も根っこを丈夫に育てます。

くさったらお終いですね。

自分にクサラズがんばろうと思います。

ありがとうございます。
返信する
御免なさい (あじさい♪)
2005-09-27 20:37:20
未歩さん今晩は♪

ごめんなさい。

突然プログ閉鎖してしまいました。

お別れの挨拶もしないでお許しくださいませ・・・

勝手な自分に・・自己嫌悪です<m(__)m>



未歩さんにはいっぱい元気いただきました♪

優しさ~勇気~強さ~感謝しています。

有難うございました。



やっと!いつもの自分を取り戻しつつ・・



しばらくはのんびりします。

又~遊びにきますね♪

未歩さんも頑張ってくださいね。



我慢できなかった自分が恥ずかしいです。



     あじさい♪

返信する
あじあいさんへ (未歩)
2005-09-28 08:05:38
ありがとう。とっても嬉しい。

お元気なんですね。よかった。



ううん、とんでもないです。

いいんですよ。

そのときの気持ちに正直で。

自己嫌悪になる必要ないですよ。

そういう自己嫌悪なるものを、

あじさいさんに体験させたんですよ。

神さまが未来のあじさいさんのために

あえてさせたのかもしれませんね。



とにかくよかった。お元気なら言うことなしです。

ステキな自然の写真は撮り続けてくださいね。

アルバムの写真、とってもステキでした。

ありがとうございました。

また覗いてくださいね。
返信する