つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「住めば都」・「ワタシって口達者なの?」

2005年06月07日 | 思いのままに(2005年)

「住めば都」

今までは掃除・洗濯が大好きな
いわばキレイ好きでした
 
けれども今では「住めば都」
ホコリもヨゴレも
気にならなくなりました
 
部屋は上手に片付けられないけれど
ココロの窓は
いつも掃除しているんだけど・・・

見えないよね
写真でも外見しか
映らないから



「ワタシって口達者なの?」

子どもが居間のガラスを開け、空気の
入替と部屋の掃除をしてくれました。
私は掃除機をかけることが出来ないので、
大変ありがたく思っているのですが
「ありがとう」と言って床を見たら、
ちっちゃなゴミを見つけてしまいました。
さて、あなたなら、どうしますか?

①ゴミがあることを伝える。
②きれいになったわと喜ぶ。
③まだ汚いよと言う。
④なんにも言わない。

私の答えは、① だったのですが、
「くちは達者やねぇ」と言われ大笑い。

本当にその通りかも。しゃべれるようになってから、
手足が不自由な分、くちで補っている? 
見える目と口に感謝です。

 


------------------------
覚書  

2005.5.19
2005.6.07


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですねっ! (エボ)
2005-06-07 08:44:04
時と場合によっては、なかなか言葉にするのは難しいですねっ(-_-)



思っていることがなかなか言えなかったり、でもきっと4にしてしまうような気がします(-_-)



カッコつけてるわけではありませんが・・・



私も週末はまずは部屋の掃除と布団を干してから外出するようにしてま~す♪
返信する
几帳面 (かごめ)
2005-06-07 09:41:30
未歩さんはとっても頑張り屋さんだったのですね~。私とは正反対です~。

三日も続きません。適当にしてしまいます。

だから、いざと言う時が忙しい・・

口は30歳を過ぎてから段々とおしゃべりになっています。どうしてでしょう・・・?

若い頃は聞く方が多かったのに・・・。

面白いですね、今ではおしゃべり大好きなんですから。
返信する
エライ! (未歩)
2005-06-07 12:25:19
エボさん、立派に自立してますね~。

なかなか出来ないですよ。

エボさんは、キレイ好きですね。

そうすると洗車もこまめですね。

当たっていますか?
返信する
おしゃべり好きですよ (未歩)
2005-06-07 12:49:00
かごめさん、几帳面すぎるのはよくないですね。

何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

要するに「バカ」だったと今良く思います。



自分は健康だったし、徹夜しても仕事にいけたし、

朝は早起きだったし、とにかくスーパーマン?的に

動ける身体があったわけです。

ですから一年近く後悔と反省の繰り返しの日々でした。

無くなって初めて、有難さに気づけました。

命が助かったからこそ出来た反省です。

だから目覚めた2000年1月7日が

私の2度目の誕生日です。



私もおしゃべりが好きです。

しゃべれなかった7ヶ月を体験し、

更に磨きがかかりました。

けれど人の陰口を言う訳ではありませんから、

おしゃべりは止められません。

特に私は出かけられないので、

ブログでおしゃべりを楽しませてもらっています。

今後もヨロシクね。
返信する
私も1番目 (pasonacom-w)
2005-06-07 21:51:08
自分の子どもでしょ。

もちろん私も1番目の選択肢を選ぶと思うなぁ。

他人じゃないんだし、遠慮する場面ではないと思います。

あ!それから「住めば都」の詩。

写真に移したときでも心を磨いていると、それなりに美しく写ると思いますよ。生徒さんを撮っているとやる気が伝わってきます。
返信する
私も!! (aya)
2005-06-08 00:19:11
私もお礼言って、でもごみ落ちてるでーって言うかな。。



心の部屋かぁ。私の部屋は物がありすぎて

ものすごくきたないので今度から、部屋汚いって言われたら心の部屋はきれいやでって言うことにします
返信する
同じでしたね (未歩)
2005-06-08 06:45:37
pasonacomさん、ありがとうございました。

子どもにたいしても、有難いと言うお礼と一緒に

ゴミがあることを伝えました。

掃除しようと言う自主的な行動が嬉しかったのですが、

はっきり言っちゃいました。

夫からも「注文が多い人やねぇ」と言われるたびに

「注文の数だけ感謝してるってばぁ」と

カワイラシク言っています。(努力)
返信する
心の部屋はキレイ (未歩)
2005-06-08 06:51:56
ayaさん、おはようございます。

そうですよ。

「心の部屋はキレイ」でいきましょうよ。

段々とココロに比例して、

お部屋もキレイになってくる、

しないとおけないように

変わってくるはずです。
返信する
綺麗好きっ? (エボ)
2005-06-08 09:34:47
確かに性格的には、綺麗好きな方ですかねぇ~(-_-)



でも、そうでもない部分もあったりして、よく分かりません(^^ゞ



とりとめもないコメントでごめんなさいm(__)m
返信する