つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

大切なのは向上心

2006年11月06日 | 心に響く言葉


ブログ・カウンターナンパ



   



みなさん、おはようございます。
今日は
11月6日「心と身体をなじませる月曜日です。


昨日もいいお天気でした。紅葉

車椅子で近所を散歩させてもらいました。
まだひっそりと咲いている朝顔や紅葉している草の葉っぱに
秋の深まりを体感しました。
車椅子という低い視線でなければ、きっと気付かずにいたでしょうね。
ちいさい秋み~つけたっていう感じです。


           
<


赤い灯、青い灯のネオンの歴史

1973年の今日からしばらくの間、オイルショックによる節電で夜の街から
ネオンサインが消えた。ネオンはギリシャ語で、新しいという意味の
「ネオス」からつけられた名で、1898年にイギリスの化学者が、
液体空気の実験を行っているときに偶然、発見された。
数年後、パリの医者クロードは、ガラス管の空気を抜いてネオンを詰め、
そこに電気を通して発色させる方法が考案し、特許をとった。

世界で初めてネオンを看板にしたのは、1922年のアメリカ
美しく光る自動車販売店の看板は大変な評判を呼んだという。
日本でもその翌年にはネオンの研究が始まっている。
昭和4~5年には銀座などの広告看板に用いられるようになり、
夜の「銀ブラ」族の目を楽しませた。






画家

 心に響く言葉

大切なのは、弱さゆえの向上心。

(フルーツバスケット、高屋奈月)

shuさんのコメント
向上心が生まれるのは、
強いからじゃあない。

自分がまだ未熟だと分かっているから、
弱いと思っているから、
それが持てる。

よく口癖のように、
「私は何をやってもダメだから、
 やる気がないから、
 向上心がないから…」
と言う人がいる。

けれど、よく考えてみると、
すべて結果にしちゃっているのだ。
変えられない結果でもないのに…

何をやってもダメ?
誰が決めたんだろう、
仮に、今までダメだったとしても。

やる気がないから?
そのやる気はどこから出てくるんだろう。
誰かが、種をまいてくれるような
ものだろうか。

向上心がないから?
強かったら向上心が出るのか、
弱いから出せるんじゃないだろうか。

そんなことを考えてみると、
弱いこと、一人の微力な人間であることが、
このうえなく、いいことのように思える。

人間は、ほかの動物と違って、
生まれた瞬間から
依存しなければいけない弱い存在。

弱いから結束して、
いろんな良いこともできれば、
悪いこともできちゃう。

その弱さの使い方次第…
向上心につなげるか、そうでないかも。


   

いい言葉ねっとより転載しました。




フルート

 今日のオマケ

一年前は日曜日で休刊日だったのですが翌7日は、
心の持ち方を紹介させてもらっていました。



        






          たのしい一日でありますように。





  

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深まる日々 (道草)
2006-11-06 07:32:21
連休の三日間は秋晴れの好天に恵まれました。昼間の気温はやや高め。京都の北山通りでさえ、銀杏の街路樹は漸く黄色が交じり始めたばかりです。植物園では菊の品評会が行われていて、大輪・懸崖・盆栽などの黄菊白菊が秋の気配を漂わせていました。今日当たりから気温も下がり目とか。秋は一挙に深まるかもしれません。

「蜻蛉に寄す」   中原中也
 
あんまり晴れてる 秋の空
赤い蜻蛉が 飛んでゐる
淡い夕陽を 浴びながら
僕は野原に 立つてゐる
 
遠くに工場の 煙突が
夕陽にかすんで みえてゐる
大きな溜息 一つついて
僕は蹲んで 石を拾ふ
 
その石くれの 冷たさが
漸く手中で ぬくもると
僕は放(ほか)して 今度は草を
夕陽を浴びてる 草を抜く
 
抜かれた草は 土の上で
ほのかほのかに 萎えてゆく
遠くに工場の 煙突は 
夕陽に霞んで みえてゐる

返信する
本当ですね (ゆきひめ)
2006-11-06 10:20:48
大切なのは、弱さゆえの向上心。
本当ですね。人が大上段に振りかぶったら、いままでのものは
すべて壊れてしまいます。
弱さが強くしてくれるのですね。
いつも励まされてます。ありがとうございます。
返信する
向上心はいつも必要ですね (清遊人)
2006-11-06 10:21:15
お散歩をして小さい秋を見つけたのは良かったですね。昨日はマナちゃんと散歩をして、ススキや猫じゃらし、ガーベラを摘んで、秋を満喫しました。マナちゃんは我が家に来ると、ニコニコ村をせがみゲームや塗り絵、紙芝居を楽しんでおります。
向上心が無くなると、人生に張りがなくなります。練習あるのみ、前進あるのみ等は向上心の賜物ですね。今週も向上心を持って行動しますよ。
返信する
おはようございます (mimi)
2006-11-06 10:31:15
みほさん
おはようございます。
また新しい一週間がはじまりました。よい一週間でありますように・・・

車椅子で散歩なさったのですね。よかったですね。
車椅子の高さだからこそ見える景色は確かにあるでしょうね。私も時々、かがんで景色を見てみましょう・・・
返信する
向上心 (ポージィ)
2006-11-06 11:59:29
戦後の日本の経済繁栄は案外向上心から来ているのかもしれませんね。
けれど、shuさんのコメントの「弱いから結束して、いろんな良いこともできれば、
悪いこともできちゃう。」
の部分にはドキッとしますね。ほんとにそうだなぁと思います。
現在の日本は大丈夫でしょうか?良いことにこそ向けたいものです。
返信する
ご無沙汰しています。 (ちひろ)
2006-11-06 13:34:33
ご無沙汰しております。
ちひろです。
ブログにコメントしていただいて
ありがとうございました。
ご挨拶をしにこようと思ってたのに、
先にコメントいただいてしまい
申し訳なく思っています。

向上心。大事ですよね。
今の私は、気持ちに余裕がないかもしれないけど
向上心をもって、明るく楽しく生活したいです。

お散歩にはいい季節ですね。
私は最近毎日お散歩しています。
秋の気配を感じながら歩く、なんて
贅沢なことかもしれないですね。
ただお散歩するのではなく、
そういう気持ちを持つことそのものが
向上心への第一歩なのかもしれないですね。

また伺いますね。よろしくお願いします。

追伸:もうお一人「ちひろ」さんがいらっしゃるとか…。
わかりやすいように別のHNにした方がいいかな、
とも思いましたが、
とりあえず「ちひろ」にしておきました。
返信する
Unknown (あれか)
2006-11-06 14:24:29
未歩さんこんにちは。
明日、立冬ですか。
日毎に朝晩が寒くなってきていますものね。
こんな時に風をひく方もおおいようですから、
お身体、大事になさってくださいね。

>その弱さの使い方次第…
心に響きました。。。
向上心につなげていきたいです!
返信する
未歩さんへ (sinmtaro)
2006-11-06 15:43:16
未歩さんこんにちは。
昨日はお散歩されたんですね、私も、秋晴れで気持ち良かったので家内と新宿御苑に行ってまいりました。
芝生の上に何も敷かずに大の字になっての~んびりしてきました。
紅葉はまだでしたが、沢山のバラが咲いており色・形・香りを楽しんできました。
とても気持ち良かったです。
今週も良いことが沢山ありますように
返信する
弱さの使い方 (anikobe)
2006-11-06 16:22:37
いい言葉ですね。
いつも、心にずしんと響いてきます。

向上心に繋がる弱さの使い方。
良く考えてみなければ・・・

励まされたり説得されたり、「いいことば」で背中を押してもらっています。

昨年の未歩さんの日記の
<生かされていることこそ
感謝すべき しあわせなのだから>

大病の後の心のそこからの思いですね。
それが、今古希を過ぎた私の毎日の気持ちです。
返信する
いつもありがとうございます (☆道草さんへ☆)
2006-11-06 17:18:05
もうこれから寒くなるでしょうね。

明日から立冬。

早いものですね。

今年も残りわずかになりました。

京都の紅葉はこれからでしょうか。

素敵なところがいっぱいありますね。

いつも素敵な詩をありがとうございます。
返信する