つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

どう生きるかが大切

2007年01月29日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ  


   




みなさん、おはようございます。
今日は
1月29日「心と身体をなじませる月曜日です。

日めくりカレンダー・今日の雑学 ペンギンはなぜ北極にいないのか?

過去記事ですが・・・。大人のためのイソップ寓話



雪合戦(グーフィー&ミッキー)

 心に響く言葉

どの道に進むかではなく、
おまえの選んだその道を
どう生きるかが大切なんだよ。

(引用元不明)


shuさんのコメント
ある占いを見れば、
2007年は、あなたの厄年。

また、別の占いを見れば、
2007年は、あなたの当たり年。

さらに、ほかを見れば、
2007年は、あなたの
がんばり次第でしょう…

どれを信じるか、
何を信じるかよりも、やっぱり、
何を信じたいかだと思います。

そして、信じたものが、
信じるだけの価値あるものなら、
きっと、結果がどうあれ、
納得がいくことでしょう。

誰のせいにする必要もない生き方。
占いのせいにも、環境のせいにも、
時代のせいにも、運命のせいにも…

何が起きるかなぁ、
と待ってだけいれば、
いろんなものに左右される。

どう生きるかに集中していれば、
自分でコントロールできるものが
見えてくる。

もう、今年の選択は、
1つずつ始まっています。

選んでしまったことを悔やまずに、
今この時に何が出来るかに
思いを注いで、生きていきましょう。

   

いい言葉ねっとより転載しました。

雪だるま(ティガー&ピグレット)

「生きるとは」 芳村思風

人間において生きるとは、
ただ単に生き永らえる事ではない。
人間において生きるとは、何のためにこの命を使うか、
この命をどう生かすかということである。
命を生かすとは、何かに命をかけるということである。
だから生きるとは命をかけるということだ。
命の最高のよろこびは、
命をかけても惜しくない程の対象と出会うことにある。
その時こそ、命は最も充実した生のよろこびを味わい、
激しくも美しく燃え上がるのである。
君は何に命をかけるか。
君は何のためなら死ぬことができるか。
この問いに答えることが、生きるということであり、
この問いに答えることが、人生である。


芳村思風先生のプロフィール


雪だるま(グーフィー)

 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(10)
一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを
意気軒昂(いきけんこう) 説明はこちら


空気いれすぎ

是非伝えたい -病気から学んだこと-
周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪


        
掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。よろしくです。


ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。休み中にいろいろ試しました。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことあれば追加するだけですよ。



ブロろ~ぐでココロの貯金のコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。







        






          たのしい一日でありますように。






  




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スー)
2007-01-29 10:30:36
新しい週が始まりましたね。
先週はちょっとショックなことがありました。
私のブログが否定されるような書き込みでした。書き込んだ方に悪意があったかどうかは解りませんが、さらりと忘れて・・・新しい週が始まったので気分も一新して心安らかに過ごしたいと思います。
人の役には立てない私ですが「家族に迷惑をかけないように」自分で出来る事は自分でするように頑張ります。
未歩さんも良い週の始まりでありますように♪
返信する
応援します (☆スーさんへ☆)
2007-01-29 16:50:49
嫌な書き込み、ありましたか。
人を不快にさせて面白がっている人がいますね。
とってもお気持ちわかります。

一度、目に入った、耳に入ったって言うのは、
なかなか心から消せないものです。

そんな時、感動や感謝が大きいと忘れるのが少しだけ早いです。

そうですね。
スーさんのお幸せがご家族のお幸せ。
できることをし、出来ないことは遠慮せず甘える。
それが一番です。

スーさんもいい一日を。
応援させてくださいねぇ。負けないで!
返信する
感謝 (ハナミズキ)
2007-01-29 17:07:46
未歩さん、こんにちは。
芳村思風先生のご紹介をありがとうございました。
ずしんと重い詩の意味を思いながら、頑張ろう~と励みになりました。
週の始め、元気を出していきたいですね。
未歩さんもどうぞご自愛くださいね!
返信する
こちらにまで (☆ハナミズキさんへ☆)
2007-01-29 17:23:56
コメント返し、ありがとうございました。
こちらこそ感謝です。
岡部明美さんを調べていて、
思風先生に出逢えたのですから・・・。

わたしはなんといい出逢いをいただいているか・・・と
感謝です。
なぜならいつも出逢いがすばらしく、
偶然ではなく必然であったと思わせていただきます。
私は家でよくテレパシーという言葉を使うのですが、
よくシンクロがあるのです。

メールの送受信の時間が一緒だったり、
メールのタイトルがまったく一緒だったり・・・。
でも家では「またお母さんのテレパシー自慢が始まった」と
茶化されます。

デモでも、私はそういう、見えざるものの力を
信じているんですよ。

は~い、ありがとうございます。
いい週にします。
返信する
時間に流されることなく。 (道草)
2007-01-30 07:05:00
早くも1月が終わろうとしています。暖かいままに今年の冬は過ぎてゆくのでしょうか。やはり奈良のお水取りが終わるまでは、何度か寒波は訪れるとは思うのですが。一度は雪も積もってほしいと願っています。間もなく2月。過ぎゆく時の速さに、「何のために生きるか」と考えることもなく日を送る自身を反省しています。

「冬」   沢木隆子

雪はやんわりと降り積もる。
ゆすぶれば嬰児のこころに微妙な秘密を
きかせたオルゴールのふるさと、
わたしの恋の噂は こんなに遠くまで、 この
生まれた家のいろりのはたにまで うす冷たく
散るのだらうか、
白くすなほに、かくも ひそひそと雪は積もる
ふるさとに。
返信する
おはようございます (わこみ)
2007-01-30 09:51:03
どうして、自分が生きているのか・・。
考えるときがあります。

目の前に知人の死をみたとき、なぜ、自分が生き残っているのかと・・。

芳村思風先生の、お言葉とても重く受け止めました・・。
これからも今の生活を大切にしなくては・・と思いました。
返信する
生きていることのシアワセ (Kurumix)
2007-01-30 16:58:43
を時として忘れそうになりますよね。
今はお腹の赤ちゃんがそれを教えてくれてる感じがします。芳村思風先生の言葉、染みます。
いい言葉は重さや深みがありますね。紹介してくださってありがとうございました
返信する
もう1月も終わり (☆道草さんへ☆)
2007-01-30 20:12:27
こんばんは。
いつもいい詩をありがとうございます。

私は「何のために生きるか」と
考えているのではなく、
とにかく一日を大事にしたいって思っています。
たとえ、ピリオドが打たれたとしても
「やれることはやった」と思いたいです。

私は1回目も2回目もギリギリの線までいき、
家族に連絡が行きましたから、
「あると思うな明日の日を」も性分は変わらないでしょうね。

ただただ、今日もすごさせていただけたという感謝しかないです。
返信する
そうでしたか (☆わこみさんへ☆)
2007-01-30 20:18:29
お辛かったですね。
私もお世話になった人が急逝したと聞いたとき、
人の命のはかなさと、自分が助かった奇跡を
思いました。

思風先生のお言葉、胸に響きますね。

ご友人の分まで、大事に生きてください。
私も亡くなった人の分までしっかり生きねばと思います。
返信する
赤ちゃん (☆kurumixさんへ☆)
2007-01-30 20:24:41
命の重みをひしひしと実感されていますね。
待ち遠しいですね。
どうぞ、お身体を大切にされてくださいね。

つわりは赤ちゃんが元気な証拠。
眠くなりませんか。
産休に入ったとき、眠くて仕方がなかったです。

お体、お大事に。
お風邪も引かれませんようにね。
返信する