つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「喉の渇いたカラス」

2005年10月11日 | 大人のためのイソップ寓話


☆ 何事も、簡単にあきらめてはならない。
     知恵を巡らせば、結果は大きく変わる ☆



   「喉の渇いたカラス」


喉の渇いたカラスが、水が半分くらい入ったビンを見つけた。
しかし、くちばしが水まで届かない。
ビンを倒して、中からこぼれる水を飲もうと、
なんども体当たりをするが、かなわなかった。

普段はここであきらめる。だが、カラスは考えた。

小石をくわえてきて、次々にビンの中に入れ始めたのである。
石が入った分だけ、次第に水面が上がってくる。
こうしてカラスは、目的を達して、水を飲むことが出来た。

何事も簡単にあきらめてはならない。
知恵を巡らせば、結果は大きく変わってくる。





    パソコンの故障からの反省。

① まずは初歩の段階で、電池切れを疑ってみよう。

② 電池切れの合図が、消音にしてあるため、警告に気づかず。
  耳が聴こえないから切ってあったが、家族に聴こえていれば
  もっと早く対処できた。

③ それでも分からなければ、ブロバイダーなどの専門家に聞こう。







------------------------
覚書 

2005. 7.18
2005.10.11



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (kei)
2005-10-11 09:56:53
イソップのお話は耳の痛いお話でした~

諦めないように、自分に言い聞かせて

生きなきゃ、ですね。
返信する
カラス (オヤジな私)
2005-10-11 12:02:09
朝一番のリハビリ、がんばりましたね。  カラスの話は、ちょっとだけ思いを変えることの大切さを教えてくれます。

もうこんなに少なくなった。まだ、こんだけある。

私は”こんだけ派”のようです。

そのほうが、気持ちが楽に生きられそうです。

返信する
keiさんへ (未歩)
2005-10-11 16:30:17
そうですね。

諦めないこと、大事ですね。

私がここまで来れたのも諦めなかったからです。

諦めていたら、ずっと寝たきりでしたから・・・。
返信する
オヤジな私さんへ (未歩)
2005-10-11 16:33:42
そうですね。

私も「こんだけ派」のメンバーに入れてください。

私も気持ちは楽に生きたいです。

弟子1号でお願いします。
返信する
未歩さん、カラス・・・シンクロしましたね! (うめもも)
2005-10-11 16:49:41
今日の私のブログには、カラスの画像が載っているんです。

あら・・・!っと思いました。



なにごともあきらめてはいけない・・・。これも、記事の内容につながります。



すごい!未歩さんの水といい、続きますね~。

嬉しいです。
返信する
うめももさんへ (未歩)
2005-10-11 17:33:10
そうでした。そうでした。

タカの記事ですが、可愛いカラスの写真見ました。

水といい、カラスまで・・・

ちょっと驚きです。

この前じゃいさんとシンクロしたばかりです。

すごいですよね。興奮。
返信する
胡桃の殻を割るためには… (siawa-t)
2005-10-11 19:18:00
 こんばんは。

 頭のいいカラスの話。

 これは私のほうでは、新聞に載りましたが 数年前、仙台の近郊で、走ってくる車の前 に胡桃を落とし 車に殻を砕いてもらって 中身だけを食べる…こんな記事を見たこと があります。

 実際に見たのでは 猫をからかっているカ ラス。見ていて面白かったですよ。

 カラスって 頭いい~。と、しばし見とれ ていたことを思い出しました。

返信する
カラスを飼っていました (じゃい)
2005-10-11 19:57:26
巣から落ちたカラスの雛を父が拾ってきて、飛べるようになるまで飼っていました。親カラスは毎日やってきては家の上を旋回していました。カラスにも親の情があるのですね。



10/7のコメントのお返事、ありがとうございました。PCが直って本当によかったですね。

以前、キーボードの電池から茶色の液が漏れ、故障したことがあります。電池は使用期間に関わらず、点検をお勧めします。
返信する
なるほど (sintaro)
2005-10-11 22:11:15
子供の頃、母に読んでもらい、関心いたしました。

発想の転換、アイディアの勝利ですね!

パソコンの話、参考にいたします。
返信する
からす (みかんばこ)
2005-10-12 05:42:08
パソコンの故障じゃなくて良かったですね!

もし故障だったらエライこっちゃでしたもの。

電池と伺って、よけい未歩さんに親近感がわきました。



カラスの話、思い出しました。

子どもの頃にこんなにいいお話をいろいろ教えてもらっていたのに、どうして忘れてしまうんでしょうねぇ(笑)



返信する