つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「もちこたえなさい」

2005年11月09日 | 心に響く言葉



もちこたえなさい、
誰のせいにもするな、
変えられないことは。

(パブリリウス・シルス)



        



画面にマウスを持っていくともう一つのカードに変わります。
このカードは、9月末でブログ閉鎖されたmameさんの手作りです。
こんな高等なテクニックは私は持っておらず、陰の応援者さまから
頂戴しました。ありがとうございました。

「マウスオン」習得しました。(2006.2)




過去は、どうやっても、
変わりようがない。

しかし、そんな過去も、
新しい今や未来と
置きかわっていく、必ず。

ずっともちこたえなければ、
と思えば、気は重い。
そんなに、人の心は強くない。

もしかしたら、
気休めにしかならない
かもしれないけど、
まず今日だけ、まず今週だけ、
と考えて進めば、重荷は、
それだけのものに分けられる。

1年ずっとと考えれば、それだけ重いから…

それだけ長いものもあるだろうけど、
ほとんどは、そんなに長くない。

その証拠に、ちょうど1年前の今日、
何に悩んでいたか、なんて、
私たちは覚えていない。

とりあえず、もちこたえてみる。
誰のせいにもせずに…

誰かのせいにすれば、
敵ができてしまうから、
心がそれを忘れにくくなる。

誰のせいにもせず、
ただもちこたえる。
それだけで、変わることは、
少なくない。本当にそう思う。


「いい言葉ねっと」 よりコメントも含め転載しました。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ちこたえること (otaco)
2005-11-09 09:05:08
苦しければ苦しいほど、それから逃れるために人のせいにしてしまったりする。

人のせいにすれば楽になれるかもしれない。でもそれじゃあ本質はぜんぜん変わらない。

後悔することも同じ。

振り返るよりも、前を向き続けていれば、過去は時間が癒してくれる。

と、今日は思いました。



更新してなかったらどうしようと思ったのですが、朝一番に覗いてみたら更新されていたので、安心しました。

返信する
ありがとう (☆otacoさんへ☆)
2005-11-09 09:22:40
ご心配をかけました。

元気なので安心してくださいね。



どうも身体は、冬を敏感に感じています。

やらねばならない仕事があるのですが、

今日の指の状態では、ちょっと時間がかかりそうです。



コメント打つ人差し指がだめで、

中指に時々変えて・・・。

手が、寒くなると、かじかむような現象です。

マウスのクリックがしにくい・・・冬だなぁと実感。

返信する
草花の偉さ (sintaro)
2005-11-09 10:08:01
「持ちこたえること」でいつも思うのは、草花のこと。

雨の日も、風の日も、嵐の日も、草花はずっっと黙って耐えているんということ。

あんなか弱い草花でさえ耐えて持ちこたえている姿を想像すると、我々もあらゆるこんなんを持ちこたえられそうな気がします。

人知れず耐えて、晴れの日にはにっこり笑う、そんな花のような人間になりたいです。
返信する
おはようございます! (ちひろ)
2005-11-09 10:28:36
朝から素敵な言葉を教えていただきました。

いつもそう、思ってるんですけど…。



誰のせいにもせず、前を見て進みたいと思います。

何よりも、未歩さんがその姿勢を見せてくださっているので。

お手本がある私は幸せです。



それと、カードの「頭の同意を待っていちゃだめ」

ってほんとですよね…。

考えすぎてめんどくさくなってしまい、もういいや、

ということが多いので。



お体、無理なさらずにお過ごしくださいませ。

季節を体で感じるのはとても素敵なことだと思いますが…。

でも、未歩さんが大変なのはいやだなぁ…。



わけのわからないことを書いてしまいました。

すみませんでした…。

また、お邪魔します。
返信する
1年前 (オヤジな私)
2005-11-09 12:03:18
1年前の今日、その近辺の手帳を開いてみました。う~ん。前後を見ても、もっと見ても悩みらしきことなし!

なにかはあったにちがいないのでしょうが、思い出される悩みは皆無でした。



またもや未歩さんからいい言葉を教えていただきました。
返信する
Unknown (kei)
2005-11-09 14:12:45
だいぶ寒くなりましたね。

今日は午前中、外出でした。

フリースをきて出掛けました。

そうそう、キーボードを打つ手が

冷たくなりますね。

でも、これが普通の気温なのですよね?

ちょっと暖かすぎたから油断していました。

未歩さんは風邪は大丈夫ですか?

皆さんに元気の種を飛ばすには

未歩さんが元気でなくては、ですよね。
返信する
深謝 (☆みなさんへ☆)
2005-11-09 15:44:41
おひとりずつにコメントが返せません。

寒くなり、身体はそうではないのですが、

指が動きません。

ちゃんと、ありがたく読ませていただきました。

ありがとうございます。
返信する
未歩さんへ (siawa-t)
2005-11-09 16:08:25
こんにちは。お久しぶりです。



寒くなりました。手も足も、ついでに頭も

動くのを渋っているようです。

心に響く言葉。いつも読ませていただいております。読ませていただいて、ほっとするとき、気持ちが軽くなるとき…などなど。

あーいいなぁと思います。



風邪など引かれませんように、あんまり頑張り過ぎませんように。



そして、いつも元気の種を飛ばせてください。 タンポポの綿毛のように、世界中に。
返信する
どちらは寒いですね (☆siawa-tさんへ☆)
2005-11-09 18:36:20
身体は、特に指は寒さに敏感ですね。

ブログを始めて、初めての冬。

みなさんのブログを拝見させてもらいます。

コメントは打てませんが、楽しみにしています。

ありがとうございます。
返信する
すみません (☆siawa-tさんへ☆)
2005-11-09 18:38:33
どちら→そちらでした。
返信する