つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「 信 」

2005年10月01日 | 相田みつをさんの詩

相田みつをさんには、いい言葉がたくさんあります。
その中でも、今の私にもっとも必要な言葉、


    欠点まるかかえで信ずる 
      それが本当の信


  

う~ん。納得。
私は周りの人からそうしてもらっていることが多い。
ありがたい、ありがたい。

信じるって、そういうものかも知れないですね。
欠点まるがかえ・・・ですね。




相田みつを美術館ホームページです。

ご覧になられたい色紙にマウスを当てると、
中央に大きく作品が映し出されます。

自分の書、自分の言葉で「いのち」を見つめ続けた、
相田みつをさんの心に染み入る詩を味わってください。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の力 (オヤジな私)
2005-10-01 07:42:37
いい言葉です。

信ずるを、愛するに読み替えることもできます。

なにか、ほっとして気が楽になりましたよ。

言葉は、素晴らしい力をもっています。



また、月曜日にお会いしましょう。

お元気にお過ごしくださいね。

返信する
Unknown (green)
2005-10-01 14:49:30
相田みつをさん



すばらしいですね

力強くて。。。



>>そのときの出会いが人生の根底から

変えることがある。

よき出逢いを>>



未歩さんと出会えて嬉しいです

返信する
オヤジな私さんへ (未歩)
2005-10-01 16:44:20
そうですね。

「愛」に置きかえれますね。

私は病気になってから特にしみじみ思います。

元気な頃は何でも自分がやってきたと言う

自信がありましたが、

逆を言えば、周りの人を活かしきっていなかったと。

信頼して任す・・・そうすると潜在能力に驚くことばかりです。

いかに潜在能力を掘り起こさずにいたか・・・

病気から学んだ大きなことでした。
返信する
greenさんへ (未歩)
2005-10-01 16:51:55
この相田みつをさんの言葉に

私はどれだけ励まされたことでしょう。



出逢い・・・ほんとうにgreenさんとも

いい出逢いをさせていただきました。

出逢いは偶然だけれども、必然であると言う

言葉、そのとおりです。

美しく歳を重ねられたら、とってもステキです。



「美しいものを

  美しいと思える

   あなたのこころが美しい」みつを
返信する
言葉の力 (老春)
2005-10-01 17:16:44
未歩さん、今晩は。

今日PM雨も上がったので、桂小金治さんの講演会を聴講して来ました。「人の心に花一輪」という老春好みのタイトルに引かれたものでした。

1時間半が短かく感じられるほど、視聴者の心を掴みきる講演に感動致しました。

明日のブログに書く予定です。

「永田萌妖精の森美術館」が素晴らしく魅せられました。パソコンスキルの妙を叩き付けられた思いでした。凄い!

相田みつをさんの言葉「信」!奥の深い言葉でした。凡人にはなかなかできないことを、そのできないことをやる!これが真の「信」なのでしょうか!?ゆっくりと味わいたい言葉でした。

今日も、ありがとうございまいた。
返信する
老春さんへ (未歩)
2005-10-01 17:37:38
こんにちは。

北海道は雨だったのですね。

こちらは日中、未だ扇風機が要ります。

さすがにクーラーの出番はなくなりましたが。



桂古金治さんの記事、月曜日に楽しませてもらいますね。

森の美術館も見ていただき嬉しいです。そうですね。

高度なテクニックですね。

相田みつをさんの「信」、人生の課題ですね。

真の信」に近づきたいです。

こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
「信」 (ひかり)
2005-10-01 22:51:18
全てがとても早い時間の流れの中で

「信」ということがとても難しくなっている

そんな気がします。

信じる気持ち。それは「強い」ということですね。



あの・・・命名一位の

なんて読むんですか? 

返信する
 (みかんばこ)
2005-10-02 02:07:09
わたしもそうしてもらっている事ばかりで…。ありがたいことです。



欠点が全くない人はいないものの、面白いもので 欠点があればある時ほど「信」を感じたりするのは私だけでしょうか?ちょっと「祈」も入ってるのかな(笑)

信用・信頼…あ、信号も「信」ですね。

返信する
ひかりさんへ (未歩)
2005-10-03 07:54:30
おはようございます。

名前の読み方、ニュースを再確認したのですが、

載っていませんでした。

「ふうた」と「ひな」と勝手に読んでいましたが

「立」に「風」と言う字、電子手帳でしらべてわからず

怪しいですね。聞いてみます。

ニュースの記事は、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000226-kyodo-soci
返信する
みかんばこさんへ (未歩)
2005-10-03 08:01:47
私も同感です。

欠点を自覚すれば、

相手を受け入れる器は大きくなるんだと思います。

自分は絶対間違っていないと言う思いがあると

相手を受け入れることさえできませんね。

そうですね。大事なことには

「信」と言う漢字が使われるんですね。

いいことに気づかせてくださって、ありがとう。
返信する