つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

今日という日は・・・

2006年11月15日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ




   


          

おはようございます。
今日は11月15日「みずみずしい自分を意識する水曜日です。


応援します。
ブログ友のひかりさんがネットショップを開店されました。
こちらです。ご覧くださいね。ハピネス*ツリー




今日は「かまぼこ」の日です。
日めくりカレンダー・今日の雑学により かまぼこは竹輪だった?

つかまえたっ!
成功するまで続ける 松下幸之助さんの一日一話
何事によらず、志を立てて事を始めたら、少少うまくいかないとか、
失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。
一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、
ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。

世の中は常に変化し、流動しているものである。
一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を
重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくると
いうこともあろう。
世に言う失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに
原因があるように思われる。
最後の最後まで諦めてはいけないのである。


パソコントラックバック撃退法
ブログ友・夢子さんが不快なトラックバック撃退の仕方
記事にされていました。お困りの方は是非お試しください。
夢子さんはボランティアでパソコンの講師と要約筆記をされている
優しいお姉さまです。耳が悪い私にミニボードをおくってくださいました。

とっても有難いプレゼントでした。


 ちょうだい!(ジョック&スキャンプ)
 心に響く言葉

今日という日は、今日しかありません。
一日は一滴の水のように、
長い人生の黄金のひとときとして、
絶えず増え続ける豊かな命の水の池に
注ぎ込んでいるのです。

(トーマス・J・パームリー)


shuさんのコメント
毎日、当たり前のように、
生きていると、
訪れる新しい「今日」も、
当たり前の一日、
まるで、使い捨ての一日のように
過ごしてしまう恐れを感じます。

そんな時、身勝手ではありますが、
親しい人が亡くなったりすると、
自分の死というものも、
見つめざるを得ません。

そして、死を見つめると、
同時に、生も見つめることになります。

死が訪れるまでに、
どんな生き方をするべきか、と…

子供が見ていたアニメから、
こんな言葉が耳に入りました。

「今日は 特別な日
 …
 誰もが ほんの少し
 奇跡を信じよう」
(奇跡の鐘、アニメ「サクラ大戦)

今日しかない今日、
ちょっとした奇跡、やってみましょう。


    

いい言葉ねっとより転載しました。



ベビーシッター(とんすけ)

 今日のオマケ


あなたのこころが
きれいだから
こんな小さな野の花が
宝石のように
きれいに見えるんですね

あなたのこころが
うつくしいから
遠い谷間の小鳥の声が
うつくしい笛の音に
聞こえるんですね

あなたのこころが
きれいだから
見るもの聞くもの
すべてがきれいに
うつるんですね
うつくしいこころの人には
うつくしい姿を見せるんですね
花でも小鳥でも……

相田みつをさんの詩をご紹介しました。






        



          たのしい一日でありますように。
          



  






      





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまぼこの日・補足 (未歩)
2006-11-15 07:26:30
かまぼこの日(全国蒲鉾水産加工工業協同組合連合会)

歴史文献に蒲鉾が初めて登場したのは平安時代の古文書。これに、永久三年(西暦1115年)とあることから、全国蒲鉾水産加工工業協同組合連合会が、この日を制定。
返信する
Unknown (いっこんま)
2006-11-15 09:52:56
未歩さん、おはようございます。
今日も暖かい日になりそうです。

月一度の定休日ですが、午後から会議のため出かけますので、その前にイロイロやりたいことがあります。
今日一日を大事に過ごしたいと思います。

それから、やっぱり「諦めない」は大事ですね。
カテンペ君母子にもお元気になれるよう頑張ってもらいたいですね。

未歩さんも良い一日を!!
返信する
はっとしました。 (横浜のおーちゃん)
2006-11-15 10:16:25
昔は水も空気と同じようにタダだと思って気楽に使っていました。今は高いお金を払って買うようになりました。
今日という新しい日も来るのが当然のように思っていますが、これが自分の命を豊かにしてくれているのですね。おろそかにできません。
返信する
今日という日 (anikobe)
2006-11-15 12:03:43
<今日しかない>
確かにそうですね。
だから、その一日、その時間を、大切に、自分らしく暮らしていきたいものです。

いつもいい言葉に感謝です。

トラックバック撃退法。
これ実行しています。
夜、日付が変わって投稿したとたんに、10個のトラックバックが一度に入りました。
中身を見なくてもH系と分かるものでした。
一つ一つ消してから、「保留する」に設定しました。
「受け付けない」では、真面目にトラックバックしてくださる方の記事さえ見れなくなってしまいますので、gooいい方法を設定できるようにしてくれているなぁとおもっています。

風は冷たいですが、太陽ぽかぽかですね。
お体十分お大事に寒さに向けてお気をつけ下さい。
返信する
さむくなりました (mimi)
2006-11-15 12:39:12
未歩さん。
今日は15日。そういえば七五三の日でした。
急に寒くなってしまって、あわてています。
未歩さんも体調にきをつけてくださいね。

いじめや自殺、母親による子殺し・・・いやなニュースが多いこのごろです。

何で、人は人にやさしくなれないのでしょう・・
せめて、自分の周りの人にだけでも、優しい気持ちで接したいものです。
返信する
かじかむ手に (かんや姫)
2006-11-15 13:13:08
ハァ~ハァ~と息をかけながら

きょうはブログ巡りしてます。

こんにちは!未歩さん!!寒くなりましたね。

手に吹きかける息も

フウ~フウ~だと冷たく、ハァ~ハァ~だと暖かく感じる

んですよね。

“ふ”と“は”の口の開け方次第で冷暖房完備です。
(爆)

きょうはお日さまが時折顔を出し、

寒いことは寒いですが比較的穏やか昼下がりです。

一昨日は薄っすらと初雪が降りました。

身体も気持も、もう冬支度してます。

あったかくして過ごしましょうね。

かまぼこもちくわも大好きです。

サッと焼いてわさび醤油でね。

気の利いたコメントできなくってごめんなさいです。




返信する
設定しました。 (Qちゃん)
2006-11-15 13:21:41
未歩さんこんにちわ

トラックバックの撃退法を設定しました。
情報を有難うございました。

未歩さんのブログはいろんな情報やためになるような言葉が多いので毎回感心しながら拝見しています。
あのためになる情報や言葉はインターネットなどで探されるのだと思いますがかなりの量なんでしょうね。
返信する
元気ですか?? (清遊人)
2006-11-15 17:47:17
段々寒くなって来ましたので無理をせず、マイペースで行きましょう。箱根、富士五湖を廻って、綺麗な富士山と紅葉を載せてますので、楽しんでください。1日1日を大事に楽しんでますよ。
返信する
寒くなってきました (hana)
2006-11-15 19:42:53
岩手は雪が降ってきたところもありますよ

本格的に冬本番になりました

今日は未歩さんをお誘いに来ましたよ

私のブログでクイズしてますので是非、未歩さんも参加してください

この、コメンと見た方もどうぞ参加してくださいね

未歩さん、待ってま~す
返信する
夢ボード (m)
2006-11-16 16:35:18
ステキなクリスマスプレゼントですね。
ボードを拝見しました。
たくさんのフェルト消しゴム!色々なカバーでいただいた人は気持ちまであたたかくなりますよね。
ステキな企画です。
私にも何か出来ないかしらって思います。

寒くなってきましたね。
手が冷たくて大変ですね。
あたたかくしてくださいね♪
返信する