パチリズム!

下手の横好き将棋指しの、将棋関連ブログです。

隔世の感(前にもこのタイトルつかったかも?)

2012-10-22 22:59:31 | 将棋

 すっかりブログ更新が途絶えてしまいました。あまりに間が空きすぎて、ちょっとひさしぶりにブログ更新してみようかなあ! と思ったらなんとブログ名を忘れていたという体たらく。今度からブックマークしとかなきゃいけませんね。

 

 ところで私が将棋を覚えたころというのは、横歩取り新山崎流の黎明期でありました。今は無き近代将棋で村山慈明先生がしょっちゅう講座で取り上げておられて、必死で覚えたものです。将棋倶楽部24ではまだ新山崎流を知らない方も多くて(低級・中級のころですけどね)、随分勝ちを稼がせていただきました。まだ、後手が△7四歩と突いていた頃の話です。ここ数年は後手は△7四歩と突かずに△8六歩と仕掛けるようになって、勉強をサボっている私はすっかり定跡についていけなくなってしまいました。

 

 最近では、新山崎流を見ることさえ少なくなり、それどころか玉が△5二玉と立ったり、飛車を△8四飛と引いたり、果てには▲1七桂なんて形まであらわれる始末。

 

 すっかり取り残された私。隔世の感が……、とか言う前に勉強しろって話ですね、ハイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿