パチリズム!

下手の横好き将棋指しの、将棋関連ブログです。

詰め将棋作家への道 七手目

2011-01-22 21:21:59 | 詰め将棋作家への道
 久保王将の封じ手は▲7七角でしたね。相振り飛車では角を▲6六角と上がることが多いので、特に何も考えずに▲6六角を予想しましたが、端を攻められている状態では△6四香を当然警戒しなくてはならないところでしたね。まだまだです。


 さて、今週の詰め将棋ですが、五手目が限定できませんでした。ですから厳密には詰め将棋とはいえないのかもしれません。詰め将棋製作って本当に難しいですね。
 不完全な作品ですが、毎週土曜日という縛りでやっているので一応アップしておきます。



 九手で詰みます。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不有名人)
2011-01-23 07:55:10
どうもmigutaさん、不有名人です。
5手目が非限定になってないとのこと。
そのまえにこれ俗手で詰む将棋になってます。
そもそも詰将棋はうまい手をいれないと
作る意味がないのでは?

狙いの手を入れてそれを組み立てるように
しなければ。

例えばこの詰将棋を少し変えてこうやります。
玉方、13歩、14玉、15角、23桂
攻方、25香、26歩、27銀、35金
持ち駒、金、歩

手順、24金打、同角、同金、15玉、14金、同玉、15歩、同玉、33角、14玉、24角成まで11手。
狙いは打ち歩詰の局面で14金と捨てる手です。

作り方は狙いの14金の辺りからいろいろ
組み立てるといいですよ。
返信する
いつもありがとうございます (miguta)
2011-01-23 11:57:55
確かにおっしゃるとおりです。
一晩明けてみると全然ダメですね。
というか昨日の私は何故これでいいと思ってしまったんでしょうか……

いつもアドバイスありがとうございます。
本当に助かっています。
返信する

コメントを投稿