パチリズム!

下手の横好き将棋指しの、将棋関連ブログです。

志を高く!

2013-04-09 23:12:06 | 将棋

 今日は平日であるにもかかわらず(しかも帰りが比較的遅かったにもかかわらず)、将棋倶楽部24で三局も指してしまいました。他にもやりたいこと沢山あったのになぁ……。

 

 将棋の内容はといえば、三局ともかなりの作戦負けになってしまいました。しかも、居飛車・振り飛車のどちらでも作戦負けになっているのだから、救いようがありません。

 

 なんとなく粘っているうちに、いつのまにか逆転してしまって結果としては三連勝だったのですが、これに喜んでしまってはいけないのです。三連勝というのはあくまでも偶然の産物であって、本来ならば三連敗しているはずだったのです。幸運にも勝つことが出来たからと言って、棋譜を再生しながら「逆境の中にあっても、最後まで勝負を捨てないメンタルの強さが勝利に繋がったと言えますね」「この勝負手が良かったんだよなぁ」「粘り方もうまいよね!」などとニマニマしているうちは強くはなれないのです! 志を高く持たなくては!

 

 ……いやぁ、でも嬉しいなぁ。三連勝だもんなぁ(ニマニマ)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿