パチリズム!

下手の横好き将棋指しの、将棋関連ブログです。

将棋でブンガク その1

2010-12-24 16:28:05 | 将棋
 また、しょうこりもなく新しい企画を立ち上げてしまいました。これは、これまで理系一筋の道を歩んできた私が、将棋を通して文学に親しんでいこうという企画です。

 ちなみに、現在進行形の企画は他に二つありますが、どの企画も原則として一週間間隔で更新していこうと考えております。いずれ、一週間をすべて企画で回すのがひそかな目標です。

 さて、とはいうものの、勢いで始めてしまったので、一体何をすればいいのかわかりません。とりあえず、将棋で川柳を作ってみることにしました。


 在りし日を 懐かしみつつ 四間飛車


 藤井九段が藤井システムで竜王を取ったころには、四間飛車が全盛だったことよなあ、せめてアマチュアである自分くらいは、四間飛車をさしていようではないか、ということです(自分は居飛車党ですが)。

 前にも書きましたが、ある戦法が指されなくなっていく様というのは、将棋全体が先細りになっていく感じでなんとも淋しいものです。ことに、四間飛車の場合はかなりの多人数が指す花形戦法でしたからね。

 是非とも復活してほしいですが、穴熊が強敵なうえ、急戦相手も楽では無いのではなかなか難しいでしょうか……。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿