アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

PCバン

2007-06-21 | 韓国生活
韓国は今日から梅雨入りです。珍しく予報が的中し、今日は朝から雨。釜山もかなり雨が降っているようなので、先週行っておいてよかった~

さて、今日は韓国ならではの文化とも言うべき「PCバン」を紹介してみたいと思います。街のあちこちで見かけるPCバンの看板。バンは韓国語で部屋のことです。PCバンは日本で言うインターネットカフェなのですが、日本と違うのが韓国のPCバンへやってくる人の目的のほとんどがオンラインゲームをすると言う点です。ここ1ヶ月ぐらい家でネットができないので、何かとお世話になっているPCバン。先日もいろいろやることがあって2時間ぐらいいたのですが、夕方になると子供たちの姿がちらほら。そして帰るころには、私のいた禁煙エリアは90%が子供。小学生ぐらいの小さい子供もいました。みんなオンラインゲームをやっています。なぜPCバンへやってきてするのかと言いますと、隣りに座って同じゲームをやるとオンライン上で戦うことができるみたいです。もちろん一人で来てやっている人もいます。少々薄暗いPCバンでゲームをやっている子供たち、若者たち。。。かなり不健康です。

日本のインターネットカフェが1時間いくらか知りませんが、ソウルは1時間1,200ウォンぐらい(150円ぐらいかな)。先日行ったところは会員でなければ、1時間1,500ウォンでしたが、それでも安いですよね。

寝食を忘れてオンラインゲームをしていた若者が亡くなったなんて話もある韓国。ゲームしている時間があるなら、もっとやることがあるだろうと思うのは、私がすでに若くないからかな!?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに.. (みゃおづ)
2007-06-23 22:27:31
デートで行く人も居ますよね?
じめっとした不健康そうな大人と育ち盛りの子供が
入り乱れるPCバン。
この子供たちが大きくなったとき、問題が生じるように思います。
返信する
今日も (Miffy)
2007-06-25 13:52:58
PCバンはゲームの音で。。。昼間の2時に何で!?
とっても不思議な韓国です。
返信する