アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

映画「Music & Lyrics」

2007-03-18 | 映画
外へ出かけたついでに、映画館へ足を伸ばしました。

テスト前に見に行こうと思って、先延ばしになっていたハリウッド映画です。原題は「Music & Lyrics」。韓国語のタイトルは「그 여자 작사 그남자 작곡(その女の作詞、その男の作曲)」。ヒュー・グラント(「ノッテティングヒルの恋人」、「Two Weeks Notice」)とドリュー・バリモア(「チャーリーズ・エンジェル」)主演です。たぶん日本でも公開されると思われるのですがどうかな。ヒュー・グラントは、80年代に活躍したポップグループのメンバー。グループ名はその名も「POP」。でも今はすでに過去の人となり、歌ってはいるもののかなり落ちぶれ気味。自分も過去の栄光の中に生きているような歌手。そこに今ブリットニー・スピアーズ(これもすでに過去の人のような気がしたのですが)よりも注目度No. 1の若いアイドル歌手に歌を作ると言う仕事が舞い込むものの、与えられた時間は1週間もない。作曲するのはなんと10年ぶり。そして偶然出会った女性の才能に惚れこんで、作詩の手伝いを頼むものの。。。さてどうなるでしょうか。

この映画、ヒュー・グラントの役が80年代に活躍したポップ・スターと言う設定なので、最初に流れる曲も妙に懐かしく、今見るとちょっと古臭い感じのミュージックビデオ仕立て。そして80年代に活躍した人たちの名前がぽんぽん飛び出します。それが全部わかる私って。。。時の流れを感じさせる一瞬でした。ヒュー・グラントとドリュー・バリモアが実際に歌うシーンが何度も出てきますが、二人とも意外に上手いです。役者って本当すごいですよ。ヒュー・グラントはすでに40代後半に差し掛かっていますが、今も素敵です ストーリー展開がとてもおもしろくて、楽しめる映画ですよ。お薦め

最後にエンドロールと一緒に、映像ではなく、文字でその後ポップグループの面々がどうなったか、二人がその後どうなったかなどが流れるのですが。。。さすが韓国の映画館。エンドロールが流れ始めると同時にドアが開き(明るいっちゅうの!)、文字がまだ流れているにもかかわらず席を立つ人多数(って言うかほとんど!)。映画はエンドロールの最後まで見ましょうと映画館に注意書きを貼りたいぐらいです。まったく この映画見に行かれる方は、エンドロールが流れても画面から目を離さないように! 

それにしても勉強のこと考えないで、ゆっくり映画見る。至福の時間でした~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛するヒュー様 (めい)
2007-03-19 15:57:35
この映画、日本では「ラブソングができるまで」という題で、来月下旬すなわちGW公開なのよ~
そっか~オススメなのね
これは見に行かねばっ!
返信する
ぜひぜひ (Miffy)
2007-03-25 17:04:50
見てください!懐かしい歌が一杯でてくるよ。
返信する