アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

伝統楽器

2006-07-18 | 韓国生活
今日は、学校で韓国の伝統楽器体験がありました。

今日登場した楽器:
チャング(杖鼓)(写真に写っている楽器です)
ブック(太鼓)・・・日本の太鼓を薄くしたような感じ
ケンガリ(鉦)・・・説明できない・・・銅鑼を小さくした感じで、音は高い金属音
ジン(銅鑼)・・・日本の銅鑼とは少々形が違いますが、音は似てます

国籍入り混じったグループだけに、一回だけやってと言う指示に従わない人、自分のパートじゃないのに練習している人などなど、勝手気まま。それでも最後にはちゃんとそれなりに演奏できているからすごいものです。私は一番多い「チャング」を演奏しました。日本の鼓に似た形で、音も似ていますが、こっちは両手に持ったバチで叩くので、元気の良い音になります。リズムも軽快です!

約2時間、韓国では当たり前の「あぐら」をかいての演奏だったものだから、股関節の硬い私はもう足が痛くて。。。

でもとっても楽しかったです。音楽は良いものですね~




最新の画像もっと見る