アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

ちょっと良い話

2007-05-12 | 韓国生活
木・金と学校の「卒業旅行」で疲れの残ったままの週末です。寝不足がたたって。。。旅行の報告はまた日を改めて。

今日は、先日心が暖かくなるようなシーンを目撃したので、その話です。珍しく雨の降った夜、横断歩道で信号を待っていると、向かいのファミリーマート(そう、あの日本のファミリーマートですよ)の入り口に置いてあったプラスチックの箱数個が強風に飛ばされて。。。車の通りも多く、バスも通る道なので、道路に飛んでいってしまう前に早く拾いに行かないと危ないなと思って見ていたら、ファミリーマートの前にいた高校生と思われるグループ6、7人がすぐに拾いに行ったのです。その行動は何のためらいもなく、本当に素早かったです。すべてが終わった後で、店の人が急いで出てきました(遅い。。。)。自分がその場にいたらあんなに素早く行動できていたかなと思うと、私なら周りに他にも人がいたので、誰かがやってくれるだろうとためらったような気がしました。

ソウルへ来てから、地下鉄で車椅子の人の乗車を助ける若者、酔っ払いを車外に引っ張り出す駅員さんに手を貸す若者、バスや地下鉄でさっと席を譲る若者。日本でも同じようなシーンを見かけることがあるとは思いますが、当然のようにためらいもなく人に手を貸す若者の姿は、日本人とは少し違うような気がするのは私だけでしょうか。韓国では何でだ~と思うこともたくさんありますが、自然に人を助ける人の姿を見ると韓国を嫌いになれない私です。

しかし、しかしです。最近、韓国では性暴力の低年齢化が進んでいるようです。アメリカや日本で減少しているのに比べると、年々増加しているだけではなく、犯罪者の年齢が下がっていると言う恐ろしい結果が。国が豊かになればなるほど、社会に歪が生じるのは仕方のないことなのでしょうか。何が幸せなのかわからなくなりますね。

それでは~ 良い週末を。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~! (kakorinn)
2007-05-13 17:16:02
可成りお疲れのようですね!
そちらの卒業旅行の様子 楽しみにしてます。
5・6月のご予定は??
返信する
同じく (みゃおづ)
2007-05-13 21:50:19
そんな韓国人の温かさ、人と人がなんだか繋がっていく不思議さ
そんな韓国が私も好きだな
返信する