アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

韓国ドラマ

2006-08-11 | 韓国生活
ついに登場しましたこの話題。日本であれほど韓国ドラマにはまっていた私が、この話題に触れなかったのは、ひとえに韓国語がわからないから見てもおもしろくなかったのと、週に2回もやるドラマを見る時間がなかったからなのです。そして、何より部屋にテレビがないから、好きなときに見れないというのが・・・

さて、最近になって私がはまりつつあるドラマは、月曜から金曜まで毎日夜の8時25分から9時までやっている「열아홉 순정(19歳の純情)」。週2日のドラマを見れなかった人が、毎日見れるはずないと思いませんか? ところが最近、裏技発見。このドラマはKBSと言うテレビ局でやっているのですが、KBSのHPで会員登録すれば放送済みの分が後で見れるんです。すぐにHPで公開するから韓国家庭ではあまり録画をしたりしないと聞いたことがあったんですが、それはどうも本当みたいです。ネットが進んでいる韓国では、どの家庭も高速ブロードバンドなので、ネットで見ても何の問題もなしです。そして何とHPには、ご丁寧にセリフがすべて書き出されたテキストまで用意されています。

と言うわけで、私も見れなかった日は、数日後にHPでチェック。このドラマは、内容は本当単純なんですが、30分と言う短さがちょうど良いので気に入ってます。

蛇足ですが、一応翌々日までの話のあらすじがHPに掲載されるのですが、翻訳ソフトにかけて内容を把握しようとしても、訳のわからない訳が。英語→日本語の方がまだましだと思われます。韓国語→日本語は、文章構造がそっくりなのでより正確な翻訳が出てきそうなものなのに。単語の語尾変化が多様なので、そこがひっかかってるのか。時間があれば分析してみたいと思いま~す

それでは~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Na Zdravie)
2006-08-12 13:59:28
僕もこのドラマ見てますよ。毎日ってわけにはいかないので、飛び飛びですが。ストーリーがホント単純っていうか、これの前のドラマとストーリーがすごく似ていてビックリしました。主役の子の北朝鮮訛り(延吉訛り?)、すごく上手ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-12 22:49:21
最近、コメント書く人少な目ですね。日本は、お盆の時期です。韓国にもそう言う習慣あるのかなあ?
返信する
Unknown (Miffy)
2006-08-13 01:07:35
Na Zdravie様

見てます?ストーリーは本当単純ですよね。最後はどっちとハッピーエンドになるのか、楽しみにして見てます(私も単純!?)。主役の女の子の訛りは、韓国の言葉よりやわらかくてかわいい感じがしますね。



Unknown様

韓国も来週の火曜日は、1945年8月15日に日本から独立した日を記念して祝日です。でもお盆は旧暦なので、今年は10月の第1週ですよ。旧暦の場合、毎年かわるので面倒くさくないのでしょうかね。
返信する
TVドラマ (いさこ)
2006-08-14 23:12:30
日本のテレビドラマも単純というかテンポが遅いというかそんなものがよくあるけど、なぜか泣けてくるんだよね。
返信する
お久しぶり (ぺー チョル)
2006-08-15 12:56:37
今日日本のお盆休みだが、何をするつもりですか?^^

今頃は韓国語が上達になって、僕と韓国語で順調に話せると思いますね?

僕は日本語が徐々に難しくなります。。T.T

俺もブログが出来ました。。。

一回訪れてください。。。

間違いことがたくさんあると思いますが、気軽に指摘してください。。。^^



http://blog.goo.ne.jp/chul4522/



俺も手伝ってあげることがあれば、話してね。。。



では。。。韓国の生活を楽しみに。。。。。。
返信する
Unknown (Miffy)
2006-08-15 21:16:18
イサコ様



こっちもドラマも単純だけど、涙腺刺激しますよ。アメリカのソープオペラとはちょっと違うかな。早くストーリーが理解できるようになりたい!がんばるわ~



チョル様



さっそくブログ見ましたよ~ がんばって更新してくださいね。日本の夏も暑いでしょう!?大丈夫ですか? 私の韓国語はまだまだお粗末です・・・次回会う時には、韓国語で話せるかな~
返信する