夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

デジカメを買ってしまった

2008年03月19日 04時38分59秒 | 日記
NikonS600を買おうと決めてヨドバシカメラに行った。そこでOLYMPUSのμ1030SWを見つけてしまった。S600より1万円高い。しかし、この堅牢性は魅力だ。店頭で3時間もウロウロしながら「どっちにすべぇ」となやんだ。画質はNikonの方がいいだろう。μ1030SWは水中での気密性を保持するために(10m防水!!)ズーム機構を内蔵し、レンズが外に延びないようになっている。プリズムを使って光を直角に曲げているのだ。ここで画質をやや犠牲にしているはずだ。しかしOLYMPUSだってカメラメーカーだ。学生時代に使っていたOLYMPUSの顕微鏡は良かった。画像だって悪くはないだろう。少なくともCASIOより。あとは、俺自身がどんな写真を撮ろうとしているかだ。芸術写真ではない。やはりキャパだ。あのノルマンディー上陸作戦の現場ではμ1030SWのタフさが魅力になるはずだ。
 と考えてOLYMPUSにした。それがこのカメラだ。ケース、メモリー込みで約5万円(ポイントが約10000P貯まった)。元をとるためにもこのカメラで50000枚は撮影しよう!
 上の写真はケータイで撮った。カメラを撮影するってのも不思議な感覚ね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメおめでとう! (ブーゲンビリア)
2008-03-20 09:05:40
新しいデジカメ購入、おめでとうございます。
なかなか良さそうですね。液晶画面が広いですね。
なにげに写真が撮れるのがいいですね。
ニコンD40だとおおげさですわ・・・
でも、江成常夫さんに出合って、第一印象でカメラの持ち方がいいねと言われて、その気になってます(笑)

ところで、引っ越したいけど、なかなか思うようにいきません。猫もいるし、ダンナもいるしね。
とりあえず、沖縄に写真を撮りにいきたいと思っています。なんか、洞窟のどこかで呼んでるんです。真っ暗だと思うけど・・・

長文失礼しました。
返信する
ありがとうございます。 (管理人)
2008-03-21 07:41:16
江成さんって、あのカメラマンの江成さんですよね? うらやましい。それも普段の活動の成果(?)ですね。
引っ越すときは教えてくださいね。手伝いますから。それにしても『猫>ダンナ様』なんですねf^_^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。