緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

11月の東京シティビュー:海抜270メートルの「東京スカイデッキ」 PART1

2013年11月23日 08時00分00秒 | 城南・港区全域


52階フロアの「東京スカイデッキ」入り口の係の方にチケットを見せ、エレベーターホール前に設置されているコインロッカー(100円式で後に返却される)の中に荷物等を預けます。屋上デッキへは携帯電話とデジタルカメラのみ所持が認められてます。エレベーターに乗車して屋上デッキへ向かいます。




専用エレベーターに一人で乗車して降りた先は、六本木ヒルズ森タワーの屋上機器が所狭しと設置されているフロアで、屋上機器の中にスカイデッキへの順路が設置されています。




東京スカイデッキの営業時間は11:00~20:00(最終入場19:30)となっていて、年中無休ですが、荒天時には閉鎖されます。




超高層ビルの屋上展望台からの眺めを楽しめる以外に、一般的にあまり立ち入ることが出来ない高層オフィスビルの屋上フロア内を見学できたりするのです。順路に沿って道なりに進んでいくと…。




屋上ヘリポートへあがることのできる鉄製階段が設置されています。この階段を上がると「東京スカイデッキ」の屋上展望台です。




急傾斜な鉄製階段を上がっていきます…。




六本木ヒルズ森タワーの屋上展望台「東京スカイデッキ」内を散策していきます。スカイデッキの高さは238メートル、海抜レベルだと270メートルに達し、オープンエアーの展望施設としては日本一の高さを誇っています。




スカイデッキの中央部には森タワーの屋上ヘリポートが設置されていて、その周囲をウッドデッキや展望スペースなどが整備されています。たまにヘリコプターが降下してくることもあるそうですよ。




スカイデッキより南東方向(JR品川駅方向)です。屋内展望台からの眺望では、強化全面ガラスに太陽の光が反射していて、撮影するのが非常に難しくて苦労したのですが、こちらスカイデッキだと、その心配が一切ないです。




JR品川駅周辺と、品川駅港南口側に広がっている高層ビル群「品川インターシティ・グランドコモンズ」をズームで撮影しました。霞みがかってしまっていますが、高さ150メートル前後の高層ビル群が壁のように広がっているのが解ります。




避雷針や通信アンテナなどの屋上機器なども間近で見学することが出来ます。たまに点検のための係員の人たちを見かけることがありますが、この日は無人でした。




風速計や避雷針などに交じって、八木アンテナらしきもの?を発見しました。地上デジタル全盛期の今の時代に八木アンテナ?と驚いてしまいました。




ウッドデッキは屋上ヘリポートともつながっているので、ヘリポート内を散策することも可能です。ヘリポートの周囲には排水溝が整備されていて、雨水がヘリポート面に貯まらない仕組みになっていました。




逆光状態でしたが、頑張って南側の元麻布地区や白金台エリアの住宅密集地を見下ろして撮影しました。手前側には高層ビルの外壁やガラス窓を洗浄するためのゴンドラを吊り下げるクレーン装置が写っています。




スカイデッキの2か所に設置されている写真撮影スペース「SKY DECK PHOTO」です。ここでは記念写真の撮影サービスを1枚1500円で受けることが出来ます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする