猫と人が暮らす家

2007年にヘーベルハウスのキュービックで我が家を建て替えました。

プラスにゃんなLUFTな生活を目指します。

バスチェア

2008年09月07日 | Lavatory+

kidさんのブログのバスチェアの記事のコメントで、『ブログのネタに…』と言われたネタです。


我が家のバスチェアは、建て替え前から使っていた物です。
高さは約30cm。

お風呂掃除が終わった後は、大体、この形で干すようにしています。


引っ越してしばらくは何も考えずにバスチェアをお風呂場の隅に寄せていたのですが、我が家のバスチェアはスカート付き

足が4本あるタイプと違って、普通の状態のままでは下の部分に空気が通りません。



これが特に汚れていないお風呂場の床。

ちょっと黒い陰影が見えますが、これは元々の模様です。

TOTOのカラリ床なので、水が溝の部分にそって流れるようになっているようです。




で、こちらがバスチェアを置いていた場所の床。

赤丸の部分を良く見て下さい。
溝の部分が模様以上に黒くなっているのが分かりますか?


カビです。


気がついた瞬間、あわててブラシを使って流しました。
幸か不幸か気がついたのが早かったのか、さほど力を入れずに薬剤も使わずにとることが出来たました。


床の他の部分にはカビが見つかっていませんでした。
…という事は、カビの原因はバスチェア。


それ以来、バスチェアは場所を変えて必ず壁に立てかけておくことになっています。

バスチェア自体にも前の家や、仮住まい中の取り扱いが悪かったせいで多少黒ずんでいる部分があります。
本当は、買い換えられれば良いのでしょうが座り心地が比較的良く、ダンナのお気に入りなんです。

なので、少しずつではありますがバスチェア自体もきれいにしていっています



↓他にも予防はやっているんですよ♪
     よろしかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かび (とあるけん)
2008-09-08 06:02:25
お風呂のカビ、いやですよねー
おっ!椅子の下か、、、盲点でした。
桶やら椅子やら普通においているから、今後気をつけます。先日、引き戸はずして、カランの下のカーテンはずして、掃除したのですが、、結構、ありました。。。
ひと夏なのに・・・

返信する
Unknown (ぐわぐわ)
2008-09-08 12:17:37
スカート付きに食いついてしまったわ。
このガンダム好きめ!
返信する
Unknown (kako)
2008-09-08 20:08:07
椅子って厄介ですよね。
もっとシンプルなのはないのかと思ってしまいます。
ゴムパッキンとかも要らないんだけど
ないと床が傷つきそうだしねえ。
返信する
Unknown (komoto)
2008-09-09 01:53:53
我が家も比較的なんでも斜めに干すようにしてます。
それでもやっぱり、ピンクヌメリが発生っ!
ホントに困り者です。
掃除をこまめにしないと駄目ですね(泣)
※数週間後のお楽しみ、けんさんより聞きました!
返信する
ドム? (やまぞう)
2008-09-09 03:09:05
反応して良いのかどうか、非常に迷いました>「スカート付き」(^_^;)

うちの実家もTOTOのカラリ床なんですけど、カビがやはり目立ちますね~。おまけに、風呂場の蛇口から直接でないと水を飲まない贅沢な猫が1匹いるので、その子の足跡も床にぺたぺたと…。
返信する
Unknown (martha)
2008-09-09 10:35:16
はじめまして。新大地に入居済みのmarthaと申します。

実はkidさんの記事のコメントを拝見して気になっていました。
カビが付くのですね~我が家もスカート付きのイスなので、
これから見てみなくては。見たくない状況になっていたら
どうしよう・・・と少々不安です(^^;)
返信する
とあるけんさんへ… (みど)
2008-09-09 22:19:59
スカート付きの椅子だと下が結構あぶないです。
マメに色々とやっているので前の家のお風呂に比べると綺麗な状態は保っていると思うのですが…

カランの下…ですか?
しまった、そこはまだ見ていません!
返信する
ぐわぐわちゃんへ… (みど)
2008-09-09 22:22:02
あはは、やっぱりこの形だったらスカート付きでしょう?
ガンダム、好きだもん
返信する
kakoさんへ… (みど)
2008-09-09 22:23:40
確かにゴムパッキンがないと床が痛みそうですよね。
キズがついたらそこからカビが生えそうだし…

このバスチェアの良いところは1枚で出来ているので、他の部分は洗いやすい…ってところでしょうか?
返信する
komotoさんへ… (みど)
2008-09-09 22:25:41
ピンクヌメリ…ちょっと油断をすると出てきますね。
一応、日々手入れをしているので何とか保っているのですが…

でも、面倒くさいんですよねぇ…
返信する