goo

復活?





お久しぶりです。

お忘れの方もいらっしゃるかと思いますが…みどです。



昨年の8月の記事を最後にぱったりと更新をしなくなり…

こちらの世界からは引退?との感じではありましたが、ちゃんと生きております。



結局、昨年の8月以降、町内会の活動の山場を迎え、山を越えたら越えたで、本格的なダイエット開始(笑)

結局、一度さぼりがちとなったブログの更新が一番最後となってしまいました。



更新は止まっておりましたが、時間はしっかり流れておりまして、我が家も無事に2年点検が昨年終了いたしました。



特に問題はなかったのですがうれしかったことが一つ。

点検に来ていただいたホームサービス課(HS課)の方にお風呂場がきれいだと褒めていただけました。



鏡もダークブラウンの棚も2年使っているとは思えない…と。




最初は私が、最近はダンナが出来る限り毎晩、軽くとは言え水を拭いていた甲斐があります。

今のところ、今年も隅っこに黒いものを発見しないで済んでいます。



そんなこんなで復活したのですが、実は前回の記事の数回前より目次にリンクを張っていなかったり色々と手抜き状態です。

…が、なんとかゆっくりと手を抜きながら復活していきたいと思います。

もっとも、今年も町内会のお仕事があるので突然更新が止まる可能性は大きいのですが…



それでは、またよろしくお願いいたします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Greening on wall 〜Aug,2009 〜



ブログの更新はさぼっていましたが壁面緑化はやり始めておりました。
昨年、プランターでゴーヤを育てたのですが、何故か育ちがよろしくなく…
そこで、今年のゴーヤは地植えです。

ついでに苗も、実家の父がサカタの種の会員なのでそちらから購入。

地植えのおかげか、苗のおかげか知りませんが今年のゴーヤは豊作です。

すでに3回ほど収穫して、ゴーヤチャンプルーや夏野菜カレーにしているのですが、まだまだ小さめな実を確認する事が出来ます。

ついでに受粉したばかりであろう未熟な実。
雄花に混じって雌花を数か所で確認出来ています。


苗は2本植えたのですが、和洋室前のネットだけでは足りず、ネット近くまで小枝を伸ばしていた梅の木にまでゴーヤが絡みついていて、まだまだツルを伸ばし続けています。

ゴーヤは苦いので苦手だ…と言う人がいます。
我が家のダンナもそうでした。
ところが仮住まいの間、毎週のように実家でゴーヤチャンプルーをふるまわれた結果、平気になってくれいました。
それでも苦味抜きだけは一応、しっかりとやっています。


我が家での苦味抜きの方法ですが…
・ゴーヤを薄くスライスする。
・水にさらす。
・水気をきったら塩をまぶす。
・ゴーヤから水分が出てきたら良くしぼる。
・更に水にさらす。
・水気をきったら料理に使う。

何より一番大切なのは
ゴーヤチャンプルーを作る時に玉ねぎを沢山使うこと!
です。
玉ねぎの甘みがゴーヤの苦味を隠してくれます。

一番したの写真はゴーヤを収穫してくれているダンナです。
179cmの身長を持つダンナが梯子の上に乗ってようやっと収穫出来ています。
連休中、庭にレンガを敷いておいて良かった…と思う瞬間です。


実は連休中の庭作り前の写真を間違って消してしまいました。
おかげで、庭作り過程の記事が書けなくなっています。

▼作った後の写真だけでも良いですか?
▽よろしかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お台場ガンダム



7月中旬のとある金曜日。
国際展示場でやっている展示会に参加する為、有給をとって行ってきました。

残念ながらダンナは普通に出社なので、何時もと同じ時間に起きて出社。
私も家にいても仕方がないので展示会は10時からだったのですが、さっさと国際展示場に向かいました。

理由は…
 どうせだから近くにある実物大ガンダムを見たい!
 その為に有給にしたんだから!


前日に行き方をかなりしつこく調べてしまいました(^_^;


行きは、臨海副都心線に乗り天王洲アイルで下車。
ここから約10分程度歩きました。
展示されている場所に近づくと何故か道路にザクのキグルミを着た人を発見!
やっぱりそういう人が集まっているのかな…と不安になりながら展示されている場所に買いました。





ちょっと画像ばバラバラですいません。
多分、クリックすると画像ば大きくなると思います。


残念ながら島さんやびびんば大王さんのように公開後ではなく、公開前だった為、御本尊(?)の周りにはロープがはってあって近づけず…
警備員さんがちょうど良いスケールになってくれました。

周りを見回すと同年齢の方々がちらほら…
夏休み前だったのでお子さんの姿は3人だけでした。

もっともスーツをを着たサラリーマンの方のグループも数組いらっしゃいましたし、一眼レフに三脚を担いでいる人も数人いらっしゃいました。
ちなみに私が持って行ったのはコンパクトデジタルカメラです。
さすがにその後に展示会を見学予定だったのでデジイチは持っていけませんでした。

ロープこそはってありましたが人は少なかったので、ゆっくりと周りを歩いて見学終了。
帰りはゆりかもめを使って国際展示場に向かいました。


ところで、台場駅にはガンダムのポスターがエレベータの脇や、通路にたくさんはってありました。
このポスターに書かれているアムロ・レイの顔が放送時より若く見えてしまったのは私だけでしょうか?

さて、8月21〜23日に国際展示場でガンダムエキスポが開かれます。
特に8月22日にはザビ家の肖像としてザビ家4兄弟+父親役の声優さんがステージでトークを繰り広げるそうです。
ガンダムファンの皆さま如何でしょうか?


▼オタクネタ全開で申し訳ありません…
▽よろしかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

出張マルカ




6月13日の土曜日。

出張マルカにダンナと友人のぐわぐわちゃんと一緒に行ってきました。





良い物があったら購入しようかな…とも思ったのですが、残念ながらお値段の前にあえなく断念。

3人で、お店の中を見て歩きました。



気がついたのが遅くはあったのですが、念のためカフェも

申し込んでありました。



…が、残念なことにお店の大きさを全く理解していなかった私が申し込んだせいで、到着してからカフェまでの時間が約3時間。



さすがに時間がありすぎました。



場所が場所であったので、ちょっと外に出てカフェの時間まで3人で散歩。

古本屋さんや、本屋さんを見て歩きました。



何故か、当初の目的でない物を数点購入。

時間がきたのでお店に戻りました。



3人でカップを選んでレンコンショコラナンシーのパルフェととろーりジュレのベリーカクテルを頂きました。



会計時、見ていて妙に気に行ってしまった刺繍の本、

内容は英語表記ですが刺繍記号が読めれば何とかなるかと購入。

ただし、物を作るかどうかはかなりなぞです。



他にも散歩の途中では爪ブラシとシェービングブラシ、中華鍋を洗う専用ブラシを購入。

爪ブラシと中華鍋専用ブラシは役に立っています(笑)





▼今度はもう少し気合いを入れてから行きます。
▽よろしかったらクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

キャットタワー2 設置




テレビボードの隅に置いてある、猫のおもちゃ。

日々、ここに集めているのですが、残念ながら集めても集めても夜には部屋中に散らかされています。

まぁ、片付けるようになってしまったら化け猫なんでしょうが…





さて、到着したキャットタワーですが設置場所は決まっていました。

…が他の猫達の安全を考えたので予定よりも途中の棚板の数を増やしてしまいました。



その結果、テレビボードの棚についている扉が棚板に当たってしまう…と言う事態に…

もっとも、これは棚板の設置方向を変えることで何とかなりましたが、登るのには回転するように棚板を設置する…と言う当初の予定からは少しだけですが外れてしまいましたが…





キャットタワー設置直後の黒猫子猫。

いえ、すでに子猫…とは言えない大きさで、他の大人猫たちに引けをとらない体格になっています。



口にくわえているのは、タワーについてきたおもちゃです。

棚板に紐でぶら下がるようになっていたのですが、残念ながら黒猫の破壊力の前にあっさり撃沈。

取り付けた直後に外されました。



ちなみに外されたおもちゃがトップの写真に写っています。







棚板から何か(おもちゃ)を狙う黒猫。



黒猫があまりにも一生懸命タワーを登ったり降りたりするので残念ながら大人猫たちがタワーを使っている姿はほとんど見ません。

それでも最近、たまにですが他の猫がテレビボードの上に乗っているのを見かけるようになりました。



黒猫もタワーを使って登り降りしているので、以前のような高さから飛び降りて大きな音もたてなくなりました。







▼最近、黒猫の写真ばかりです。。。
▽よろしかったらクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

キャットタワー2



テレビボードの上で猫エアロビクス(毛繕い)に夢中になっている黒猫が1匹。
まさか、この上に軽々と乗る猫がいるとは思いもしませんでした。

我が家のテレビボードの高さは天井まではありませんが、それでも160cm。
飛び乗られるときもびっくりするのですが、飛び降りられる時もびっくりします。
何よりフローリングの床の上に、飛び降りられてしまいますので…足が心配です。

かと言って、猫に乗るな…と言うのも無理な話です。

猫は基本的に高いところが大好きなんです。
なぜなら、高いところにいる方が偉いから…
ここなら飼い主を見下ろせる位置ですorz。。。

ダンナと相談した結果、登り降りが少しでも楽に出来るようにテレビボードの脇に追加でキャットタワーを購入する事にしました。
ただし、猫さんルームに置いてあるようなタイプでは邪魔になるので上から下まで1本棒のタイプに決定しました。



市販品ではちょうど良いのが見つからなかったのと、猫さんルームで使っているキャットタワーが気に入っていたのでサンエルペットワールド さんに問い合わせ。

案を二つほど送ってきていただいたので、ダンナと二人
「あーでも、ない。
 こーでもない…」
と言いながら更に希望を送信。

結果、万が一他の年長猫たちが乗っても安心なように棚板を増やした形での注文となりました。

基本は猫さんルームで使っているのと同じで棚板はブラウン。
ただし棒に巻いてある縄が綿に対してテレビボードの脇に置くタワーは麻にしました。
何となく麻の方が爪にひっかかりやすそうだと思ったんです。
後から猫さんルームに置いてあるタワーを確認したら、綿でもしっかり爪あとはついていました。


注文してから約1週間。
きっちりと梱包されて現物が届きました。

我が家のテレビボード用(?)キャットタワーです。

組み立ては次回…と言うことで…




▼次は、もう少し早めに更新します。。。
▽よろしかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

再開?




お久しぶりです。 …約、1か月ちょっとブログの更新をお休みしていました。

何をしていたか…と言うと、仕事と町内会と遊びと…まぁ、色々と…


最初の内は、
 「ブログも更新しなきゃなぁ…」

なんて思っていたのですが、途中からは

 「どうせだったら思いっきりよく休んじゃおう♪」
と言う開き直りだったりしています。


逆にこうなると再開するタイミングが難しい…と言うか… まぁ、逆にいつの間にか休んでしまったので、いつの間にか始めるのもありかな?と。


休んでいる間に、wiiで運動を始めました。

使っているソフトはシェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
今年の誕生日に買ってもらったソフトです。


実は10年ほど前に非常に太ってしまったことがあります。

ホルモン剤治療なども行っていた時期でしたので、ホルモン剤の投与が合わなかったのか、それとも、その頃の運動不足が原因かは分かりません。

ある日、気がついたら会社の制服のズボンがきつくなっていました。
何時も履いているジーンズもピッチピチ。

ちょうど、その頃、我が家にあった体重計の調子が悪いのをいいことに、体重を全く測っていませんでした。


そうして、その年の健康診断の問診で…


「ちょっと太りすぎだね。
  完全に肥満だよ。」

…と、お医者さんにとどめを刺されましたorz。。。


ちょうどホルモン剤の治療も終わったことから、思い切りよくダイエットを開始しました。
開始したころは、体脂肪もBMIも見事に肥満域でした。


食事制限は、
・3食きっちり食べる事
・間食は食べたい時は3時間あける事
・お腹が空いてから食べる事
の3つだけ。


運動は1日30分程度エアロバイクです。


また、自分自身を知るために体重管理ノートを作成。
・朝晩の体重と体脂肪とBMI
・その日のお通じ。
・間食の量
を中心に毎日書いて約1年かけて14kg落としました。


まぁ、結局、ダイエットを再開した…と言うことは、あれから10年かけて半分前後リバウンドしてしまった訳ですが…

今回も食事制限は前回と一緒。
運動はシェイプボクシングを30分。
ノートは使用しないでgooのからだログのサービス利用することにしました。


シェイプボクシングは約1か月前に始めていますが、体重管理の記録を始めたのは、この1週間です。

ちょうど第1回 気軽にトライ!一ヶ月とにかく毎日体重を測ろうコースの募集が始まったところだったので登録。
うまくすれは体重計が当たります



▼週に1〜2回は更新しようかな…と。
▽前回の続きは次回に持ち越し…デス
▼よろしかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

キャットタワーその後





猫さん・ルームに設置したキャットタワー。
建て替え前の家で使用していたキャットタワーは棚板が絨毯のタイプでしたが、手入れば面倒なことから板を使うタイプを購入しました。



購入後、猫さん・ルームに設置したときに板の見た目が普通の板と同じことから
「これで猫の爪…たつんだよね?」

とダンナと話していました。



猫さん・ルームの模様替えの時に、踏み台に乗ってキャットタワーの掃除をしたのですが、その時に普段はじっくりと見ない棚板を、じっくりと観察してみました。



分かるでしょうか?
隅の方に猫の爪あとが残っています。


こんな場所に爪あとが残っている…と言うことは…
やっぱり、この後、落ちているんでしょうか?
下にはクッションが置いてあるので心配はないのですが…




こちらは棚板の真ん中あたり…
ここにも見事な爪あとが残っています。



一番上の棚板まで確認してみたのですが、どの棚板にも見事な爪あとが残っていました。
人間の爪では、爪あとは残せませんでしたが、やっぱり猫の爪は大分強いようです。



▼次回は…さらにキャットタワー…の予定…
▽よろしかったらクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

猫さん・ルーム夏仕様




お久しぶりです。
GWはどうでしたでしょうか?
今年の我が家のGWは…

・中掃除
・庭作り
・町内会の行事

…をこなしました。


GWにやった庭作りなんかは後日記事にしようかと思っています。


さて、3月の頃のお話で申し訳ないのですが3月末日の小掃除の時に、猫さん・ルームをトップ写真の冬仕様から夏仕様としました。


夏仕様としっても、ホットカーペットをどけただけなのですが、それでも床が見えているので大分涼しげに見えます。


猫たちが好んで寝るマザーボールと言う名前のクッションもどかそうかと思ったのですが、まだ涼しい日もあるし何より猫たちがこの上で寝るのが大好きなので、そのままにしてあります。


でも、クッションの量が多いんですよね…
建て替え前の家と違って寝室への出入りは自由なので、寝る場所には困らないんです。
出来れば、今年中に1〜2個は始末したいなぁ…と思っています。



▼次回はキャット・タワーその後…の予定…
▽よろしかったらクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

休日の過ごし方




お久しぶりです。
約…2週間ぶりの更新となります。


何故か1か月ほど前より週末に予定が入る事が多くなりました。
実はこの半年ほど、ブログの記事を週末に書きためておき、平日はコメント返し。


1週間が終わると、次の週の記事を書き目次を書き換え…と言うことをやっていました。


ところが、その週末が毎週のようにつぶれるようになってしままして…
ついにどうにも立ち行かなくなりました。


その上、4月から私等夫婦の住んでいる町内会の役員になってしまいまして…orz...
週末に多くの予定に予定が入ることが確実となりました。


実は今だから言えるのですが、建て替え前の我が家、非常に片付いていない家でした。


その上、夫婦二人揃って面倒くさがりで掃除も、あまりせず…


結果、今で言うところの汚部屋になっていたと思います。




そんな中、家の建て替えが決定し、家のブログを始め、ブログの記事を書くために掃除をし、家を片付けるようになったと言っても過言ではありません。


今回、ブログ記事を書かなかった2週間の間、週末に予定が入りながらも家の中を片付け掃除を続けられたのもブログの影響が大きかったと思います。



出来るだけ、ブログを更新していこうとは思うのですが記事を書くために家が片付かなくなったら本末転倒です。
幸か不幸か書きたいネタは、そこそこたまってきてくれています。


春の庭作りも少しずつですが進んでいます。
月末には、二人で一生懸命小掃除もやっています。


ブログをやめることは考えていないのですが、残念ながら今までのほどの更新回数は出来なくなってしまいました。
一番の理由はホームページビルダーの使い勝手がいまいち慣れきれていない…と言うのもあります。
個人的にソフトの使い方に慣れるには、丸二日ぐらい使い倒し、その後2週間ぐらいはじっくり使い続けたい方なので…


週に1、2度の更新になってしまうかと思いますが、これからもよろしくお願い致します



▼庭も少しずつですが始めています!
▽よろしかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ