こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

妊娠初期の記録<5~15週>

2007年10月23日 | 全体
ママは現在妊娠6ヶ月です。
週数で言うと現在、23週と5日目で、明後日で妊娠7ヶ月になるところです。
このへんで、まとめてこれまでの妊娠経過と超音波写真などを記録しておこうと思います。

まず、5週(6月13日、妊娠2ヶ月)。

画面中央に見えるのがGS(胎嚢)という赤ちゃんを入れる袋みたいなもので、大きさ10mm。
妊娠検査薬で(+)が出て1週間後くらいでした。
ママは、第2子をすごーーく待ち望んでたので、とってもうれしかったよ

6週(6月20日、妊娠2ヶ月)の頃。

GS(胎嚢)の中に赤ちゃんが見えました。赤ちゃんはまだ胎芽と呼ぶそうで、大きさ7.2mm。GSは17mmになってました。
ママの体調はというと、眠いし頻尿になるしで、すでにツワリっぽい感じ。
ただ、診察で心拍は確認されましたが、「子宮内で少し出血がみられるから、安静に!」とお医者様に言われ、その後、慎重に過ごすよう心がけました。ただし、仕事をしていて、まだみんなに言ってなかったので、そのへんが少し辛かったかな?

7週(6月29日、妊娠2ヶ月)の頃。

胎芽ちゃんは大きさ13mmに成長していました。
GSの中の画面左の方が頭で、横たわってる感じに写ってます。モニターを見ながら、(うわぁ~かわいい)と思ってたら、看護婦さんも、「かわいいですね!」と言ってくれたので、すごくうれしかったです。(すでに親ばか^^;)
そうそう、ベビちゃんの右上に丸く写っているのが、エンゼルリングと呼ばれる卵黄嚢(だっけか?)です。へそのおになる部分だそうです。
けっこうツワリが本格的になってきました。

8週(7月7日、妊娠3ヶ月)の頃。

ベビちゃんは21mmになっていました。無事に日に1mmくらいの早さでどんどん大きくなってくれているようです。
この頃、職場の上司に妊娠していることを伝えました。

9週(7月13日、妊娠3ヶ月)。
ベビちゃん28mm
と、同じく9週(7月14日、妊娠3ヶ月)の頃。
ベビちゃん29mm
この日から、都合で病院が変わりました。
超音波モニターで、ベビちゃんの足がバタバタ動いている様子がよくわかり、元気なようです。また、母子手帳をもらいました。
ママの体調はと言うと、ツワリは相変わらずで、吐くほどではないものの、常に軽ーく船酔いが続いてて、おえっと来てる感じ。食べツワリのようで、空腹になると、かなり気持ち悪い感じです。
で、少しですが、この頃腹痛がありました。

11週(7月28日、妊娠3ヶ月)の頃。

この日は、ベビちゃん、手をパンチしてました
相変わらずモニター見ているときにちょうど動いてくれるので、おもしろいです^^
毎回、診察が楽しみです。

15週(8月25日、妊娠4ヶ月)の頃。

この日のモニターでは、ベビちゃん、寝ていたようで、動かなくてちょっとがっかり^^
超音波画像も、だんだん部分的でしか写らなくなってくるのですが、右側の丸いのが頭で、あと、両手がちょんちょんと写っている様子です。
ベビちゃんの大きさはと言うと、CTL10.4 BPD13.3 FL53.6 TTD74.7と、週数の平均と比較してもかなり大きめなようでした。
ママは、こうちゃんのときに切迫早産でお腹のはりがひどくて入院した経過があるので、この日、内診もしてもらいました。けい管長は十分ありますとのことで、ちょっと一安心。(「妊娠中期の記録」へ続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿