こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

連休の始まり~

2005年04月30日 | 全体
昨日から連休が始まりました!
といっても本日はパパ休日出勤のためいません。
そして私は昨日からきた2回目の生理でくらくらです・・。
なので、ウチのGWはスロースタートです。

生理、私は妊娠前だいたい28日周期だったのですが、今回はなんと40日かかってます。途中もしや2人目?と思ってたりしましたがそんなはずはありませんでしたーー。きてしまいました。ちょっとがっくり。再開直後はくるうものなのかな?

さて、昨日、今日と昼間はママの実家にちょこっと帰ったりして過ごしたこうちゃんです。
そうそう、先週上の歯が2本にょきっと出てきたのに続き、下の歯もちょこっと見えてきましたよ。なので、現在合計4本です。そろそろおっぱいやめようかなーー。

実家のじぃじの前で飛行機ポーズを披露。
「ぶぉーん」
飛行機?まだちょっとビミョーです。

そしてヒモ引っ張りが大好きこうちゃん、実家の電気のヒモもひっぱります。
「引っ張りたいの」

最近のこうちゃんについて。
<好きなモノ>風船が最近のお気に入り、ジムはあいかわらず気に入ってます。
<嫌いなモノ>トイレの手の乾燥機の音、福引きのガラガラ回る音
       ↑お店でその音がしたときだけ大泣き!!  
<睡眠>ここ2週間くらい明け方4時頃によく起きます。4日に1度くらいは朝まで寝てくれる日もありますが、大抵明け方早い時間に1回起きるリズムになってるようです。も少し寝せてくれ~

そうそう、昨日は実家でもトイレでおしっこ成功!でした。
<おしっこ勝敗表>29日●○○● 30日●●●

写真ができた☆

2005年04月28日 | 全体
先日スタジオ○リスで撮った写真がやっとできあがりました。
100日記念と初節句の兼用ということでお願いしたので、初節句にギリギリ間に合いました。

ではさっそく1枚目、着物でノーマルに撮影した分です。


2枚目、着物&鎧兜。結局これが今回の私の一番お気に入りの1枚になりました。


3枚目、じゃじゃーん!!天使。
コレ、お店のモニターで選ぶときに思わず「ぶっ」って笑っちゃいました。

前にも書きましたが、こうちゃんが大人になったときに怒られそうな衣装セレクトだったかもです。私的にはけっこう似合ってるんじゃないかと思うのですが、男の子的には微妙ー?パパの反応も微妙ー。

はい、以上が1回目の撮影分です。この時は、今思うとほっぺがやたら真っ赤っかだったことをのぞいては、始終ご機嫌ちゃんでいてくれて撮影もスムーズだったです。

ここからが2回目の撮影分です。4枚目、桃太郎さん。
この日唯一の笑ってるような表情。

5枚目、桃太郎さんでバックがお節句の段飾り。

この辺からこうちゃん、ぐずり泣きが入ってきたのですが、そこはさすがプロのお姉さん、一瞬の表情を見逃さず撮ってくれました。これもキリッとした表情にさえ見えます。
これ以降、大泣きの中、涙をふきふき、よだれをふきふきの撮影でした。
そして最後は「買いません」と一度は断ったのに結局買わされてしまった1枚です。
6枚目、ミツバチハッチ。

・・・大泣きの中の唯一キョトン顔の表情。
まぁわざわざ買うまでもないような気もしたのですが、ま、これもいい思い出ですかねーー。○●●

パークプレイス

2005年04月27日 | 全体
本日は、私の妹が仕事お休みだったので、いっしょにパークプレイスという商業施設に行ってきました。ここは最近、子供やペットが遊んだりできるエリアがオープンしたとのこと、さっそくそのエリアを探索です。

今日はお天気も良かったので買い物したり、遊んだりしてゆっくり過ごしました。妹は私が言うのも何ですが写真を撮るのが得意。なんで写真撮影は妹におまかせです♪よろちくね~☆

まずタピアリーの前でパチリ☆
まぶちー、ここどこ?
さっきまで車で寝てたのでまだぼんやりしてます。

お店の方が風船をくれました。するとこうちゃんは徐々にご機嫌くんに☆
あは!あはー!
この施設内には観覧車もあります。いつか乗ろうねー

こうして広場で写真を色々撮ったあと、子供服などのお店を探索しました。雑貨などちょこちょこ買って、まぁ満足。
そしてカフェでランチです。こうちゃんにもここでミルクを少しあげました。
おなかも絶好調!

そろそろ帰ろうかなと思ったとき、
音楽が鳴り、突然どこからかなんと、たくさんのシャボン玉が舞ってきました。なかなかいい演出!!こうちゃんも目がキラキラ、他のお子ちゃま達もみんな大喜び!何だかとっても幸せな瞬間でした。

ところで今日の一番の用事は、実は、先日スタジオ○リスで撮った写真を撮りに来ることだったのです。その写真は今日はもう遅いので明日の日記でアップしたいと思いまーす。

妹よー、今日はお疲れ様でした、こうちゃんのお守りもありがとねー●●

兜だよ~

2005年04月26日 | 全体
ご要望(?)にお応えして、兜とこうちゃんの写真に挑戦!
「こうちゃんホラ、兜だよ~!」とイキナリかぶせてみました。
ハイ「ニコッ」
兜はかぶる用にできてないのでかなり小さめ。
本人、きっと全然わかってないんでしょうが、ママのおもしろそーな顔につられて笑っていると思われます。
これは、じぃじとばぁばからあなたへのプレゼントなんですよー。ちょっと遊んでみますか?
お、楽ちそうでちゅ
興味津々・・。ハイ終わり~。危ないからもうこれ以上触らないでね!

最後に兜と記念撮影です。ハイ、ちーず・・
・・・。

さて、本日の離乳食の時間です。
本日のメニュー: 10倍がゆ と ゆでにんじん(新メニュー)

なぜか自信たっぷりのママですが、いざ、こうちゃんにあげてみると・・・はい、あーーーん

何だかちょっと複雑な表情・・。
合間、合間におかゆを混ぜながら、がんばって全て食べさせましたが、にんじんのときは「おぇっ」とまでなる始末・・。にんじんはお嫌いですか、そうですか・・。
このにんじん、沢山すりすりして作りおきの分まで作っちゃったので、次回はミルクスープか何かと混ぜ混ぜ作戦でいこうと思ってます。●○●

寝返り(往復)andトイレトレ

2005年04月25日 | 全体
●寝返り(往復)●
それは、昨日の夜の出来事でした。
こうちゃん、歯!に引き続きまたまた見せてくれました。ようやく寝返り(往復)ができましたー。パチパチ
ここ数日の連続技にママのブログはついていけません!嬉しい悲鳴~(笑) 

それは、私がパソコンに向かっている間におこりました。パパがおもちゃでこうちゃんをつってます。
パパ「寝返り、もうできそうだよ。70%くらい完成してるよ」
私「はいはい、できそうでまだできないんだよー」
「ほら、できた」
「えぇぇ!?マジマジ?私もみたいい!」乗り出す私。
それから2人でこうちゃんをじっとみること1分間・・・
くるん!くるーん!(寝返り往復の音)
2人「おおぉぉ!」

と、(やや学芸会の寸劇っぽい表現になってしまいましたが(^ ^;)、)往復寝返り技を見せてくれました。
6ヶ月と21日目の出来事でした。
ずいぶんゆっくりのような気がしますが、ま、いいよね。
そろそろママも「ウチの子動き出したので心配~」なんて言ってみたかった頃でした。

さて、嬉しい反面、昨晩はこうちゃん、めずらしく何度も起きちゃっててくれました。なのでママ今日はちょっと寝不足ぎみです。
こうちゃんは夜9時すぎには寝たんですが、3時半おっぱい、5時ミルク160cc、6時半「あ~あ~」としゃべるもちょっとほっといたらまた寝た・・、7時半起床、とちょくちょく起きてくれました。今思えば3時半のおっぱいのときにミルクもやっておくんだったと少し後悔です。

●トイレトレ●
さて、今日、ママはちょこっとやる気モードです。
それは、あるブログ記事を見てトイレトレなるものをやってみようと思い立ったからなのです。
これまで色んなママさん方のブログを見せて頂きまして、トイレトレーニングに成功した方の報告を(すごいな~)と思って見てました。が、なぜか、私がこれまで見たトイレトレに関する報告は全て女の子のものでした。男の子はまだ無理だわって自分の中で思ってたのです。
そこで昨日、yuutanmamaさんのブログで男の子の勇ちゃんが成功したという記事が載ってるではありませんか!へぇーーと目からウロコで、だめもとでもいいからやってみようかなーーと思ったのでした。

まず、午前中、1回挑戦・・・結果は・・失敗。
こうちゃんをオムツをとってトイレに連れて行き、両足の太ももを持って
「おしっこしっしーーーーー、ちょんちょん」とかけ声をかけます。これもyuutanmamaさんのブログを参考にさせてもらいました♪
失敗したけど、こうちゃんはトイレでニコニコ上見たり下を見たり楽しそうです。

そして、3時間お昼寝した後、昼の2時頃に2回目挑戦・・・なんと成功!!
ママ突然の出来事にびっくりして「きゃぁ~、で、出たぁ~!」と叫んだので、こうちゃんのおしっこがびっくりして止まってしまいました。(笑)すぐ出始めて、3回くらいに分けて出してくれました。
いやー、感動でしたよーー!!
こんなコトで感動するなんてママって単純ーーですが、ほんと、嬉しいです。

この後、結局本日5回挑戦して、2回成功しました。打率(?)4割です。
トイレトレって楽しいかも!?がんばってみようかな?
「あはーあははー♪」
と、写真は風船で喜び大興奮のこうちゃん・・。

つかまり立ちand歯~!

2005年04月24日 | 全体
4月23日(土)
この日は早朝から、じぃじとばぁばのソフトボールの応援に行きました。
お子ちゃまの参加者にくじがあったりして、ウチの他にもたくさんのお子ちゃまやベビー達が応援に来ていました。
そしてこうちゃん、私の見ていないすきに、知り合いの人に抱っこしてもらっていたら、こんなふうにフェンスにつかまり立ちをしていました!

最近、こんなふうに立ちたがるコトが多く、ちょっとの間だったら手を離してもだいじょうぶだったりします。
でも、ママとしてはまずは寝返り、そしてハイハイから見てみたいな~。

そして帰ると、パパがお座りでジムで遊ばせてました。

「なぁに?今ちんけんなのよ。」・・そうですか。ハイ。

4月24日(日)
なななんとーーー!こうちゃん、やっとーー、歯が生えましたぁーー!
ママは待ぁってましたー、とばかりに大喜びなのでした☆
それはちょうど実家でオムツ替えをしていたとき、歯が生えているのを発見!こ、これはー??とよく見てもやっぱりちゃんと生えてます。
大声でじぃじやばぁばに走り回って知らせ、そしてお決まりの記念撮影♪他のヒトにも携帯でお知らせしました。
こうちゃん、あーーーー

うを!スゴイ顔!でもばっちり撮れました♪
上の歯が2本生えてます。右の歯はもうけっこう出てます。昨日まではなかったそうなので(パパ談)今日2本生えたのか!?

さて、今日はママのおばあちゃん、つまりこうちゃんのひいおばあちゃんに会いに、ママの実家のみんなと車で1時間半のところまでおでかけでした。ひいおばあちゃんはもう90歳、具合がちょっと悪いとのことなのでお見舞いです。幸いひいおばあちゃんはお元気そうでした。こうちゃんを見てとても喜んでくれたようでした。
おばあちゃん、元気になって、もっと長生きしてくださいね☆

今日はうれしかったので、おまけのもう一枚。

・・・。あなたはセイウチくんですか?それともモモ鉄のボンビー?それとも「あたしんち」のおかあさんですかー?

離乳食ー2週間目

2005年04月22日 | 全体
離乳食スタートしてもう2週間が過ぎました。なので、これからはおかゆの他に野菜を1品目増やしていこうと思います。
<今日のメニュー>

10倍がゆ(ちょっと重め) と カボチャのミルクスープ
カボチャのミルクスープはカボチャをそのままゆでて皮をとり、こし器でこし、それと粉ミルクを普通に溶かしたものを混ぜ混ぜしたものです。これもたくさん作っといて製氷皿で冷凍保存♪次は1個づつ溶かして使います。

さて11時、食事タイムです。まず、おかゆ・・・ 

「あ~、もう腹ぺこでちゅ!!もっとくれ~~!」
といわんばかりに、スプーンを掴むようになりました。はいはい、あなたにはまだ持てませんよぅ。

「???、お?」と、これが初めてカボチャを口にしたときの表情です。悪くないぞといった感じ。
どんどん食は進みます。


はい、完食です!!食事エプロンはべっちょべちょ。
幸い、これまで、離乳食の食べっぷりは良く、いやがったことがありません。しかし、これからはママのおどろき料理が出てくるのでわかりませんが・・・。

さて、今日いいとこを思いつきました。大したことではないのですが。
私はよくこうちゃんと車でおでかけします。そして、こうちゃんは車でよくおねんねするので、降りるときに起こすのがもったいないと思うわけです。
ところで、爪を切るのに四苦八苦している私・・。起きてるとじっとしてないし、寝てるときに切ってたらせっかく寝てるのに起こしそうなのでヒヤヒヤ。
そこで、車でお出かけして降りるときに、もし寝ていて、時間に余裕があれば、その時に切ったら、大成功なのでしたーー。
これからは爪切りを車に置いとこう。これで爪の悩み解消!!なのでしたーー♪

兜が届いたよ

2005年04月21日 | 全体
昨日、兜が届きました。
じぃじ、ばぁばからのプレゼントです。どうもありがとうございました。
大切に使わせていただきますね
我が家は社宅のため狭いので、どこに置くか迷い(というか迷うほどのスペースはないのですが)、玄関に飾ることとしました。兜の他に、本当はタタミ台や屏風(びょうぶ)、横に飾る弓矢などがフルセットでついてたのですが、それはスペースの都合上、今回は飾らないことにしました。なので写真も兜と台座だけです。
こんなのです。
来年は新しい広い家に住んでることを願って。

赤ちゃんヘアコレクション!

2005年04月20日 | 全体
今朝、地震がありました。最近多いです。
朝の6時過ぎ、ちょうど朝のおっぱい中だったのでびっくりでした。

さて今日は雨なので家で写真三昧です。いつもながら親ばかですが許してね!

まずこの一枚。先日訪問してくれた同期のお友達からのプレゼントで
フルコーディネートしてみました。ふふ
ちょっとモデル気取りのポーズ。・・親ばかです。
ベビーも大変喜んでいるようです(!?)。って喜んでいるのは親です。ホントにどうもありがとうございました!!

さてここからはちょっとママ遊んでみたくて、やっちゃいました。

<赤ちゃんヘアコレクション>スタート~~
No.1 ノーマルパターン

「えー何何?今から何するのよう・・?」彼、ママの鼻息にちょっと不審げ。

No.2 楠田えり子風

ちょっとアレンジして髪を前に流してみました。「ふーーん」

No.3 中国人系のおじさん風

「ママさん何ちてるあるか?」でた、1:9分け!こうちゃんもちょっとのってきた?

No.4 こけし風

お、?どっかのおぼっちゃまですか?

No.5 鉄腕アトム風

「ぶーぶーぶー!!もう、いいかげんにちてくんない?」
ちょっと飽きてきましたか?でもママまだまだつづけちゃうもんね♪
手を水に濡らしてきて・・と

No.6 今(?)風

「お!?いい感じでちゅ」気に入ってくれましたかー?

No.7 ベッカム風

というより「はなわ風」?なぜか気分は最高潮です。

No.8 リーゼント風

「おねーちゃん、ちょっとお茶(ミルク)しな~い」新千円札の野口英世にも似てる・・。
ふぅ~ママもそろそろこの遊びでお腹いっぱいになってきました。

No.9 ノーマルパターン

はい、カット~!お疲れ様でした~。そろそろ離乳食の時間でーす。

ほ乳瓶持った?

2005年04月19日 | 全体
今日もいい天気!!
日頃、お掃除などの家事は苦手で必要最低限しかしない私ですが、今日は何だか朝からはりきりモードでした。
この私が部屋のすみずみまで掃除し、洗濯、お布団干し、シーツ類の洗濯などこなして、カビキラーでお風呂のタイル掃除までやっちゃいました!
そして、お弁当まで作って今日もまた公園へお出かけです。(お弁当はあるモノを詰めただけなんだけどね・・)今日は車で15分くらいのちょっと大きい公園に行ってきました。

今日も木陰でハイハイの練習中・・・

大きい公園だけあって、公園内のお花もきれい!チューリップ、ビオラなどが満開でした。お散歩してる人たちも沢山いました。ベビーカーを押すママ達も沢山いました。

こうちゃんにお昼のミルクをまず飲ませて、私もお弁当を食べました。ほ乳瓶にちょこっとミルクが残ってたので、それを持たせて遊ばせたりしてたら・・・・最初はほ乳瓶を持って遊んだりしてたのですが、1回だけ自分でほ乳瓶を口まで持って行ってごくごく飲みました!!きっと偶然でしょうが・・
でもなんだかママはうれしいぞ~~♪
ゴクゴク・・
「おぉ、こうやって飲むのでちゅな・・。」なんちゃって。

途中、赤ちゃん連れの他のママさんとちょっとしゃべったり。公園っていいななんて思ってると・・・
今日はちょっと怖い経験もしました。

公園内を自転車でウロウロしてるおじさんがこっちに寄ってきて「かわいーねぇ・・・」などと話しかけてきます。「どうもー」などと適当に相づちを打ってたら「トイレトレーニングはどうするの?」とか聞いてきます。ちょっとムッ。どうでもいいじゃん。初対面のあんたに言うもんか!って思ってたら、「お母さんってジーンズの人が多いよね」なんて言ってきます。
ひょえ~~!!こ、これはちょっとあやしい人じゃないかしら・・・そういえば顔つきもあやしい!
これで私の態度は一転して冷ややかになり、対応もどっか行けモードになりました。するとすぐ自転車にひらりと乗りどっかに行ってくれました。ほっ。だって怖いよね~。今考えてもやっぱあやしい人だ。
その人はその後も他のベビーカーの赤ちゃん連れにまだ話しかけてました・・。
周りには沢山人もいたし、何かあれば大声で助けを求めることはできたと思います。やばいっと思った週間、私はとっさにバッグをにぎり、携帯を握りしめてました。でも、何かあってからでは遅いし、こういうときは「君子危うきに近寄らず」だと思いました。

いなかものの私なので、赤ちゃん連れていると、知らない人もみな好意的に見てくれてる気がしてました。これからは警戒心も持たないとと思った出来事でした。

「公園たのちぃよ」

こいのぼり沢山!

2005年04月18日 | 全体
今日はお散歩のついでに「流しこいのぼり」を見に行きました。
おや、ちょうど良いベンチがありますよ♪

お題「昼下がりの赤ちゃん」

ここ数日とてもいい天気で、暑くもなく寒くもないお散歩日和が続いています。サクラも散りつつあり、サクラ吹雪の舞う中、木陰のベンチはサイコーに気持ちいい!
しかし、こうちゃん、あんまり「流しこいのぼり」には興味を示していない様子・・。
「ふ~ん」
ほーら、上流にも下流にもずーっとこいのぼりがたくさんあるよー。

そこで、ベビーカーでこいのぼりの近くまで寄ってみました。
ほーら、こーんな近くに・・
「ぐ~」
ってこうちゃん、また寝ちゃいましたから~~
結果、ちょっと今回はこいのぼりを認識できなかったようです。
これにこりず、またいっしょにこいのぼり見ようね!

その後、散歩のついで(?)にオープンしたばっかりの住宅展示場に行き、ショッピングモールでお買い物して帰りました。・・また今日もお出かけ三昧でした。家でおとなしくしてるのが苦手なママなのでしたー。

お祝いandドライブ

2005年04月17日 | 全体
4月16日(土)
ママの職場の同期入社のお友達がこうちゃんのお祝いに来てくれました。
お昼は、その中の女性だけでイタリアンレストランでランチしました。私も実家の母に無理を言って、その間こうちゃんを預けてランチに参加ー!

その後、男性も合流して私の実家へ場所を移し、みんなで楽しくおしゃべりしました。もちろんそこではこうちゃんもいっしょです。
すると、最初の頃、こうちゃんは一人一人の顔をじーっと見ます。
特にしゃべってる人に注目しています。
そして、なんと男性がしゃべるときだけにこうちゃんは反応して「うえーーん」って泣いてしまいました。あちゃー!「ごめんねー。最近人見知りを覚えたみたいで・・。」って説明したのですが、その男性は独身貴族だったので、ちょっとびっくりしていました。やっぱ、赤ちゃんに慣れてないといきなり顔見ただけで泣かれると驚いちゃいますよね・・。
それにしても、これまでは、初めての人が沢山来てもわりとニコニコと愛想がよかったのですが、今回は違います。やっぱり成長したのですね。
でも30分もするともう慣れてきて、ニコニコと愛想のいいこうちゃんにヘンシーン。途中、賑やかにおしゃべりしてる横で、お決まりのお昼寝もしてました・・。
もしこのブログを見てくれてたら・・
「みんな遠いところ、そしてお祝いたくさんありがとうです
実家の玄関で

4月17日(日)
この日はパパと3人で南に北にとドライブしました。
日差しは強いけど風は涼しくて、気持ちいい!
植物園に行ったり、電気屋さんでショッピングしたり、気の向くままにちょっと車で遠出しました。
お昼はうどん屋さんでいっしょに外食したのですが、こうちゃんは座布団に寝っ転がって始終おとなしく一人遊びしてくれてました。

植物園で
「おや、初めての所」

そしてサポテンとこうちゃん
「ちくちくでちゅ」

そして、今日一番ドキドキした瞬間・・・!!
「コレ何でしゅか?」
ひーごめんなさいっ!!ついカメラ操作に気を取られてたら大変なことに・・


「今日は暑いよぅ!くつしたぬぐでちゅ!」
と、車では、自分でくつしたを脱いだそうです。(パパ談・撮影)

マイブーム

2005年04月15日 | 全体
今日は、ちょっと気晴らしに午前中、児童館に行ってきました。
ボール遊びや絵本の読み聞かせ、紙芝居などで遊んでもらいましたよ♪

さて、少し前の記事に載せたこうちゃんのマイブーム、いないいないばあ遊びですが、あれからも依然として時々思い出したように披露してくれます。

枕でいないいないばぁ!を披露してくれたあと、しばらく復習してたのですが、気づいたら、次はなんとおふとんで応用してました。
いないいない・・
ばぁっ!

こうなるとまだまだ応用はつづきます。次はタオルです。
いないいない・・
ばあっ!(ニヤーリ)

そして、な、なんと、こんなものまで使ってしようとは!!
いないいない・・
ばっ!
(あら見られたでちゅよ。はずかちぃー!ノーカメラでちゅよーぅ)

撮っちゃったもーん♪

ヘアカット

2005年04月14日 | 全体
こうちゃん、初めて髪の毛を切りました。
もうずいぶん横の毛がのびて耳にかかってきていました。
男の子だしね、さっぱりさせてあげましょうね。
切りますよー
↑カット前
すっきり~
↑カット後

実は、今日はパパがお休みだったので、我々もヘアカットしてきたのでした。
親子3人、今日は散髪の日です。
午前中はパパが、午後は私が髪を切りに行ってきました。
私はついでにカラーもいれて、ちょっと春らしく軽めにしてもらいました。
久ーーしぶりの美容院はいいねー!
私は美容院といえば産後1ヶ月後のときに1度行ったんですが、その時はベビーのコトが気になって気になって、今思えばとてもあわただしかったです。今では随分気持ちに余裕がでてきたので、パパが見てくれてると思ったらちょっとゆっくりできます。帰りに買い物、雑用などすますことができました。
さっぱりでしゅ

そうそう、こうちゃんの様子ですが、ここ数日はグズグズモードでほとほと手を焼いていたのに、昨日の夕方の4時を境にピタッといつものこうちゃんに切りかわりました。
その間、これは成長している証拠なんだ、泣き止まない子はいない、いつか絶対泣き止むぞ~って自分に言い聞かせてきました。
しかし今までのグズグズはいったい何だったの!?
そしてその時にしたのはうん○なのでした。まさか、うん○たまってたのが原因?まさかね。きっとたまたまでしょうが、そう思わずにはいられないくらいその時から、ご機嫌くんです。ま、良かったよー。
ちなみに最近、うん○は1日1~2回くらいとよく出てはいますが・・♪

なので今日は私がいないときもおりこうちゃんだったようです。
パパは、「今日機嫌がいいのはボクがみてるからだよー(ふふん)。」と言ってます。そうかもね!

こいのぼり!

2005年04月13日 | 全体
最近、こいのぼりを飾りました。
といってもとても小さいおもちゃみたいなの。こうちゃんのベッド脇につるしています。こんなの儀式、儀式・・・って思ってとりあえず飾るだけ飾ってみようという適当な気持ちで飾ったのですが、意外にもとっても喜びます。
こうちゃん、鯉のぼりだよー!
「ウキーッ!」
・・・ベッドで大暴れ中のこうちゃんです。

口でふぅーっと吹いて垂れ下がっている鯉を揺らしてあげると、パァァァッとニッコリ顔になってまた喜ぶ喜ぶ。抱っこして近くに寄ってみるとぐいぐい引っ張ったりしてこれも興味津々に遊んでますといった感じです。
実をいうとあんまり飾りたくなかった鯉のぼりなのですが、こんなに楽しそうならよかったよかったです。もうちょっと大きいサイズにしてあげても良かったかなー?なんて。

もうちょっとしたら、5月人形の兜も届く予定です。
これも喜んでくれるのかな?

さて最近のこうちゃんはぐずぐずモード。
昨日と今日、昼間はぐずぐずぐず・・。何か彼のなかで変化してるんじゃないだろうかと思わせるような尋常じゃないぐずりようです。
お昼寝もあまりしなかった。短く30分から1時間くらいのを2,3回程度のみ。ちょっと前は午後の昼寝は3時間を越そうかという勢いだったのに、何か違います。
そして、夕方の5時くらいから6時過ぎまで、耳を劈くようなもの凄い大声で「ギャアああー!!」と爆泣き!ミルクを飲ませてもまだ泣く。さらにおっぱいまでも拒否・・・。手のつけようがありません。勘弁して~
この泣き、ご近所迷惑になってないかが心配です。
泣くだけ泣いたら7時前に就寝・・。それから朝まで爆睡。(寝過ぎ?)
おまけに、今日、やられました!おしっこ飛ばし!
油断してたらみごとに私のジーンズに飛ばしてくれました・・。


寝てる時は私にとって天使ちゃんなんですけどねーー