65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

携帯電話ガラケー3Gから4Gへの巻

2024-01-03 18:47:00 | 日記
ソフトバンクから、何度もお知らせの封筒やハガキが届く。

数日かけて、調べまくった。機種だけ購入。
5,000円ほど。
SIMカードは、私と同じLINEMOのSIMカードを申請。



iPhoneでもAndroidでもなさそう。
SIMカードはどうやって入れるの?
今まで、さしこんでいた場所と違うから…
うーん。
悩んでいても仕方がない。
ダメならダメで、それから考えよう。
文字は小さくて…それなら、虫眼鏡。

パチっとカードは入った。
良し。できた。
あとは3Gから4Gに変わればオッケー

できたかも…

終わった。

91歳の母は、メールもネットも使わない。

LINEMOにした理由は、
私が使っているから、回線を増やすだけで良いと思ったこと。事務手数料が無料。
ギガが不足でも、ラインだけはできる。
簡単な検索やYouTubeもできそう。

エニーキーアンサー
電話の呼び出し音がなったら、どのボタンでも押せば受信ができる。
この機能は、使えるかもしれない。

緊急速報メール
これはやめよう。驚かせるだけで、パニックになりそうだから。

大事な番号を5件だけ登録して、終わり。

追記
この機種(4G)に、ラインが対応していなかった。だいぶ前にラインは使用不可。だから、ダウンロードもできなかったわけだ。

あんなに1ヶ月の使用料を調べたのに…またまた思い込み。ラインはできるものと思い込んでいた。失敗…
どっちにしても、ラインは使わないだろうから、良いことにする。
この携帯は、時々、私たちが電話したのを受けるだけだろう。
4Gにできたから、とりあえずオッケーだ。
しかし、私は、あまり、賢くなかったなぁ…
最後の詰めが甘いんだろう。
年配のお知り合いの方やご家族がいらっしゃる方、参考まで。docomoは、まだまだ使えそう。なぜ同時に切り替えではないのだろうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿