65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

実は2杯できちゃった

2020-04-11 07:44:00 | 日記
朝、4℃しかない。秋田寒い。これは梅…

桜はこれ!まだまだ!だぁ〜

🎶こんな日は、あったかいお味噌汁

美味しいお味噌汁になぁれ。
前日の夜から準備。でもこれは、次の朝に手抜きをするため。一晩でダシがとれるらしい。私の手引書がこちら。自分に必要なところだけゲット。彼の本では、大豆は大きな鍋で作るが、私はポットていう具合。しかも、約20年前の発行だった。ちょっと古いけれど、大事なところは同じみたい。

今日は、あっさり、ナメコと豆腐、ミツバがメインのお味噌汁。寝ながら考える朝のお味噌汁。幸せだ❣️

あっさり朝食と共にたくさんの薬。今朝もプレドニン💊14個などを喉に流し込む。コーヒーを飲みながら、着物を着る準備をしていたら、

バラバラバラバラ…大きな音。気温上がらず、まだ4℃。寒い。今日のお散歩はなし。かな?

着物を着てから、洗濯しようとして、液体洗剤を倒す。補充したばっかりだから、しっかり入っていた。さっと動けない。当然たくさんの洗剤がマットに流れた。あ〜マット2枚も余計に洗わなきゃいけない。天気悪い。あられ降った。今日はついていない日か?こんな日もある…
こんな日は、自分で良い日に変える。昼食にうどんやそばではなく、ソーメンにしよう。でも鍋は、ふたつしかない。ひとつにはたくさんの野菜が入り、玄関に置いてある。冷蔵庫には入らなかったから。ひとつは、朝の残りの味噌が入っていないやつ。ソーメンはどれ使って茹でる?フライパン?たくさん洗うの嫌だよ〜
と、またここでひと工夫。微調整を除き、鍋でスープ類を作り、大きなお碗にできたスープ類を入れる。鍋でソーメンを茹でる。

茹でたのを賢いザル(100均)にあけ、手早く水洗い。改めて、鍋の中にスープ類とソーメン合体。アツアツで食べたい。生姜も入れて…

ナメコと豆腐入りソーメン。“揖保乃糸”1人分100g(2把)って書いてあるけど、多すぎ。ちょっと失敗。豆腐入りでも問題はない。昼の💊6個を飲んで、ご馳走さま。
お碗の中身がトップ画像と違うから、わかった?そう…2杯できちゃった。私は食べ物を粗末にできない。このソーメンは冷まして。味は悪くないけれど…のびたソーメンが私の夕食。楽しいイチニチだけど、あまり良い日じゃなかったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿