65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

今回のテーマは、補正

2020-11-04 08:59:32 | 日記
今日は出かけない。祭日だから。着物や着物の小物と向きあうことにした。

紐をかわいく収納(五角形)やっとできるようになった。でも、やらずに時間が経過したら…きっと、忘れる。

着物も、洋服もサイズが重要。やはり、私のジャストサイズが着やすい。オーダーではなく、たまたま、リサイクルで小さなサイズを購入。

人の身体は、左右が等しくない。ほとんどの人は歪んでいるらしい。私も…ほらっ、やっぱり曲がっている。左に中心が寄っている。

朝から着ているから、また出ました。割烹着。

今回のテーマは、ボディメイク。洋服の場合にも、ガードルやボディスーツ、コルセットなど。ブラジャーは大人になると、日本人のほとんどの女性が利用している。パットが入っているタイプや、ワイヤーいり。寄せてあげて…などなど。大事なフォーマルやドレス など式典、イベントなどノーブラでは出かけない。ボディメイクや、身だしなみは必要。しかし、普段、部屋でくつろぐ時は、どの程度か?これは、個人差が非常にある。独身、既婚者問わず、年齢問わず、ノーブラは多いらしい。気になって調べたことがある。
では、着物の場合は?補正はする?補正とは、ボディメイクのこと。これは、やはり個人の身体や考え方などにより、大きく異なる。というより、着物を普段着にしている割合が少なすぎる。普段着なら、楽に着るのがいちばん重要。なぜこんな事を思ったか?というと、

思いっきり、パットいりのブラジャーを付けた場合はどうなのか?
と思ったから。実は、前回しっかりパット入りブラジャーで実験。自分ならわかるけれど、着物は、わかりにくいかも。何にしても、本人が着やすいのがイチバンだろう。そして、写真はゴマかすことが簡単にできる。

ボディメイクとは関係ないけれど、帯締めは、このグラデーションを意識してみた。楽しい〜笑


本日の晩酌。じゃがいもを2個茹でた。完食できず。残りは明日のスープになる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿