65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

ワガママなお姫様(私?)の自立

2022-12-20 20:14:05 | 日記
外が吹雪なら、着物は無理。
特にエスコートしてくれる誰かさんや、車で迎えにきてくれる誰かさんがいなかったら、絶対に無理。
昨年、どんなに大雪でも、モンペを使用し、長靴を履いた時もあった。今はそこまでこだわる必要がない…と悟り(大袈裟)
お天気と目的で、その時々で洋服と着物を着分けることにした。それは当たり前で、登山には着物は無理だし、吹雪の日の外出に着物は無理。
なぜ、あんなにこだわったのだろうか。
きっと、コロナと癌の治療のためにあまり動かない生活だったから?かもしれない。

今日も吹雪。夜降り続いた雪の中、着物は無理。
救急で病院へ連れて行ってもらった時、私は保険証を持っていなかった。実費で支払ったので、市役所でその手続きをする。
県庁の向かい側に市役所がある。

待っている人は、ゼロ。手続きは、書類に記入して、提出。簡単な説明で終了。
スマホでマイナンバーと保険証を紐付けしたのに、なぜダメだったのかを質問。病院や地域によって対応は異なるとの回答。なるほど…納得できてもできなくても、それじゃあ、仕方がない。
市役所の入口付近だけ、大勢の人。なぜだろう。聞いてみたら、マイナンバーの申し込みだって…ポイントの申し込み締め切りが今月末?ほとんどが年配の方。若い人たちは、自分でできるもんね。

髪も切りたいから、これ以上質問せずに移動。
カットも待っている人はいない。すぐにできた。わたしの髪は30分ほどで終了。簡単なのかなぁ…

コンサートのチケットも購入したい。

販売先が限られている。ミルハスまで歩く。

真ん中が空いてる。迷わず真ん中。
昼は、どこにしようか…



このランチセットは1,000円。ワインは100円(ランチ時のみ)パスタは、6種類から選ぶことができる。パンはおかわりオッケー。


ひとりは好きじゃないけれど、仕方ない。満足なランチの後は、“駅たびコンシェルジュ”にご挨拶。
来年のカレンダーをいただいた。大判で紙質も良く、立派なカレンダー。
早速、かけよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿