たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

今年も声高らかに “フロイデ!!”

2010-08-21 06:06:10 | 音楽・映画・お芝居
2年に一度の第九を歌う会の発会式&第一回練習が、明日あります。

前回のこの演奏会が、僕が合唱を再開する--というほど今、歌っているわけじゃありませんが--切っ掛けとなった会です。

一昨年の4月のある日、家人が合唱団募集のチラシを貰って帰って参加を勧めてくれました。
当時、僕は職場の環境が改善されウツ症状が和らいできた頃。やっと外に出かける気になり始めたところだったんで、「じゃぁ、やってみようか」。

久しぶりの合唱は練習も、もちろん本番も、とても楽しいものでした。(フロイデ!歓喜の歌!

そして去年は8月に別の第九演奏会(フロイデっ!終演)、12月は大学の混声合唱団の、5年に1度のOB合同ステージ(OB合同ステージ 無事終了)と、良い演奏会に参加させてもらいました。

今年は前半お休みして、2回目の参加になる今回の第九のみの参加です。

第九は奥が深くて難しい上、音域も声量も求められて体力的にも疲れますが、それだけに充実した練習ができるととても満足できる、やって楽しい曲だと思います。
本番がオーケストラというのもいいですよね。


さて、前回は久しぶりの合唱ということもあってやや控えめに参加してましたが、今年はどうなるでしょうか
楽しみです。

本番は12月11日(土)です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-08-22 00:23:59
楽しみが出来ると、人生にも張りが出ますよね。
音楽の持つ力は偉大だぁ~。

僕もオーケストラで歌いた~い。
返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-08-22 06:22:38
何かひとつでも自分で打ち込めるものがあると、日々の生活も輝きが増しますよね。

ほっくんパパさんは打ち込むものがいろいろあってお忙しいでしょうが、時間が許せば合唱もお勧めしますよ。
返信する

コメントを投稿