たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

ゆく年...

2010-12-30 04:35:14 | 健康・ダイエット
昨日、12月29日からお正月休みです。
前回のブログには「お休みになったら大掃除でもしましょう」なんて書いてましたが、昨日は前夜の日本酒の後遺症と、若干、腰に違和感が出てきたせいもあって、朝、床屋に行っただけで家で休養の一日となりました。

お陰で今朝の計量では前日比800グラムの増加。

どうやらこの一年間の観察結果から見ると、飲食の影響はその2乃至3日後に出るようです。

体重記録を確認したついでに、この1年のダイエット状況を振り返って見ましょう。

記録によると、1月17日、80㎏を目前にスタートから、腰を痛める4月13日頃までは順調に推移し、この間に6.2kgのダイエットに成功しています。

腰痛で食事も満足に取れなかったこともあり、それから一週間後は更に最大2.5㎏マイナスの71.4㎏を記録しましたが、腰痛の最悪期を脱してからは73㎏前後で安定していました。
このころ、70㎏という目標を定めたのです。


ところが目標設定以来それに近づくどころか夏休みを過ぎ、秋になってじわじわと増加し、気が付いてみれば体重は76㎏に。

危機感を覚え、坐骨神経痛の調子も良くなってきていたので、再びウォーキングダイエットを強化したのですが、今度はなかなか減りません。

現状が74㎏前後。
大体、ダイエットを開始して2ヵ月後、3月後半頃の水準です。

このままお正月休みで、毎日テレビを見ながらおせちをつまみお酒を飲んでいると、仕事が始まる頃には今年と同じくらいに戻ってしまうのでしょうか。

もしそうなったら、僕のこの1年間のダイエットはなんだったのか。毎日一生懸命歩いて、もしかしてその影響もあって腰を痛くし、みんなに迷惑をかけ、累計30万円近くもお金かけて未だに治療を続けているのに。



いかんいかん。書いているうちに暗くなってきました。

スマートで健康な肉体を持ち、明るく楽しい毎日を送るため、僕はやりますよ。


何をどのようにやるのか。おせちをつまみながらお正月に決めましょう。

師走

2010-12-26 06:06:55 | 雑感
11月20日に投稿して以来5週間経ちました。
世間ではクリスマスも終わり、もうお正月を待つばかり。

僕はいったい何をしていたのでしょう?

手帳を覗いてみると・・・


そうそう12月11日(土)はベートーベンの第九演奏会がありましたねえ。
このための練習が本番までの3週間で6回ありました。

僕にとっては3年連続4回目の第九。
約1千人の聴衆を前に歌いました。
勿論、僕だけ歌ったわけじゃありません。
190名の合唱団の一人として歌っただけです。

当日の評判は上々

ま、往々にしてアマチュアの演奏会(オーケストラは東京シティフィルさんという立派なプロですが)というものは、演奏中は居眠りしていても終われば「ブラボーッ!」、「良かったよ」「感動した」と身内が褒めてくれるもので、あまり辛口の批評は聞こえてきません。

それにしても今回は「マエストロ」だの、「指揮者のI先生にベートーベンを見た!」だのと、絶賛の嵐...

そんなに素晴らしかったんでしょうか

僕自身は練習のときから指揮者の指示が理解できないところも多く、???だったんですが...
CD申込んでいませんが、聴いてみたいものです。



その他の出来事と言えば...

新宿の炉端焼きで、昨年就職した甥っ子と1年ぶりに会いました。

4月以降は転勤だの、腰痛だの、坐骨神経痛だの...
そして姪っ子の結婚式だ、ハワイだ、鬼怒川温泉だ、第九だと、親許を離れて一人暮らししているのに、すっかりほったらかしにしていて可哀想なことをしました。

一匹2400円のノドグロの塩焼き、美味しかったです。


あとは仕事仕事の日々。

あっ、映画を一回、「武士の家計簿」を観ました。
ここ数回は邦画ばかりです。


それと坐骨神経痛の治療は未だに継続中です。

今、週2回の整体通いを続けています。
発症以来3箇所の整体院にかかって、使ったお金は既に25万円近く...
お小遣いもボーナスも・・・


そんなこんなで平成22年も、もうじきお仕舞いです。

そうそう、今年は出向したお陰で28日が御用納めです。

本来は30日までしっかり仕事のはずが。
僕が会社に入って10年以上は大晦日の、それも紅白歌合戦が始まってもまだ仕事が終わらなかったものですが、いい時代になりました。
お休みの日はしっかり大掃除でもしましょうか。

皆さんはどんな年の瀬をお過ごしなんでしょう。

年内もう一度お会いしたいものです。