たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

元の木阿弥・・・

2012-02-25 05:20:36 | 健康・ダイエット
年末年始の飽食で増えに増えた体重に危機感を覚え、日々の体重管理を開始したのが一昨年の1月。

成果あって、いまだ人間ドックでは「やや肥満」に分類されるものの、自分の中では「健康的な小太り中年」という認識で、まあ安心していました。

ところが先日の「宴会3連チャン」で一気にジャンプアップして、去年1年間の平均を2.4キロ上回る76.1キロ
過去1年半の最高値をも更新してしまいました。

いま、やっと急増前の水準に戻りましたが、今年はお正月以来やや高めで推移していたため去年の平均はオーバーしている状態です。

けして去年の平均値が目標ではありません。
ぼくの理想はもっと高い(低い?)ハズです。
もう一度、気を引き締めてがんばりましょう。

・・・それにしてもアルコールは怖い

ダイエットにおけるウォーキングの効能に関する実証結果

2011-01-09 09:47:12 | 健康・ダイエット
去年から医学的に健康で若々しく、ビジュアル的にも鑑賞に堪えられる肉体を取り戻すべく(かつては鑑賞に堪えられるビジュアルだったのかっていう議論もありますが...)ダイエットを継続している..つもりです。

そして平日にも朝晩時間を作り、休日にはいろいろなコースを設定してセッセとウォーキングに励んできました。
もしかしてその影響があって腰を痛めたんじゃないかとも思われましたが、その後の坐骨神経痛に悩まされながらも可能な限り歩いています。

では、この努力は効果があったのでしょうか?

昨年の、毎日の歩数と体重の平均を月毎に比較してみましょう。

何度も書いていますが、1月17日の79.6kgからスタートしました。

1月 78.0kg 13,506歩
2月 77.1kg 14,386歩
3月 74.9kg 16,652歩

ここまでは順調です。

僕の身長に比べ、体重は相当の過食と運動不足を続けなければ維持できない水準にあったと見えて、最初は割りと簡単に落ちました。

それに連れて日々の歩数も増え、ダイエットは順調です。

ウォーキングはダイエットに効果があるといえそうです。
しかも肥満レベルが高く、それまでが運動不足であるほど効果は早いでしょう。

これが続けば、標準体重どころか今時の若者のようなスリムな肢体、しかも僕は二週間くらいの腕立て伏せでかなり胸の筋肉を膨張させることができるので、プールサイドで過ごす夏のバカンスを密かに楽しみにしていたものでした。

4月 73.3kg 9,348歩 腰痛発症です

5月 73.3kg 8,538歩
6月 72.9kg 7,203歩
7月 73.0kg 7,061歩
ここら辺りが不思議ですね。
運動は会社に行くだけ。頑張って多少歩いてはいたものの3月までに比べれば半減なんですが、体重は増えませんでした。
でも楽な生活に慣れ、少しずつ歩数が減ってきているのが見えます。

8月 73.5kg 5,737歩
運動不足が明白になるとともに、坐骨神経痛は以前に比べてかなり楽になってきたため、飲み食べる量がやや増加したような気がします。

9月 74.1kg 9,632歩
体重の増加傾向が鮮明になったのが9月始めの旅行でした。
危機感を覚え、ウォーキングの強化を決めました。

10月 75.2kg 9,830歩
なかなか歩数を確保することができないまま、体重はますます増え続けます。

11月 74.9kg 13,709歩
12月 74.4kg 12,225歩
少し落すことができました。
でも、当初のようにグイグイとはいきません。


以上、昨年の経験から見る限り、以下のことが言えると結論しました。

1.1日平均1万歩、できれば13千歩以上のウォーキングはダイエット効果がある。
2.ウォーキングによる体重減は、マラソンのように1回の運動で目に見える効果はないが、2~3ヶ月以上継続することによって徐々に現れる。(昨年の11月~12月はまだ期間が短いと思われる。)
3.ウォーキングのダイエット効果は運動不足のチョーデブほど顕著に現れる。(昨年1~3月)
4.運動をしなくても摂取するカロリーが少なければ体重は増えない。(当たり前。去年の4月~7月はこの状態。)

ごく当たり前の結論ですが、人間ドックで減量を求められながら飲食制限、就中(なかんずく)アルコール摂取量を減らすことが難しい僕としては、1日13千歩を実践しつつ暴飲暴食を慎むと言う、極めて普通の注意を守っていくこととなりました。


でも理論は確立したものの、正月休みを経て74kgの壁を破ることができない現状です。

やはりダイエットは難しいです。

なお、やはり経験によりますと、食べなかった結果は翌日の計量に直ぐに現れますが、食べた影響は二日後から三日後に、かなりガンコに出てくるようです。

皆さんも飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけましょう。

ゆく年...

2010-12-30 04:35:14 | 健康・ダイエット
昨日、12月29日からお正月休みです。
前回のブログには「お休みになったら大掃除でもしましょう」なんて書いてましたが、昨日は前夜の日本酒の後遺症と、若干、腰に違和感が出てきたせいもあって、朝、床屋に行っただけで家で休養の一日となりました。

お陰で今朝の計量では前日比800グラムの増加。

どうやらこの一年間の観察結果から見ると、飲食の影響はその2乃至3日後に出るようです。

体重記録を確認したついでに、この1年のダイエット状況を振り返って見ましょう。

記録によると、1月17日、80㎏を目前にスタートから、腰を痛める4月13日頃までは順調に推移し、この間に6.2kgのダイエットに成功しています。

腰痛で食事も満足に取れなかったこともあり、それから一週間後は更に最大2.5㎏マイナスの71.4㎏を記録しましたが、腰痛の最悪期を脱してからは73㎏前後で安定していました。
このころ、70㎏という目標を定めたのです。


ところが目標設定以来それに近づくどころか夏休みを過ぎ、秋になってじわじわと増加し、気が付いてみれば体重は76㎏に。

危機感を覚え、坐骨神経痛の調子も良くなってきていたので、再びウォーキングダイエットを強化したのですが、今度はなかなか減りません。

現状が74㎏前後。
大体、ダイエットを開始して2ヵ月後、3月後半頃の水準です。

このままお正月休みで、毎日テレビを見ながらおせちをつまみお酒を飲んでいると、仕事が始まる頃には今年と同じくらいに戻ってしまうのでしょうか。

もしそうなったら、僕のこの1年間のダイエットはなんだったのか。毎日一生懸命歩いて、もしかしてその影響もあって腰を痛くし、みんなに迷惑をかけ、累計30万円近くもお金かけて未だに治療を続けているのに。



いかんいかん。書いているうちに暗くなってきました。

スマートで健康な肉体を持ち、明るく楽しい毎日を送るため、僕はやりますよ。


何をどのようにやるのか。おせちをつまみながらお正月に決めましょう。

ダイエットレポート その10  非常事態宣言発令!

2010-09-18 06:24:48 | 健康・ダイエット
先週、夏休み最終日に一週間ぶりの計量であまり増えておらず、ホッと胸をなでおろしたのも束の間、翌日から休み中に食べたステーキやロブスターやローストビーフやヤキソバにサンドイッチにグリルドチキンにベーコンにパイナップルやパパイヤ、マンゴーまでぜ~んぶ皮下脂肪に変換されてきました。

体重はちょうど半年前、3月の水準に戻り、ズボンのベルトは引っ張られて穴が拡大気味。オムロン体重体組成計が判定する僕の体年齢はひとつ歳をとってしまいました。

連日35度を超えていた猛暑もやっと収まり、いよいよ食欲の秋。
僕のおなか周りはどこまで成長するのでしょうか...

いや、ここでズルズルとブタになってはいけません。

非常事態宣言発令です。

要するに食べなきゃ良いんです。

早期目標達成に向け、頑張るぞッ、オー

        

ウォーキングレポート 「五街道を行く」

2010-08-28 21:21:32 | 健康・ダイエット
五街道を行くウォーキングレポートと言っても、紀行文ではありません。

今年1月から「一日1万歩&つけるだけダイエット」(エッ?つけるだけじゃないじゃないかと言う声もありますが・・・)をやってます。

腰痛で一日中横になっていた日(当然、歩数はゼロですが)も、通勤に往復タクシーを使った日も、そして家と職場をバスで往復するだけで一日3000歩くらいしか歩かない日が多い今も、とりあえず朝の体重と一日の歩数の記録だけは継続しています。

そして、なぜか「gooからだログ」と「健康ウォーキング」への登録も続けているんですよね。

ウォーキングを開始した1月18日から腰痛を発症する前日、4月11日までは84日間で1,293,432歩、一日平均15,398歩歩いてましたが、腰痛後の坐骨神経痛もだいぶ治まってきた7月1日から昨日までの58日間では平均6,557歩しか歩いていません。

以前の半分以下です。

やっぱり怖くて歩けないんですよね。

もっと精力的に歩いたり、他の有酸素運動や筋トレを積極的に行うということがない現状では、正直、記録していても面白くありませんが、なぜかきっちり続けているため健康ウォーキングの記録がチョット溜まっているのでご紹介します。


健康ウォーキングでは3月6日、お江戸日本橋から東海道五十三次495.5kmを京都に向かって出発しました。予定では50日、4月24日くらいに到着の予定でしたが、途中、完全足止めの日もあって実際(?)は5月10日でした。

その後、山手線を一周33.6kmし、5月16日から甲州街道219.0kmと奥州街道190.2kmを8月21日まで掛けて歩きました。

今は中山道に挑戦中で、昨日までに蕨から浦和に向かって2.7km地点に到達。6日間で全532.1kmの4%を踏破(?)した計算です。

こうして書いてみるとスゴイものですねえ
175日間で959.7km。 もう少しで1000kmですよ

与那国島から宗谷岬まで3500km(直線では3000km)だそうですから、その3分の1近くを歩いた(勿論海の上は歩けませんが)ことになるわけです......と書いていても何か乗ってこない。

ウォーキングも満足にできない、したがってダイエットも思うように進まないいたって面白くないのが現状です。

しょうがない。
テレビでハリーポッターでも見て、さっさと寝ましょう...


投げやりな投稿でスミマセン

ダイエットレポート その9  やばしッ!!

2010-08-07 08:02:26 | 健康・ダイエット
7月17日にダイエット最終目標を70.0kg、体脂肪率23.0%と決定しました(ダイエットレポート その8)。
ちょっとユルイけど健康的で理想的な目標、そして十分達成可能な目標と思っていました。

あれから3週間。

体重は数百㌘のレンジで毎日上下し、そして着実に増えつつあります。
当然、体脂肪率も数字に現れた変化は僅かですが、やはり増加しています。

事態の悪化を最も感じるのは腹囲です。

昼間、机に向かって仕事をしているとベルトの辺りが、「あれっ?チョット苦しいかな」

ヤバイです。

目標が低かったためにダイエットの進捗が止まってしまったのでしょうか
やはり目標は手が届くギリギリのところに設定すべきだったか。
かつて「なぜ1位なんですか?2位じゃダメなんですか?」と言った仕分け人がいて物議を醸しましたが、1位を狙ってこそ上位に喰い込め、精一杯の力を振り絞ってこそ向上がある

よしッ!月曜日から頑張るゾ!!
エ~この土日は僕の年に1回の誕生日のお祝いをするものですから、ハイ

ガンバロー  オーッ




テンプレート変えてみました。
日記帳のつもりでずぅっと変えない予定でしたが、変えてみると何か夏っぽくて良いですね って思うのは僕だけでしょうか?

腰痛、坐骨神経痛に整体治療は有効か

2010-08-01 17:57:26 | 健康・ダイエット
腰痛、坐骨神経痛はなかなか完治しません。

4月12日に激しい腰痛に見舞われ、早く治そうと立て続けに整形外科で牽引を受けたのが悪かったのか、4~5日はトイレに立つのも大変で、最もキビシイ時には上体が起こせないためご飯も食べられない状態でした。

9日間休んだ後、会社には行くもののできるだけ最小限度の動きにとどめ、休日は安静を心掛けた結果、ゴールデンウィーク明けには恐る恐る外を歩けるようになりました。

そして完治目指して通い始めたのが整体治療です。

最初に行ったのが「気功整体」。新聞の折込広告で見つけました。
中国人らしい初老のご婦人が「ワタシサワル ワカルデスヨ」と、一生懸命治療してくれました。腰の動きがスムーズになったようで、割りとイイカンジだったんです、が...

何回か通っていると
「〇〇サン ナニカウンドー シテマスカ?」「してません。ゴルフも去年から行ってません」。
「ガクセイジダイハ?」「クラブ活動とか本格的にはやってません」。
「ナニカアソビデハヤッタデショ?」「そういわれれば遊びならテニスとか野球とか・・・」
「ソレデス!」「え、えっ!?」
「ナガネンノテニスデユガンデクルデスヨ」

「イエデハアグラカキマスカ?」「はい、食事は畳に座って食べてます」
「ソレイケマセン。テーブルニシテクダサイ。チューコデヤスイノアルデスヨ」

「ベットで寝てますけど、割と固めです」
「ダメデス!」「ワタシチリョウシテモ スグモドルデスヨ」「イタノウエニネルガイイデス」

そして使わされたのが(勿論買って)骨盤矯正ベルト。

押したり摩ったり、吸引のような小さな道具使ったり、曲げたり踏んづけたり、いろいろやってくれましたが、7回通っているうちに坐骨神経痛が出てきてここは止め。

次に行ったのは40代の男の先生。
キッチリ治してくれそうなところがないか、ネットで探して決めました。

今度は大丈夫そうです。
最初の1~2回は施術後にかえって痛みが出て辛い場面もありましたが、間違いなく快方へ向かっていることが感じられました。
施術中に、腰椎を押して「よしッ!」「よしッ!」と小さく声を出しているのも「あー、うまくいってんだなぁ」と安心できます。

でも完全には治りきらないです。

お陰さまで日常生活に支障はない程度に治りはしましたが、右足のクルブシや三里のあたり、太腿の裏、足の付け根、尾てい骨の上のあたり等々、いろんなところにハリやダルさ、シビレ、軽い痛み、電流が走るような痛みなどが、いつまでも時を変え場所を変えて出てきてしまいます。

僕も「先生、ここ、痛いんですぅ」 って言っていい程度のものかどうなのか分からず、「こんなの、この歳なら当たり前だよ」って言われそうな気がしてきたので、とりあえず今回の治療は終了することにしました。

2ヵ月半にわたって2箇所で計20回通院し、総額15万数千円を投入しましたが、チョット残念な結果でした。

このまま治ってくれれば良いんですが...
そうでなければ、どんな治療をすれば完全に治るんでしょう。
それとも坐骨神経痛が「完全に治る」ことは無いんでしょうか。そんなふうに言う人もいますけど...

神様、願わくばこのまま時の経過とともに症状が消え去り、いつの間にか、「そういえばそんなことがあったなあ」と思い出すくらいになりますように。


ダイエットレポート その8  最終目標決定!

2010-07-17 18:20:45 | 健康・ダイエット
これからの人生について熟考し、輝かしい将来の自分の姿に思いを致して.....ダイエットの最終目標値を決定しました。

という訳で4月11日以来の「ダイエットレポート」です。

思い起こせば1月17日、我と我が身を嘆いてダイエットを誓ってから6ヶ月。(「今年の目標!ダイエット大作戦開始」)
腰痛とそれに続く坐骨神経痛というアクシデントはありましたが、毎日の体重と歩数の記録は続けていました。歩数の方は「ゼロ」の日も何日かありましたけれど・・・

1月17日のデータを今日7月17日の数値と比べてみましょう。
伏字は面倒になりましたので、恥ずかしながら実数を明かします

体重 79.6kg ⇒ 73.1kg
BMI 27.4(肥満1度) ⇒ 25.1(肥満1度)
体脂肪率 28.3%(高い) ⇒ 25.9%(高い)
内臓脂肪レベル 15(高い) ⇒ 12(やや高い)
骨格筋率 30.1%(低い) ⇒ 31.9%(低い)
※( )内の評価はオムロン体重体組成計によるものです。

そして体年齢は 58歳(はるか上) ⇒ 53歳(実年齢以下)

当初体重の目標を「当面73キロ台の定着」としていましたので、達成です。
というかダイエット開始2ヵ月半で到達していたんですが、腰痛等の影響もあるかと思い様子を見ていたという状況でした。

最近の実績は、6月2日の73.3kg以来ずぅーと73.0プラスマイナス500gの間ですから、もう達成宣言していいでしょう。

そして本日、委員会における数時間の激論の結果(ウソです)決定された最終目標値は

ジャーン!
体重 70.0kg
BMI 24.1
体脂肪率 23.0%

です。

なんだ、この程度? といわれてしまいそうです
けして「スリム」といわれる体形にはなりませんが、「適度に脂肪がついた健康体」といえるのではないでしょうか?

まだ運動はもとより、日々のウォーキングも自粛している状況でのダイエットは厳しいです。
特に体脂肪を落すためには運動が不可欠だと思われますが、地道に頑張って行きましょう。

ということで、目標も決まったところでビールでも飲みましょうかねえ

東海道を踏破し、初夏の甲州街道へ

2010-05-16 14:40:29 | 健康・ダイエット
腰痛のためゴールデンウィークはどこにも出かけずひたすら静養に努め、連休明けは恐る恐る通勤しています。ブログの更新をする気も起こりませんでした。

という訳で、5月1日以来ちょうど半月振りの投稿です。
訪問してくださった方には申し訳なく、また皆さんのブログにもお邪魔することができませんでした。

この間に、3月6日からスタートした東海道の旅は5月10日、やっと京都三条大橋に到着しました。
当初、50日もあれば十分到着できると云ってたんですが、途中、完全足止めの日も何日かあったため66日間を掛けてのゴールでした。
ボロボロです。

その後、軽く山手線を一周し、今日からは甲州街道219.09kmを下諏訪に向けて出発です。
あ、もちろん「健康ウォーキング」のことですよ。
まだストライドも伸ばすことができず、スピードはゆっくりですが、ま、当分はノンビリ歩きましょう。

体調が悪かったこともあって、体重は過去20年間で最低レベルにあったんですが、痛みが薄れるとともに飲食の量が戻ったため、現状は腰痛を発病する直前の水準まで増えてきました。

まだ運動で減量していくことは控えるべきでしょうから、キビシイですね。
それに体脂肪率や骨格筋率は、ダイエット開始4ヶ月近く経過しているにも拘らず、ほとんど改善していない状況です。

今後は体重ばかりでなく、インナーマッスル等筋力強化も課題ですね。

あーそれにしても早くもとの体に戻りたい。

職場復帰なる・・・・・・一応ですが

2010-04-24 17:15:02 | 健康・ダイエット
13日(火)から21日(水)まで、1日だけ出勤・早退の日を挟んでお休みして22日から職場復帰です。机は無くなってませんでした。(ホッ)

しかし今回は参りましたねえ。

前半4日間はまだ整形外科に一人で歩いて行くことができ、3回通って牽引と電気治療を受けました。
でもこれがいけなかったのでしょうか?
5日目の土曜日は症状が悪化し、もう歩くことができません。

こうなると食欲は無く、上体を起こしてられないからご飯も食べられない。
あれだけウォーキングだ、ダイエットだって騒いでいたのに、全然歩かなくても3日間で体重は2.5㎏の減少。あっさり当初の目標値を下回ってしまいました。

・・・全然嬉しくありません。

月曜日に、目の前にある国立病院で車椅子を借りてやっとのことで診察を受け、火曜、水曜と安静にした結果、木曜日からなんとか出勤することができました。自宅からの往復はタクシーですが...

食事がとれるようになったお陰で、今朝、体重は最低値から1.5㎏戻しました。
まだ完調ではないためウォーキングは控えていますが、お酒の方は一足早く再開しましたので、増えちゃうでしょうね。

早く体調を戻して健康的にダイエットをしたいですね。
ホント、健康第一です。

戦線離脱。 こんなはずじゃなかった!

2010-04-16 15:50:30 | 健康・ダイエット
一日1万歩のノルマを毎日こなし、休日は家人とともにお弁当を持って出かけるなどで2万歩以上歩きました。
お陰で体重は3ヶ月足らずで、当初の目標値にほぼ近づきました。

人事異動で仕事はがらりと変わりました。自分自身も興味があるし、やりがいのある仕事です。
新しい職場では大いなる期待を込めて、丁重に迎えられました。

公私共に順調な日々、と思った矢先に..... 腰痛

着任3日目の午後、腰痛が顕著になり、4日目は欠勤。整形外科に行って「腰椎椎間板症」(?)という診断をいただいて電気治療と牽引を受けました。
午後は割りと調子よかったので「ん、これなら明日はOK」と思っていたのに・・・

翌朝、トイレに行くと...ふ、拭けない
そして...立てない
洗面所に行って歯ミガキ...でも顔が洗えない

それでも「昨日は午後になれば調子良かったから・・・」と、10分以上も時間をかけ苦労して靴下を履いて会社へ出かけました。

一日だけの欠勤ですみ、上司も「よかった

でも...11時過ぎに...ギブアップ

その後、昨日今日と二日間休んでしまいました。
電気治療も、牽引も、マッサージもやりました。
調子がいいときは良いんです。
が、突然!イッ、イタイ


明日は土曜日でお休みです。
今週は5日間の内、1.5日しか出勤してません。

新しい職場に着任早々...これです
こんなハズじゃなかった!
入社以来、夏休みと冠婚葬祭以外お休みなんかほとんど取ったことなかったのに

人生一寸先は闇です

1日も欠かさず続いていたノルマの達成は、敢え無く途絶えてしまいました。
でもウォーキングだ、ダイエットだ、っていってる場合じゃありません。

職場の皆さん、ごめんなさい

月曜日には痛みが無くなって出勤できますように
出勤しても机が無くなってませんように




不安な心境が絵文字の多用になって現れてしまいました。
見難くてスミマセン

ダイエットレポート その7 努力は報われる?

2010-04-11 13:13:50 | 健康・ダイエット
転勤の引継ぎや送別会で忙しくても、ブログの更新をする余裕がなくても、毎日の1万歩歩行はキッチリ守ってます。
歩数計を着け始めてから、昨日までの83日間の歩数合計は1,277,105歩
一日平均15,386歩ですから優秀です。

途中から参加した「健康ウォーキング」(「ダイエットレポート その6 東海道再挑戦!」http://blog.goo.ne.jp/micky-norihey/e/29d1f3dd0a462b762f9328f9b379e961)でも、100位以内のランキング入りこそないものの、名古屋市熱田区の宮から三重県桑名市に向かう23.9㎞地点に到達し、4月10日までの36日間で行程の75.3%を踏破しました。

となると体重は

今朝の実績が...ジャーン!〇3.9㎏

ご存知の通り(?)、スタート時の体重が〇9.6㎏(「今年の目標!ダイエット大作戦開始」http://blog.goo.ne.jp/micky-norihey/e/f98296f89fb25ed8bc4e30721cee1c3b)ですから、5.7㎏減少で当初立てた当面の目標「〇3㌔台」には到達しています

でも・・・実は、今、停滞期なんですよね。
3月26日に今日と同じ体重〇3.9㎏を記録して以来、17日間、〇3.9㎏プラスマイナス800㌘の間を行ったり来たり。
7日間移動平均は〇3.9㎏を下回ることがありません。

そして体脂肪率や内臓脂肪レベルも思うように下がってくれません。
そうですよね、体重は当初に比べて6㌔くらい減ったとはいうものの、登録した「gooからだログ」ではボクが未だ理想体重の10㌔オーバーであることを指摘されてますから・・・

よしッ!ここで頑張らなくちゃ

「ダイエットは一日一歩!三歩進んで二歩さがる。
焦らず、サボらず、楽しみながら!!」(by 満願成就氏)

ウォーキング効果あれこれ

2010-03-20 06:47:59 | 健康・ダイエット
去年の10月にベルトの穴が一個ずれてウエスト増加の現実を目の前に突きつけられ、やばいやばいと思いながらも何もしなかったため、メタボ化は着々と進行していました。(2009-10-31「今度はダイエット・・・」)

今年のお正月、よしッ痩せよう
と一念発起
でもできるだけ無理やガマンはしたくない

ということで選んだのが「とにかく歩く」ことでした。

一気に体重が落ちるということはありませんが、今のところ順調に減少していると思います。

で、その他ウォーキング・ダイエットを始めてよかったことを二つ

去年の初めからカカトが痛く、整形外科に行ったら「踵骨棘(ショウコツキョク)」との診断を受けました。(2009-10-24「リハビリ開始」)
カカトや土踏まず、それにアキレス腱の辺りがけっこう痛くて、稀にですが酷いときは室内を歩くにも不自由していたんです。

それが最近はほとんど気にならなくなりました。
歩くことによる筋力強化と、痛くなるのがいやなのでセッセとマッサージとストレッチを繰り返していたのが良かったんじゃないでしょうか。
全然痛くないわけじゃないけど忘れている時間が長く、「ちょっと痛い」と「違和感がある」の中間くらいの感じです。

二つ目。
1月に購入したオムロンのヘルスメーターがいろんなデータを提供してくれるんですが、そのひとつに「体年齢」があります。
これが最初は実際の年齢よりもかなり高く出ていたんです。
何をどう計測し計算したものかは知りませんし、信憑性だって分かりません、が、数字として出てしまうとやっぱり気になります。

それが歩き始めて61日。
今朝の計量でやっと実年齢に到達しました。
このまま維持すれば5ヵ月後の誕生日には実年齢を下回るわけです。
頑張ればさらに体年齢を下げることだって可能かもしれません。

そうなった暁には
noriheyさんって、見かけだけじゃなく肉体も若いんですね・・・なんて(妄想ですね

よーしっ、がんばるゾー

ダイエットレポート その6 東海道再挑戦!

2010-03-13 09:10:55 | 健康・ダイエット
ウォーキングを開始して50日目で500kmを超え、見事、東海道五十三次を踏破しました!...ということにしました。 一歩70cm換算です。

でもなんか物足りない。
公認記録じゃないって言うか、一人で勝手に計算してみただけでちっとも権威がないじゃないですか。
なにか公式戦に参加したい・・・

ということで探したところ・・・見つけました
「健康ウォーキング」https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html です。

このサイトの冒頭の紹介文を見ると

「今、最も身近な健康管理としてウォーキングが注目されています。
でも単に歩いているだけではつまらない。このイベントでは、歩数を距離に換算、合計の距離で、中山道69次や、東海道53次、日光街道21次、奥州街道27次、甲州街道、山手線、四国一周八十八札所巡り、スイス大自然周遊コースをネット上で旅しながら、歩数を基準にカロリー計算もできる画期的なシステムを導入。
あなたも歩数計とインターネットを使って楽しい旅してみませんか?」

マイページには歩行日数、総歩数、平均歩数、総距離等の他に月間と週間のランキングも出ています。
一定期間内の歩数ランキングです。

これこそ公式戦の成績といえるでしょう。
なんと、ボクが探していたサイトそのものではありませんか。

早速登録し、まずは東海道五十三次に再挑戦することにしました。
今度は対外試合。記録だって正式なものです。

過去に遡って記録できないので、登録当日の3月6日からスタートとなります。

それから一週間。

月間ランキングは、当然、まだダメですが、週間ランキングは・・・156位

このブログのアクセス数では、一日数十件程度でとてもとてもランクが付くようなレベルではありませんが、日々の歩数では156位  しかも全国で、いやもしかしたら世界で...もっとも何人が参加してるのかも知りませんが・・・

メインである東海道の旅は7日間で69.38km。大磯・小田原間 3.7km地点に来ています。
距離の換算の仕方はよく分かりません。大体一歩60.5cmから61.5cm位になってるようですね。でもこれで良いんです。自分で判定したんじゃ対外試合になりませんから。

全行程の14%、ゴールまで426.11kmですが、軽い軽い。
このペースなら丁度50日で京都三条大橋に到着予定ですね。

今日は久しぶりに晴天の休日。

今日も歩くゾー


ダイエットレポート その5 東海道五十三次踏破目前!?

2010-03-07 05:38:14 | 健康・ダイエット
1月17日に歩数計とヘルスメーターを買ってきて始まったダイエット。
1月18日から一日1万歩を最低のノルマとしてきました。

今のところクリアできなかった日はありません。

最低の日が2月20日(土)の11,325歩
最高は2月6日、やはり土曜日で20,839歩

少ないのは鬼怒川温泉に行った日で、多いのは友人とお墓参りや江ノ島に行った日ですね。
ウォーキング大会に参加した日などはなく、2万歩を超えたのはこの日だけです。

で、昨日までの48日間合計で何歩くらいになるでしょう?

excelシートで累計を出して見ると、エ~と・・・・・684,152歩

これって距離にするとどれくらいになるんでしょう?
そうそう、東海道をもうここまであるいてきました!なんてよくあるパターンで書いてみよっ.....

一歩は、まあ控えめに(?)みて70センチってことで計算しましょうか。
とすると、
“0.7メートル 掛ける 684,152歩 割る 1,000 は” と
479.9キロメートル

あれっ、東海道は日本橋から京都三条大橋までが・・・・・・495.5キロ...
もう、京都に入る前の最後の宿場、大津の手前まで来ちゃってるじゃないですか

折角この話題で暫くつなごうかと思ったんだけどな

ところでダイエットの成果のほうですが
前回レポート以降、3月1日から7日までの一週間の平均体重は 〇5.7㎏
前週の平均を0.4㎏下回りました..が・・・今朝7日の体重は 〇6.2㎏

前日比600グラム増で、前週の平均を100グラムオーバーしてます。

昨日も雨の中、17,000歩以上歩いたんですけどねえ
なかなか思うようには減っていってくれません。
地道に根気良く続けていきましょう。