もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都 ~伏見~

2006-05-30 | ふらり 京都
先日 伏見へ行ってきました!!


目的は  食事   なのですが・・・。


お舅さんの 兄弟との食事会です!!



当初の予定では・・・。


 この 舟に乗る予定だったのですが・・・。




 十石舟

残念ながら・・・時間が合わず・・・乗れませんでした    




古くから 水運の要所として 栄えてきた伏見!!


万葉のころより 船が行き交い 太閤秀吉は 伏見築城とともに

この地に港を整備しました!


伏見名物 「十石舟」「三十石船」は伏見開港400年を記念して

復元された 江戸期の 過書船なのだそうです!! ~パンフレットより~





そこで  月桂冠大倉記念館   こちら
 
を見学することになりました・・・。






そしてこちらが   寺田屋  こちら





そして 寺田屋の近くを歩いていると・・・。


竜馬通リ商店街  ってのがありました!











 長建寺





こちらの おみくじは  当たるそうですよ




ちなみに 私は  吉  でした 



お近くへ 行ったら お試しあれ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿