ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

お孫ちゃんとトレッキングその1~播磨アルプス 低山で楽チンと思っていたら・・・~

2023-04-01 11:13:36 | トレッキング

 みなさんこんにちは 木の実ちゃんです。

先日 お孫のいちごちゃんとベリーくんと3人で

播磨アルプスと呼ばれる低山群の 登山にチャレンジしました。

その様子をお伝えします。

 播磨アルプス登山道の入り口がある 鹿島神宮の大鳥居 桜は3分咲き

  鷹の巣山(たかのすやま)から見た 馬の背(うまのせ)

 

 播磨アルプスとは 兵庫県高砂市から加古川市に伸びる

スケールある岩稜地帯のことです。

標高は300m級で低いものの どっしりとした稜線が東西に延び

少し登ると展望が開け 山々の稜線と縦走する道が見えて

低山とは思えないスケールのある景色が 楽しめます。

 

 実は昨年の秋 BS番組「そこに山があるから」で 女優の本上まなみさんが

鹿島神宮の登山口から 播磨アルプスを縦走して

播磨アルプスの最高峰 高御座山(たかみくらやま)に登頂する様子を

放送していて それを見て ぜひ登山にチャレンジしたかったんです。

(本上まなみさん わざわざ遠く兵庫県高砂市まで

来てくださって 本当にありがとうございます!😍 💕 🥰)

 

 大鳥居をくぐって 鹿島神宮の参道を歩きます。

いちごちゃんが リュックを背負ってくれました。

リュックの中には お茶 昼食 おやつ等が入っています。けっこう重い。

背負ってくれて 助かります!

 

鹿島神宮名物の「かしわ餅」を買いました。

ふかしたての 柔らかいお餅! 湯気が立っています。

白いお餅とヨモギ色のお餅があります。白色1つとヨモギ色2つ 購入しました。

本上さんも 同じお店でかしわ餅 購入していました(完全にまねっこです)

かしわ餅も 登山途中のおやつにしようと思います。

 

 鹿島神宮に着きました。

鹿島神宮は 何か一つ強く願えばかなえられるという

「一願成就」の神社で 兵庫県播磨地方の人々から 厚く信仰されています。

木の実ちゃんたち3人の 登山の安全を願い 本殿にお参りしました。

 

 本殿の隅にある小さな鳥居が 登山道の入り口です。

さっそく鳥居をくぐって 石段を登っていきます。

石段を登って右に折れると 急な階段が現れました。

木々の緑が気持ちいい~。

階段を一段一段 踏みしめて歩きます。

階段を登りきると 大きな岩が現れました!

岩をえっちらおっちら 登りきると 視界が開け

目の前に 巨大な岩稜が現れました! 「百閒岩」(ひゃっけんいわ)です!!

青空をバックに そそり立つ岩稜! 

ぎょぇ~っ 木の実ちゃんたちはロッククライミングに来たわけではありません!

恐る恐る 岩を踏みしめ 時には手も使って ゆっくり登っていきます。

スリル満点です。

岩には コースのしるしが書いてあります。

そのしるしを頼りに ゆっくり登っていきます。

岩はツルツルではなく ザラザラした感じなので

慌てずゆっくり登れば なんとか大丈夫。

「百閒岩」を登り切りました。 ホッと一息。

後ろを見ると 絶景が広がっていました!

登り始めて少ししか時間がたっていないのに この眺望です。

鹿島神宮の大鳥居が 小さく見えています。

ここで早くも かしわ餅食べたいコールが!(おいおい💦💦 早すぎない?)

と一瞬思ったものの お餅の誘惑には勝てず

すんなり同意する木の実ちゃん。

かしわ餅オープンで 早くもお茶タイムです。

もぐもぐ もぐもぐ

かしわ餅の甘くて ちょっぴり塩辛い味が 体に染みわたります。おいしいわぁ~。

 

 頂上からは 次の頂上までの縦走路がよく見えて 迫力ある眺めです。

さすが播磨アルプス。

低山なのに 圧倒的な高度感とスケールが味わえますね。

次のピーク目指して 少し降りて また登っていきます。

うあっ~ 岩また岩!

縦走路は 普通の道と違って大きな岩が多く 

まるで岩によじ登りながら前に進む感じ。なかなか大変です。

ところどころに ピンク色のきれいなヤマツツジが咲いていました。

遠くに 瀬戸内海が見えてきました(黄砂のせいか 霞んでいて

はっきり写っていませんが 海です)

2つ目のピークに着きました。

少し遠くに 最高峰の高御座山が見えます(右のピークです)

後ろを見ると 高砂市の街並みが見えます。

JRの線路が左右に長く伸び その線路の上を新幹線がすごいスピードで走っていました。

山陽新幹線ですね。

ここで お弁当コールが!(え~ もっと歩けよー 😒 😒 😒 )

と一瞬思ったけれど(またか) 

ポカポカ陽気 風もほとんどなく それのこの眺め!! う~ん 気持ちいい~。

(お弁当食べるには 最適の場所かも・・・)

木の実ちゃん 心の声とコールに負け すんなりお弁当をオープンしました。

 お弁当は 近くのコンビニで調達。

巻きずし おいなりさん ミニサンドイッチ おにぎり スティックサラダ お茶等。

3人で ペロリと全部食べてしまいました。

この絶景が何よりの ごちそうです。

お弁当の後は ミニチョコなどのおやつ 😊😊😊

まるで小学校の遠足気分で ウキウキ テンション上がります ⤴ 💕💕💕 

とここまでは順調 よかったんですが・・・

この後の続きは 次回です。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春満開のマイガーデン | トップ | お孫ちゃんとトレッキングそ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-04-01 11:47:09
登山お疲れ様です
ガチの登山ですよ〜💦😊
播磨アルプスかあ🤔
絶景ですね

景色を眺めながらのかしわ餅
とお弁当🎵天気も良いし、最高の
登山ですね(´∀`*)ウフフ

琉パパ
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-01 14:32:25
長くそちらに住んでましたけど、「播磨アルプス」という言葉、知りませんでした。
鹿島神宮は、あの初詣で有名な神社ですよね??
そうか、あのあたり、そんな感じなのですね。
そんなに高い山ではないですが、岩場もあり、「登山!」という感じですね。
いちごちゃん、頑張りました〜。
景色も良くて、最高〜〜。
返信する
Unknown (木の実ちゃん)
2023-04-01 22:31:42
琉パパさん コメントありがとうございます。
そうなんです、低山にもかかわらず
この絶景、高度感!
この眺望を前にして かしわ餅とお弁当 食べるのとても気持ちよかったです。
このままいけば最高の登山だったんですが・・・
そうとはならず・・・詳しくは次回の記事をご覧くださいね😓😓😓
返信する
Unknown (木の実ちゃん)
2023-04-01 22:36:54
まんじゅう顔様 コメントありがとうございます。
播磨アルプス 私も最近知ったんです。
低山なのに アルプス縦走してるような高揚感が味わえます。
帰ってきたら ご主人と一度登ってみたらいいですよ。ご主人播磨アルプスのこと 御存じですか?
景色よかったんですが 最高にはならなかったんです・・・それは次回の記事にてお伝えします😭😭😭
返信する

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事