ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

日本海で 絶景アウトドアランチ

2023-04-15 13:27:46 | アウトドア

 みなさん こんにちは。

先日 鳥取県の日本海に行き

海を眺めながら 絶景アウトドアランチを楽しみました。

その様子をお伝えします。

 以前から鳥取県倉吉市の 

「赤瓦白壁土蔵群」(あかがわらしろかべどぞうぐん)が気になっていて 

白壁土蔵のまちを 一度おさんぽしたかったんです。

お天気も最高にいいし(お天気がいいと じっとしてられない木の実ちゃん😂😂😂)

倉吉市へ レッツゴー!

         倉吉白壁土蔵群の 街並み。

 

 今回のお出かけのミッションは2つ。

①景色のいいところで アウトドアランチと

 挽きたて淹れたてコーヒーを 楽しむ

②倉吉市白壁土蔵群のまちさんぽを 楽しむ

 

車に レジャーシート チェア コーヒーミル 

コーヒー豆等を積み込んで 出発です。 

中国自動車道インターから倉吉市まで およそ62㎞ 1時間20分かかります。

途中道の駅で お弁当 ワサビ葉巻ずし 肉じゃがコロッケなどを調達しました。

思ったよりすんなり 倉吉市付近まで行けたので

日本海まで 行くことにしました。

 

 日本海に近づくと 絶景が待っていました!

なんてきれいな空と海の色! 

クリアブルーの空と 紺碧の海!

どこまでも続く 真っすぐな水平線。

車の中から 思わず拍手 ぱちぱちぱち 🙌🙌🙌

春の日本海は 風も穏やか 海の香りもすがすがしい。

どど~んの海鳴りの音も 優しいです。

 

 日本海の海辺をドライブしていると 不思議な光景に出会いました。

海辺の岩の上に 鳥居が建てられています。

海の神様が 祀られているのでしょうか? 

海の風雨にさらされて 鳥居表面の塗りは はがれています。

かなり前から 建てられているのがわかります。

こんな岩の上に 長年よく建っているなあ~と感心しつつ

有難く 手を合わせたい気持ちにもなります。

不思議な光景です。

 

鳥居の反対側の 海辺の砂浜も打ち寄せる波も 美しい。

海辺の砂浜に ゴミがほとんど落ちていないのに びっくり!

地元の方がゴミ拾いなどして いつも手入れされているんでしょうか?

 

 ランチするのに 最適な場所が見つかりました。

さっそく荷物を広げて ランチ準備です。

海辺の風も すごく穏やか。

寒くもなく暑くもなく 気温も最適温度。

青い空と海と地平線 白波が美しく寄せて来て 途切れることがありません。

海鳴りも 耳に心地よい。

潮の香りも優しく感じます。

 

お湯を沸かし 温かいお茶やカップスープを作ります。

お弁当 ほうじ茶 はるさめスープ 美味しくいただきました。

ワサビ菜巻きずし 肉じゃがコロッケも美味しかったです

(あれ 巻きずしとコロッケの画像がないよ 💦💦💦)

この後 コーヒーミルで豆を挽いて 淹れたてコーヒーを味わったんですが

淹れるのと飲むのに忙しく 写真撮り忘れ・・・(撮り忘れが多い ごめんなさい 💦 💦 💦)

 

 春の日本海の風景は 心に沁みる絶景でした。

命のお洗濯をしたような ゆっくりしたひと時を過ごすことが出来ました。

来てよかったと しみじみ思いました。

 

次回は倉吉市おさんぽの様子を お伝えします。

 

 

インスタグラムを始めました。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花を愛でる | トップ | 倉吉赤瓦白壁土蔵のまち散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-15 13:48:51
日本海〜〜。
お天気も良く良かったですね〜。
黄砂の影響はなかったのかしら?
空が青いので、大丈夫な日だったのかな??
青い海と白い砂に映えるレジャーシートと椅子たち。
バエバエです〜〜。
返信する
Unknown (木の実ちゃん)
2023-04-15 23:09:05
まんじゅう顔様 コメントありがとうございます。
ちょうど黄砂飛来の前だったので
抜けるような青空 紺碧の海で絶景でした。
春の海べで初ランチしたんですが
お勧めです。
気温もちょうど 日差しも柔らかく
海風も穏やかでした。
もう少しすれば 暑すぎてまぶしすぎて…になるかも。今の時期 海辺のドライブもいいですよ。
返信する
Unknown (あんこ)
2023-04-15 23:09:48
こんばんはー
とっても気持ち良さそうなお天気と素晴らしい場所でのランチですね♪
波の音と心地よさそうな風を写真から想像します
返信する
Unknown (木の実ちゃん)
2023-04-15 23:15:39
あんこさん コメントありがとうございます。
いいお天気で 海風も心地よく 食欲も倍増(笑)でした。
あんこさんみたいにアウトドアクッキングが出来ないので お弁当を調達しましが いつの日かクッキングにも挑戦してみたいです。
いつも山の中にいるので 今回は日本海の絶景に思わずはしゃいでしまいました!
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事