ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

倉吉赤瓦白壁土蔵のまち散歩

2023-04-17 09:45:57 | 旅行

 みなさん おはようございます。

今回は前回の続き 日本海を後にし 

鳥取県倉吉市を訪れ 倉吉白壁土蔵群のおさんぽを

楽しみました。 その様子をお伝えします。

倉吉が舞台の漫画「遥かな町」 

                ↑ 赤瓦1号館に飾られていた絵からお借りしました。

 

 倉吉市は かつて城下町として栄え

レトロな白壁土蔵や商家などが いまだ数多く残っています。

国の伝統的建造物群保存地区に 指定されています。

 

 町並みに入ると 一番初めに 酒屋さんの建物がありました。

「元帥酒造」(げんすいしゅぞう)。

江戸時代末期創業の老舗です。軒先に下がった杉玉が立派ですね。

 

 通りをずっと歩いていくと 時が止まったようなレトロな建物を

たくさん見ることが出来ます。

陶器屋さん。雰囲気ありますね~。

大正ロマンぽい建物 カフェかな?

後で調べると 「旧日本産業貯蓄銀行 倉吉支店」でした。

倉吉最初の本格的な西洋建築だそうです。

 

木造3階建ての建物は 珍しいですね。

 

こちらは赤瓦六号館 桑田醤油醸造場(くわたしょうゆじょうぞうば)。

明治10年から続くお醤油の名店だそうです。

 しょうゆアイスクリームって どんな味???

 

 商家のひとつが 公開されていました。

「豊田家住宅」国登録有形文化財の建物です。

倉吉の伝統的な町家形式を保持しています。

内部を見学させてもらいます。もとは呉服屋さんだったそう。

2階の座敷の丸い障子が いいですね。

床の間の床柱も 独特です。

こんな曲がった床柱 初めて見ました。

木の自然の形を 柱にうまく生かしてあるんですね。

 

大きな一枚のガラスをはめ込んだ窓。

ガラスが 少し歪んでいます。

後で受付の方に聞くと 大正に作られたものだそう。

ガラス越しに 白壁土蔵を撮影。少し歪んで映るのもいい感じ。

2階から 中庭を撮影。

庭の樹木が きれいに手入れされていました。

松の翠が 目にまぶしい。 

 

もう1軒 家の内部を見学しました。

「倉吉淀屋」(くらはしよどや)市指定有形文化財。

1760年建築の 倉吉最古の町家建築です。

大阪の豪商「淀屋」と密接な関係を持っていたことから

この名前が付きました。

入って天井を見ると おーっ 立派な木組み!!すごい梁!

太い柱が 何本も使われています。

こんな立派な木材は 現在なかなか手に入らないんでしょうね。

曲がった木材も 梁に巧みに使用されています。

箱階段。使い込まれて つやつやと光っています。

木で彫った天神様も 飾られていました。

 

 倉吉の町中を流れる 玉川沿いを歩きます。

玉川沿いに並ぶ 白壁土蔵群。一番倉吉らしい風景ですね。

この玉川沿いに 赤瓦1号館がありました。

大正時代に建てられた 醤油の仕込み蔵を改装したもの。

梁と柱を格子状に組み合わせた天井。見ごたえあります。

この1号館の壁面に 漫画家谷口ジローさんの絵が 飾られていました。

倉吉市出身の 谷口ジローさん。

ヨーロッパを中心に 海外で高い評価を得ている漫画家です。

倉吉の風景を描いた「遥かな町へ」は 特にフランスで人気が高く

漫画賞を受賞し 映画化もされました(スタッフの方が熱心に ジローさんについて説明してくれました)

どこかで見た絵だな~と思ったら 谷口ジローさんって

「孤独のグルメ」も描いておられるんですね。

倉吉→ 「遥かな町へ」→ 谷口ジローさん→ 「孤独のグルメ」

あーそうなんや~ 頭の中で 結びつきました!

 

1号館の中には いくつかショップがありました。

ここで小さな抹茶椀と 花器を購入しました。

お出かけ記念品です。

 

 もう少し歩いていくと 重厚な洋風建築がありました。

「白壁倶楽部」(しろかべくらぶ)。国登録有形文化財。

明治41年に建てられた 旧国立第二銀行倉吉支店の建物です。

現在はフレンチレストランです。

 

 昔懐かしい赤ポストもありました。きれいな赤色~。素敵~。

今でも現役で使われているそうです。

 

 最後に 倉吉出身の元横綱琴櫻(ことざくら)像に見送られて

倉吉を後にしました。

 

 今回のお出かけで 最も印象に残ったこと。

それは 倉吉のいろいろな方が話しかけてくださったこと。

町家の受付の方や ショップの方が

「どちらから来られました?」と聞いてくださり 

倉吉について 親しみやすく わかりやすく 説明してくださいました。

特に赤瓦1号館のスタッフの方は とても熱心に丁寧に

倉吉について お話してくださいました。

倉吉の皆さんに 熱い倉吉愛を感じました。

楽しく 嬉しく 心に残るお出かけとなりました。 

倉吉の皆さん ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海で 絶景アウトドアランチ | トップ | 初夏を迎える準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-04-17 15:26:14
こんにちは~✨

倉吉市、歴史ありますね~

初めて画像で拝見いたしましたが
落ち着く建物がいっぱい🎵
木造三階建て、ほんと珍しいですね(´∀`*)
返信する
Unknown (木の実ちゃん)
2023-04-17 16:04:53
琉パパさん さっそくコメントありがとうございます。
鳥取県倉吉市 心落ち着く街ですよ~。
大好きな懐かしい建物がいっぱい、よく今まで残ってるな~と感心しました。
また機会あれば 訪れてみてくださいね。
倉吉市に近い日本海の海岸もおすすめです。
海岸の砂浜がすごくきれい、穏やかな春の日本海 お勧めです。
返信する
Unknown (あんこ)
2023-04-17 22:52:10
こんばんはー
以前、鳥取を通り島根に旅行した際に、ここ気にはなったんですが時間足りずとばしてしまったんです… 趣深い建物いっぱいですね😊
おでかけの記念品、わたしも絶対買っちゃいます♪
返信する
倉吉日本海 お勧め (木の実ちゃん)
2023-04-17 23:40:31
あんこさん コメントありがとうございます。そしていつも応援ありがとうございます。感謝です!
あんこさんもぜひ倉吉行ってみてくださいね。
心安らぐ 素敵な街です。
穏やかな 春の日本海も超お勧めですよ!
あんこさんなら アウトドアクッキングして 海辺で素敵なランチ出来ると思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事