知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

中学2年の男子が溺れて死亡平塚・金目川河口近くの海岸・・・ 水難事故防止 を語れる コーチ!

2020-08-19 22:50:41 | スポーツ

水難事故 を 防ぐ!!
これも・・・  おいらたち 指導者・コーチ の 使命です!!
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/nation/kanagawa-20200819191427

水に流されたらば・・・
からだの 力 を抜いて、、 大の字になり、、 お尻を下げてくの字にならず、、 浮く姿勢をつくる!!

これが・・・
水難にあったときの ポイント というが、、、

水泳技術 の ない 方々 に・・・

パニック状態 に なっている 方々 に、、、

これを やれ! って無理がある。。

やはり・・・

水泳指導の中で、、、

水泳技術の向上 だけではなく・・・

水難事故防止 の 意識を高める 言葉がけ が コーチ には 必要です!

 蝶が 飛ぶように・・・

泳げたらいいね!! バタフライ か。。

いやいや・・・  バタフライ は 水難事故防止向き な泳法じゃないな。。 (;^ω^)💦

今日・・・

バドミントン 女子ペア金メダリスト 高松ペア の 高橋選手 引退だそうです!

お疲れさまでした!!

強い 後進 を コーチとして 育ててください。。 <(_ _)>

9:00 ~ 12:00   中野区   ふくろうスポーツ館  リハビリ型ショートデイサービス   7名。。

定員10名 ・・・

水曜日 は 達しているのですが、、、

なかなか コロナ禍 を乗り越えて 全員出席 とはなりませんね。。

熱中症 の 危険性もありますから・・・
コロナ で マスク をしなければいけない! しかし・・・ 心臓に負担がかかるから マスクは難しい。。 という ような方もいらっしゃいます。。

 今日は・・・

ラグビージャパン の 代表ユニフォーム で 指導しました!

椅子座位; 整体操基本動 ~ 整体操あしトレ(操体法) ~ タオル肩甲帯ストレッチ(肩甲骨はがし) ~ タオル頚肩腕ストレッチ ~ お茶休憩 ~ マシン&歩行トレーニング(スクワット → ラダー → コーン → 踏み台)&足踏み ~ ダウン

 平和の森公園。。  ~~

ふくろう の リハビリ型ショートデイサービス は 守っていきたい プログラム です!!

13:30 ~ 14:30   中野区    鷺宮高齢者会館   バランスアップ体操   11名。。

 鷺宮高齢者会館

いつもの 年の 半分くらいしか 集まれません。。

それでも・・・

皆さん 集まってくれる!

うれしいですね!! <(_ _)>

哲学堂教室 に 今週来てくださった 方 もいらっしゃるので・・・

多少 感覚の違う 内容 にしております。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ 整体操あしトレ ~ 水分休憩(まくら) ~ タオル肩甲帯ストレッチ(肩甲骨はがし) ~ タオル頚肩腕ストレッチ ~ タオル腰筋トレ ~ ソフトギムボールトレーニング ~ ダウン

休憩時には・・・

水中毒 の おはなし をしました。。
水分 を 1時間1リットル以上摂りすぎると、、、 血液 が薄くなり 脳に障害 を起こす可能性もあります!

こういう はなし は スイミング(波多野理論) では 常識です。。

波多野 は やっぱり すごい師匠です。。

あきらさん の はなしも ちょっとしましたが・・・

ダメです!

泪 が 溢れそうです。。

 妙正寺川沿い。。

帰りは・・・

 野方から・・・ ~~

中野駅 の 方面 向かい・・・

介護福祉士 の 本 を 買ってきました。。

がんばらんとね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿