知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

じぶんのからだ の 裏側に 耳 を傾ける力!

2020-11-25 23:37:55 | 健康・病気

今日は・・・

 寒かったね。。

一時期は・・・

夏日(25℃)くらいあったから、、、

けっこう 寒がりのおいら としては ちょっと厳しくなってきました! 

 昨日より 色づいたかな? 沼袋 禅定院!

今日は・・・ 朝から 冷たい

9:00 ~ 12:00   中野区   ふくろうスポーツ館  リハビリ型ショートデイサービス  5名。。

スポーツ館 の レジェンド!
K澤さん は 今日が誕生日 でしたが、、、

ショートステイ で お休みでした。。 残念!

 百寿! みんなで 拍手 してあげたかったな!

残念!

いくつになっても・・・

しっかり 元気で動ける からだ!

100歳 でも これ(手を合わせてほっぺたに持っていく;寝たきり)じゃしょうがないのよ!

その通り!

実践しているんだから・・・

素晴らしい!!

そんな・・・

K澤さん は いらっしゃらなかったけれど、、、

しっかり たのしく 運動しました!

椅子座位; 整体操基本動 ~ ソフトギム操体法;肩編 ~ ソフトギムトレーニング ~ 休憩 ~ マシン&歩行トレーニング(椅子スクワット→ラダー→コーン→踏み台)~ 足踏み ~ ダウン

ここの クラス も・・・

肩 が痛くて上がらない! という方 が、、、

数人いらっしゃいます。。

肩こり、腰痛!

特に・・・

女性は 肩!
男性は 腰。。

が 統計的には 多いようですが・・・

関節障害 では やはり お医者さん と相談 となります。。

筋 の 問題 であれば・・・

運動 で 手助けすることも可能です!

どちらにしても・・・

じぶんのからだ の 裏側 の ことば に 耳を傾ける力!

が必要です!

皆さんの 腕 は どこからどこまでですか?

皆さん 指先 から 肩峰(シャツ等に ついている 肩の線あたり) を指します。。

いやいや・・・

もっと 内側 です。。

鎖骨の 内側(からだの 真ん中)の付け根 から 指先 までが 腕 です!

そこから 動かさないと・・・

自分の からだ でも 知らないことはたくさんあります。。

 環六! 山手通り ~~

14:00 ~ 15:30   新宿区   西新宿シニア活動館   ボディケアエクササイズ   6名。。

定員10名! 少なかったなぁ。。

1か月に 2回 の ボディケア教室 ですが・・・

10名 入れ替わり制 ですので・・・   月1 の教室になります。。

無理せず・・・

多くの方に参加してほしいな。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル 肩甲骨はがし → 頚肩腕ストレッチ → 腰筋トレ ~ 整体操あしトレ ~ 立位; ソフトギム中心軸 ~ カーフレイズ(踵上げ)~ 4スタンスcheck → 片足立ち ~ スクワット+カーフレイズ ~ 腓腹筋&アキレス腱&ヒラメ筋ストレッチ ~ 椅子座位; ソフトギムダウン

月2回(メンバーは違います!) 同じメニュー で なるべく(おいらは これがけっこう苦手) つなげるようにしています!
種目 の流れ だけみると どこでも同じ事しかやっていないようで、、、 いろいろちょこちょこ違うのです。。

それを・・・

月1 ですので・・・ 2か月間 だいたい同じメニューで!

10月、11月 と つなげてきたので、、、

12月、1月 は・・・

4スタンス を 題材に・・・

じぶんの 個癖 を チェックしていこうと思います。。

個別性 と 普遍性 に スポット を当てて!

 中野新橋! ~~

12月 は・・・

19日 に やよい荘 も 頼まれています。。(土日 やよい荘 にいる 利用者さん が入ってきたようです。。)

集中して・・・

勉強するには いいかな。。

といっても・・・

今日は 中だるみ。。

ちょっと テキスト を読んだだけで、、、

終了です。。

気持ちを切り替えて・・・

明日から頑張ります。。

 島忠そば! ~~

このそばに 図書館 があって・・・

そこで テキスト 読んだんだけど、、、

眠くなっちゃった。。 (-_-)zzz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿