東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

北アルプス夏山登山3日目ヒュッテ西岳~槍沢ロッジ

2009年07月20日 | モブログ
7月18日(土)北アルプス夏山登山3日目は、ヒュッテ西岳(2680m)を7:17に出発し水俣乗越、大曲、ババ平を経て槍沢ロッジ(1830m)まで歩き早々と10:48に到着しました。
当初の予定では水俣乗越(2470m)から東鎌尾根を通って槍ヶ岳(3180)に登ってから槍沢ロッジに下る予定でしたが、雨が降り続き、明日も雨の天気予報だったので、槍ヶ岳への登りと槍沢ロッジへ下る分岐の水俣乗越で槍ヶ岳を断念して槍沢ロッジへと下りました。
水俣乗越までは、ハシゴや鎖の助けを借りながらの危険な箇所があり慎重に下りました。降り続く雨の中の歩行でしたが、槍沢ロッジまであと5分くらいの所の岩に「槍見」と書かれており、見上げて見ると槍ヶ岳がうっすらながらも見え幸運でした。
槍沢ロッジは、悪天候で大混雑していましたが、予約していたのと早く着いたおかげで名前が「雷鳥」の個室に入ることが出来て、後から入ってくる人も無く1万円の個室料金が不要で6人でゆったりと長い時間を過ごすことが出来て幸運でした。
アップした写真は、雨の歓迎の縦走風景です。

お気をつけて・・ (「はな」)
2009-07-22 12:49:37
こんにちは・・
順調に夏山登山を楽しまれて居る様子・・
でも、雨で天候不良の為、東鎌尾根を通って槍ヶ岳へ登られるのを断念為さり槍沢ロッジまで降りられ、でも途中の危険地域も大変だった様子が伺われ・・心配致しましたが何事もなく無事ロッジへ~~
縦走風景の画像遠くに雪渓が見られ素敵~~
余り無理為さらずお楽しみに成って下さいネ
「はな」さんへ (michioaruku)
2009-07-22 21:29:30
この日は槍ヶ岳を目指すメインエベントの日でしたが、前日からの雨が降り続き、次の日も雨の天気予報で、残念ながら槍ヶ岳はまたの楽しみとなってしまいましたが、その分ゆったりと安全に槍沢ロッジに到着でき、早く到着したおかげで大混雑の槍沢ロッジで個室に入ることが出来、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
北アルプス登山 (kawa)
2009-07-22 22:00:19
お疲れ様です。
天候がよくなかったようですが、北海道のトムラウシ山の遭難のことを考えると無事下山でよかったですね。
kawaさんへ (michioaruku)
2009-07-23 21:43:53
トムラウシ山の遭難のことは、ヒュッテ西岳の人から聞きました。
槍ヶ岳は、次回の楽しみとなってしまいましたが、天候を考えると無理せず槍沢ロッジへ向かって良かったと思います。