東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

長閑な野辺山高原にある野辺山宇宙電波観測所

2006年09月07日 | 風景
 9月7日(木)の今日は、天気が回復して残暑の1日となりましたが、残念ながら富士山は姿を現してくれませんでした。

今日は、9月2日(土)に青春18切符で訪れた長野県野辺山高原の飯盛山山歩で野辺山駅へと向かう途中に訪れた野辺山宇宙電波観測所の写真をアップします。
冥王星問題で宇宙への感心が高まり、見学者で賑わっていました。

1、2枚目は、飯盛山から平沢峠へと下山中に姿を現した宇宙電波観測所の写真と45m電波望遠鏡のアップの写真です。





3枚目は、宇宙電波観測所で天に向かってマツタケのように咲くミリ波干渉計の写真です。



4枚目は、45m電波望遠鏡に向かう見学者の写真です。



5枚目は、野辺山宇宙電波観測所付近の長閑な畑風景です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年9月2日(土)
  撮影場所:野辺山宇宙電波観測所周辺(長野県南佐久郡南牧村)

<参照HP> 野辺山宇宙電波観測所    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野辺山宇宙電波観測所 (siawasekun)
2006-09-07 23:41:09
野辺山宇宙電波観測所ですか。

写真で、初めて、見ました。



見学者、多かったですか。



宇宙電波観測所、45m電波望遠鏡、よく分かりました。



畑風景もいいですが、野菜は、何ですか?

返信する
こんばんは★ (ゆんゆん)
2006-09-08 01:17:57
こんばんは★

何だかパソコンの調子が悪くて

一文字打ったらそのまま二度も

送信されちゃいました。すみません。

出来たら↑のふたつは削除して下さいませ。



青空と雲と電波望遠鏡のコラボが

近未来を想像させますね。どんな星が

見えるのか、覗いてみたいです。
返信する
電波望遠鏡 (小池直行)
2006-09-08 10:25:58
昔東大の天文台長の電波望遠鏡に関するやさしい解説書を読んで、興味をひかれました
返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2006-09-08 20:13:33
野辺山宇宙電波観測所は、無料で見学でき、訪れていた時は、観光バスでやって来た人達が大勢やってきて賑わっていました。

野菜には詳しくないので何の野菜か解りません。

返信する
ゆんゆんさんへ (michioaruku)
2006-09-08 20:16:41
白く巨大な電波望遠鏡は、クッキリとした秋空に似合いますね。

肉眼では見えない宇宙の世界を覗いてみたいですね。

返信する
小池さんへ (michioaruku)
2006-09-08 20:18:08
東大の天文台長の電波望遠鏡に関するやさしい解説書があるそうですね。一度読んでみたいです。
返信する

コメントを投稿