東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

雨に潤う蓮の花が歓迎してくれた蓮興寺

2010年06月26日 | 
 6月26日(土)の今日は、曇りのち雨の天気予報で近場でたくさんの鉢植えの蓮の花が楽しめる沼津市井出の蓮興寺を訪れました。
 富士駅発6:32の電車に乗り3つ目の原駅に6:44に到着して下車し、北に向かって北上し新幹線の線路沿いある蓮興寺には7:30に到着しました。
 蓮興寺では、237種の蓮の花が286の鉢で栽培されており、見頃を迎えた蓮の花が楽しめ、鉢植えなので少々背が高いものの間近に蓮の花の撮影を楽しむことが出来ました。
 脚立を使って蓮の花の本格撮影を楽しむカメラマンに混じって撮影していると、雨が降り出しましたが、雨の歓迎を受けて潤う蓮の花はいっそう綺麗で、一度撮影した蓮の花も二度目の撮影を楽しむことが出来ました。
 2時間以上長居をしてしまい名残惜しみながら9:42に蓮興寺を後にし、雨中トレーニングを兼ねて浮沼ヶ原自然公園を経て東田子の浦駅まで歩きました。 
明日は、ここ連興寺・白蓮苑で7時より第9回の観蓮会が行われ、アコーディオン・ミニライブも行われるようです。

























<撮影データ>
  撮影月日:2010年6月26日(土)
  撮影場所:蓮興寺(静岡県沼津市井出)

<参照HP> 日蓮正宗 妙法山 蓮興寺

<新聞掲載記事>


<撮れたて富士山>


初夏の様な日差しの中姿を現した昼の富士山(6月28日 12:29、富士市中丸)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たなちゃん)
2010-06-27 06:05:47
おはようございます
みごとな蓮の数々見させていただきました
緑の葉にピンクとてもきれいです
新聞にも載ったのですね
返信する
蓮の花 (庭のzassou)
2010-06-27 10:46:26
1枚目の蓮には
だって蓮の花って水の中から顔を出して咲くって思っていましたから
こんな栽培方法もあるんですね 
こんなにきれいにいろいろな方向から撮れて
zassouたちも見ることができて嬉しいです
とってもきれいでうっとり 
雌蕊の成長過程が面白い 初めてみました
梅雨のお休みはお出かけ中止かと思っていましたが
とんでもなかったですね
沼津から田子の浦 いくつの駅があるんでしょうか
そんな道歩きも楽しいのかも きょうも雨ですね どちらかに? 
返信する
Unknown (マリア)
2010-06-27 14:34:52
michioarukuさん こんにちは~!

わぁ~~素晴らしいですね!

蓮の花の美しさに、見とれてしまいました。。。
うっとりです。。。

雨にぬれて ますます、美しく見えますね~
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-06-27 22:14:04
ここ蓮興寺の蓮の花は、毎年楽しみに訪れています。
鉢植えの蓮の花なので直ぐ側に近づいて見ることが出来ます。
ピンクの蓮の花は緑に映えますね。
ここの蓮の花は有名で毎年新聞記事に登場しているようです。
返信する
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-06-27 22:22:04
初めて蓮興寺を訪れて鉢植えの蓮を見た時は、本当に感心しました。
準備や手入れは大変だと思いますが、おかげで素晴らしい鉢植えの蓮の花を毎年楽しむことが出来ます。
朝家を出る時は雨は降って無く、蓮の花は小雨に濡れたほうが綺麗で近場なので出かけました。 
原駅から蓮興寺は、3kmくらいで、蓮興寺から東田子の浦駅は寄り道をしたので7kmくらいです。
返信する
マリアさんへ (michioaruku)
2010-06-27 22:24:55
ここ蓮興寺の蓮の花は、鉢植えの蓮の花なので間近に楽しむことが出来ます。
途中から小雨が降ってくれて水滴の付いた蓮の花はいっそう美しく得した気分になりつい長居をしてしまいました。
返信する
ハス (kawa)
2010-06-29 20:29:02
池に咲いているものとばかり思ってました。
鉢植えで育てている「蓮」は珍しいのではないですか。
蓮なら、雨も許せますね。

返信する
もう蓮の時期 (hanahana)
2010-06-29 23:46:32
富士山も雪がなくなって
田んぼの緑が濃くなって
蓮の花の時期なんですねー
早いなー
鉢植えでも咲くんですね
蓮の花は雨が似合います
とても美しい!
返信する
ハスのお花・・ (「はな」)
2010-06-30 16:47:13
こんにちは・・
蓮興寺では、ソロソロ綺麗なハスのお花が花開き咲き出しましたね・・
ハスのお花を楽しむためには早朝に~~と言われているだけ有り・・

michioarukuさまは朝一の出発でしたね!!
そのお陰で雨の露を浴びた見事なお花を見せて頂き有難うございます
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2010-06-30 20:13:00
鉢植えで育てている「蓮」は本当に珍しいと思います。
背の高いものもありますが、蓮の花に近づいて写真を撮ることが出来ます。
蓮の花は、雨に濡れると美しさを増すような感じがしました。
返信する

コメントを投稿