東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

日本縦断57-3 上ノ国町~厚沢部町

2006年05月01日 | モブログ
『日本列島縦断歩く旅その57』5月1日の3日目の今日は、4:30に起きて朝の散歩で近くの夷王山(159m)を訪れた後、朝食を取って上ノ国町大崎の民宿宮寿司を6:59に出発し、上ノ国駅、江差駅、鴎島、江差追分会館、道の駅江差、道の駅あっさぶに立ち寄りながら厚沢部町本町の曽根旅館まで55455歩の道のりを歩き17:17に歩きを終えました。
今にも雨が降りそうなどんよりとした天気で江差の海岸線は強風が吹き荒れ真冬並の寒さで、到着後テレビのニュースを見ていると静岡が今日32度の真夏日を記録したと報じており別世界のようでした。
寒いながらも、暖を取る為に入った江差追分会館では生の江差追分を聴衆することが出来て、あちこちで強風の中を優雅に舞うカモメの歓迎を受け、思わぬ水芭蕉の群生まで歓迎してくれました。
結局雨は一時少し降っただけで強風で役立たずの傘は出さずに済み、レインウエアは防寒着替わりに活躍してくれました。
今日は歩いていたお陰で目に止まった水芭蕉の写真をアップします。
曽根旅館(北海道厚沢部町本町)にて

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉 (siawasekun)
2006-05-01 20:30:29
水芭蕉,いいですね。

こんなの見せられると,私も,ミズバショウの写真,無性に撮りたくなってきました。

今度の休みに,ミズバショウを撮りに行ってこよう~。
返信する
朝の散歩 (Green)
2006-05-02 09:26:22
そちらは寒かったようですね。やっぱり北海道ですものね。

風邪をひかないように、お気をつけてくださいね。

こちらの方は、今年初めての夏日で、体がついていかないですよ~・・・。

やはり日課(?)の朝の散歩を楽しまれて水芭蕉・カモメと春を満喫されている様子、これからが、楽しみ~です。

返信する
ラストル-トも楽しみです (数楽屋)
2006-05-02 12:07:10
いよいよ海岸から内陸へ向けて半島横断ですね。気象条件もきびしいようですが、くれぐれもご自愛の上、大沼公園への歩みを進められますように。明日からはご一緒に歩くことができますので、ホットなお話が聞けますことを楽しみにしています。ご安全を祈り願っています。シャロ-ム!!
返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-05-02 20:42:06
siawasekunさんへ

昨日は思わぬ水芭蕉の歓迎でしたが、今日も2箇所で水芭蕉の歓迎を受けました。

今度の休みにミズバショウの写真を取りに行くそうですね。天気に恵まれるとよいですね。



Greenさんへ

この春は北海道に住んでいる人もびっくりの寒さのようで、桜の開花もだいぶ遅れているようです。

東京のほうは夏日だったようですね。

今日はやっと天気に恵まれ昨日より暖かく歩けました。



数楽屋さんへ

昨日やっと好天気に恵まれ、明日も好天気が期待出来そうで大沼公園からの『渡島富士』駒ケ岳の眺めを楽しみにしています。
返信する
寒い春です。 (green‐tea)
2006-05-02 21:08:00
本州の夏日が 信じられませんね。



北海道、函館・江差方面は あたたかいところですが

この時期は・・・・

やっぱり海風は冷たくて身体の芯から冷えると思います。

身体には 充分お気をつけください。



オホーツク海側では積雪を記録しています。

返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-05-03 16:50:29
green-teaさんへ

江差を歩いた時は、とても風が強くて、富士のほうの真冬より寒く耐寒訓練の歩行のようでした。

最終日の今日は快晴の天気に恵まれやっと春気分を味わうことが出来ました。
返信する

コメントを投稿