東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

満開近し!! 身延山のしだれ桜

2006年03月30日 | 
 3月30日(木)の今日は、明日が消費期限?のたくさん余っている慰休の処理を兼ねて1日休みをもらいました。
 朝起きると富士山が見え天気が良さそうだったので、桜情報で見頃を迎えていたしだれ桜の本場の身延山を訪れました。
 富士駅発6:50の電車に乗り身延駅に到着したのは8:07で、すぐやってきた身延山行きのバスに乗り、身延山には8:26には到着しました。
 富士駅の桜便りは、満開近し、身延駅の桜便りでは満開となっており、果たしてどちらが正しいのかと思いながら訪れると富士駅の桜便りが正しく満開近しで、今度の土・日が満開のようでした。
 今日は、電車もバスもガラガラで、男坂の急登な石段を登って訪れた身延山久遠寺もそんなに人が多くなく、残念ながら曇り空でしたが、満開間近の枝垂れ桜の写真撮影をゆっくりと楽しむことが出来ました。
 今度の土・日は大勢の人でごった返すのが嘘のようでした。

1枚目から4枚目は、久遠寺のメインのしだれ桜を場所を色々変えて撮影した写真です。









5枚目は、久遠寺の境内ら眺めた急登な石段の写真です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年3月30日(木)
  撮影場所:身延山久遠寺(山梨県身延町)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも見事ですね (hanahana)
2006-03-31 00:03:48
一本桜が今人気らしいですが、この枝垂れ桜もそんな1本でしょうか。見事です。

急な石段も両脇の高い木もいいなー、ちょっと旅行した気分になりました。

返信する
身延山 (たなちゃん)
2006-03-31 08:42:33
身延山には5年前の夏行ってます

あの階段でまいりました

しだれサクラきれいに撮れてます
返信する
身延山 (Megpooh)
2006-03-31 12:33:08
一度行ってみたい場所なのですが

この階段をみると うへぇ~~~ 

きれいなものを観るのには これ位の

ハードルを越えないと ・・・

ダメでしょうか!

それにしても 見事ですね~



返信する
お見事! (悠遊写真館長)
2006-03-31 15:10:29
見事な枝垂桜ですね!

木の形がすばらしいですね。

まだ富士山の身延山側には行ったことが無いのですが、何か良いところがありそうですね。
返信する
身延山のしだれ桜 (mogu881)
2006-03-31 15:55:21
見事に咲いていましたね。私しは4年ぐらい前にツアーで行きました。4月のはじめでしたがとてもきれいでした。あの階段を上りましたよ。きつかったです・・

そして、ロープウエーイで、上まで行きました。懐かしいです・・その時武川村の山高神代桜という古い桜も見ました。
返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-03-31 22:29:35
hanahanaさんへ

快晴の今日訪れることが出来なかったのが残念ですが、身延山久遠寺のしだれ桜は本当に見事です。

身延線沿いの景色は長閑で、片道820円で1時間20分近く電車の旅が楽しめ、遠くへ旅した気分が味わえます。



たなちゃんさんへ

5年前に身延山を訪れたそうですね。

麓から直登に昇る男坂の石段は、きついですね。



Megpoohさんへ

久遠寺を訪れるのは、直登の男坂のほか、途中ゆるやかな道を歩いて昇る女坂、車道を歩いても訪れることが出来、バス停から乗り合いタクシーも出ていますが、やはり急登な男坂を登って歓迎してくれるしだれ桜の美しさは格別です。



悠遊写真館長さんへ

青空でなかったのが残念でしたが、身延山のしだれ桜は見事です。

ぜひ身延線沿線も一度訪れてみてください。



mogu881さんへ

4年前の桜の時期に訪れ、急登な男坂を登ったそうですね。

ロープウエイで身延山山頂も訪れたそうですね。

桜の季節でない時に身延山を訪れる時は、麓から千本杉景趣で歩いて昇ります。





返信する
久遠寺の枝垂桜 (Dr.Head)
2006-04-01 09:34:02
こんにちは

久遠寺の枝垂桜、見事に咲いていますね



甲信越地方は名立たる桜の名木が多く、いろいろ見たいなぁと思っているのですけど、身延山は未だ行ったことがありません



今年も時期を逸しそうですので、いつかは見たい桜の候補最有力でしょうか
返信する
コメントありがとうございます (michioaruku)
2006-04-01 21:36:39
Dr.Headさんへ

身延山久遠寺の枝垂桜は、見応えがあります。

昨日が快晴の天気で一番の見頃だったことと思います。去年4月9日に訪れた時は快晴の満開の枝垂桜が歓迎してくれました。

身延山は久遠寺以外にも枝垂桜が楽しめる寺が何カ所もあります。 来年ぜひ訪れてみてください。

TBありがとうございます。
返信する

コメントを投稿