お元気ですか。日本共産党・熊谷市議会議員 大山みちこです。

私の議員活動とその他、もろもろを書きたいと思います。

低空飛行多いなあ!

2017年10月08日 07時57分41秒 | 低空飛行の記録

10月6日、消防団の初期消化訓練がスポーツ公園の広場で行われました。会場が広いため、広場を探すのに、公園を1周してしまいました。訓練には17団体21チームが参加。初期消化の手際よいこと。きびきびした動きに感心、感心!
その時、ゴオーっと自衛隊機の騒音。訓練中何回も、隊をつくって飛んでいました。10日から総選挙が始まります。「安保法制は廃止を」の声を、さらにあげていきましょう。


今日も低空飛行 !

2016年10月26日 23時39分56秒 | 低空飛行の記録

3機しか写っていませんが、実際は6機飛んでいました。
3機から7機の隊を組んで低空飛行の自衛隊機。明細柄や日の丸がはっきりと見えるほどの低空飛行。知人宅の庭に車を止めた時は、ゴー!っという音が。ちょうど玄関から出て来られたMさん。「さっきから低く飛んで怖いようですね!」と!今日の午前中は私の住む地域で後援会の皆さんと歩いて「戦争法は廃止を!」と訴えました。

何機も飛んだ!

2015年01月26日 22時14分51秒 | 低空飛行の記録

仕事を終えて車を降りると爆音が聞こえた。一機ではないように思えた。家の中に入ってもまだ聞こえた。孫たちがお風呂でドレミの歌を歌っていた。この孫たちに戦争を経験させてはならない。戦争をする国にしてはならない。平和でこそ暮らしが成り立つと思います。平和を願うみんなで力を合わせましょう。
戦後70年に当たって、総理が新しい談話を出すと言う。戦争の反省をどのようにするのか、河野談話や村山談話をどのように継承するのか。安倍政権の暴走が止まりそうもない。
熊谷から「平和を守れ」の声をあげましょう。

自衛隊機の飛行訓練

2014年10月31日 23時21分06秒 | 低空飛行の記録

今日は赤旗祭りの用意のため、久しぶりに午前中自宅にいました。朝から自衛隊機が隊を組んで飛行訓練を何度も何度もしていました。「やけに多いな」と思っていましたら、義理の息子から、数日中に大きなイベントが計画されていると聞かされました。私は隊で飛ぶ飛行機を見ると寒気がしてしまいます。住宅地に落ちなければと怖くなります。

初対面

2014年08月16日 20時48分01秒 | 低空飛行の記録

15日の「平和の鐘」を鳴らす取り組みで、原水協代表の大久保さんと鐘を寄贈したライオンズクラブの森田会長が初対面!!
森田会長は中央公園を「平和公園」にしてもらいたい。この行動をもっと知ってもらいたい。と話されました。
来年は終戦70周年。たくさんの方に参加してもらいたい。

低空飛行!

2014年01月09日 23時30分02秒 | 低空飛行の記録
 午前中、寄居の党事務所付近で低空飛行の飛行機を何機も見ました。横田基地からの往復で飛んでいるらしいとの話です。昨年の終わりころからほとんど毎晩のように、それも夜中にも、私の家からも低く飛んでいる音が聞こえます。あべ首相が無理やり秘密保護法を可決させ、海外で戦争をしようとしていることからも、ほんとうに怖い感じです。
 本庄市の選挙応援に行ってきましたが、こうした危険な動きをやめさせるためにも、共産党の議席は貴重です。 

我が家の上空を大きな飛行機が「ゴー」と音をたてて

2013年06月11日 23時09分15秒 | 低空飛行の記録
 

今日は議会の本会議で総括質疑の日です。議会は10時から始まりますので、いつもなら早く出かけなくてはならないのに、今日はなんだか、もたもたしてしまい、玄関を出るのが9時をすぎてしまいました。
 
 車に乗り込もうとしたら、1りんしか咲いていないバラの花が、あんまりきれいだったので、(そうだ、今日も夜の会議があるので帰りが遅くなる。)今写真を撮らなくてはと思い、時間がないのがわかっているのに、(いつもはこんなことしません。)カメラを取り出そうと車のドアを開けました。
 
 すると、急に「ゴー」と大きな音がして、隣の家の屋根の上を、本当に大きな飛行機が飛んでいきました。あわててカメラを向けましたが、間に合いません。北西の方向に飛んでいってしまいました。いままでで一番大きく見えました。

 このところ、低空飛行の回数が一段と増えたように思えます。もし、事故でもあれば本当に危険です。本当に怖いと感じましたが、何人もの方が怖いと感じているのではないでしょうか。