お元気ですか。日本共産党・熊谷市議会議員 大山みちこです。

私の議員活動とその他、もろもろを書きたいと思います。

飛行機雲が見えるのに、また飛行機!

2013年03月29日 23時58分08秒 | 日記
 用事を済ませて、家の近くまで戻ると、大きなジェット機の音がしましたので、空を見上げると、消えかかっている飛行機雲が見えました。すると、あたらしい飛行機雲が見えました。急いで自宅に戻り、カメラを持って、庭から写真を撮りました。その間中、ゴーという音は消えませんでした。
 
 なんだか怖くなりました。少しの時間の間に飛行機が2機もあんなに近くを飛ぶなんて。
 
 空は晴れてとてもいい天気なのに。

 「憲法をかえて国防軍を持って、海外で戦争をする国にする。」こんなこと、絶対にさせてはならない。がんばらなくては。
 

 

妻沼カップ女子サッカー開会式

2013年03月25日 15時05分09秒 | 議員活動
 全国から選ばれた高校女子サッカーの大会が始まり、開会式に参加しました。48チームがたたかいます。選手たちは特に妻沼地域のお宅にホームステイをしたりもするそうです。この日は熊谷にしては、とても寒い日でしたが、選手たちは元気良く、そして明るく、大きな動作でパフォーマンスをしていくチームもあり、和やかな開会式となりました。
 

さくらマラソンは花盛り!

2013年03月24日 18時10分24秒 | 議員活動
 今日、さくら運動公園で「さくらマラソン」が開かれました。ランナーは8000人以上、応援する人やサイダーやまんじゅう、だんご等の出店の皆さんでにぎわいました。
 わたしは、行きは会場まで送ってもらい、帰りは近道をしようと畑の近くを歩いていましたら、ちょうどランナーの方たちが大勢走ってきたので、しばらく拍手をしたり、「がんばってください」と声をかけたり応援をしていました。
 次から次へと走ってくる人たちは途切れず、反対に「ありがとう」「がんばりまーす」と手を振ったり、ニコニコしたりとこちらまで、しぜんにニコニコと手を振りました。お年寄りの方は歩きながら「参加するだけですよ」と言いましたので「がんばってください。」と声をかけると「ありがとう。がんばります」とにこにこと歩いていきました。
 家までの道中、道端の花の写真を撮ってきました。また、国道にかかる玉井小の子どもたちが利用する歩道橋は、階段がだいぶ傷んでいました。普段は車で通り抜けている場所も歩いてみると、自然やまた風景が違って見えます。家に着いたのが11時でした。今日は10386歩歩きました。距離は6・9キロ。
 













病時保育室「かっちゃんち」

2013年03月17日 22時47分08秒 | 議員活動
 一般質問の終わった3月14日、夕方、 生協病院の「病時保育室・かっちゃんち」を見学させてもらいました。ここは、第7回熊谷市男女共同参画推進表彰で表彰されました。
 今議会に、「病児等緊急サポート事業として、病児も預かるサポート事業の提案がされていて、施設を設けないで行うことに、心配の声が上がっています。本来の病児保育は、病院などの施設を設けて集団で行うのが良いと思いますが、市が始めようとしているのは、利用者と保育者を電話で結ぶだけ。もしものときは、夜間など、病院を探すのに大変です。
 
 院長先生と保育士さんにお話を伺ってきました。




3月15日、中学校の卒業式に参加して。

2013年03月17日 22時20分14秒 | 議員活動
 3月15日大変穏やかな日となりました。地元の玉井中学校の卒業式に参加しました。いつも、おごそかな式ですが、今年は、特に最後の卒業生の歌を交えた構成が良く、最後の「卒業生一同」といったのに感動しました。
 体育館の入り口に書かれていた、「はい蕾の皆花」は「はいらいのかいか」と読み、生徒が作った造語で、「蕾がみんなで花開く」と言うことだそうです。3年生の1年間の合言葉だったそうです。それを象徴するように「卒業生一同」には感動いたしました。
 挨拶でこのことをつけ加えようとしましたら、どこまで話したかわからなくなって、しばし、だんまり。 私もいつか花開くように、「皆花」に入れてもらおうかしら。
 私の卒業式も同じ3月15日でした。玉井中の卒業生は11605人(?)。私もこの中の一人です。自分の母校の卒業式に参加できるのは、幸せなのかも知れません。
 


第9回熊谷革新懇総会で南雲弁護士が講演

2013年03月16日 15時54分29秒 | 議員活動
 第9回熊谷革新懇総会が3月16日午後熊谷緑化センターで開かれました。一部の総会では、私と桜井さんが来賓紹介され、私が挨拶をしました。2部ではけやき法律事務所の南雲弁護士が憲法(憲法9条、25条・13条)の大切さについて講演しました。

第九条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第一三条【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第二五条【生存権、国の社会的使命】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法は主権者の国民が、国を治めている政府に対し、「こうしなさい」と求めるもの。国は、本来しなくてならないもの。国民が主権者だから。

 南雲先生の話は、とても大切なことを教えてくれました。
 憲法9条の問題では、熊谷基地周辺消防施設設置助成事業補助金があることを知りました。防衛省から24年度補正で667万4千円が助成されます。このお金で消防自動車を購入し、久下分団に配備されました。これまでも、消防車両等に助成されています。これは熊谷基地と限定された補助金です。南雲先生のお話を聞いて、自衛隊の基地についても、学習していかなくてはと思いました。
  

玉井公民館主催の歩け歩け大会2013-03-16 08:58:39

2013年03月16日 08時58分39秒 | 議員活動
 玉井公民館主催の歩け歩け大会で途中まで参加してきました。一昨年は震災のため、昨年は雨のために中止となりましたが、今日は雲も、風もなく、絶好の日となりました。 
 近所の方も大勢参加されていて、「大山さんも一緒に歩けば」と声をかけていただきましたが、開会のセレモニーにだけ参加し、家の近くまで3歳の孫と歩いて、皆さんを見送りました。参加の皆さんは玉井公民館から別府公園までの往復。玉井公民館ではトン汁が待っているコースへと元気良く歩いていきました。
 たった1時間でしたが、久しぶりに歩いて気持ちの良いこと。孫と過ごす久しぶりの気持ちのゆったりとした時間です。

震災から2年目の今日、「原発いやだ」の声を!

2013年03月11日 18時27分21秒 | 原発反対!お散歩デモ
 震災からまる2年となりました。全国で様々な慰霊の行事が行われているようです。私たちもなにかしましょう。と、11時に中央公園に5人が集まり、小さな小さな「お散歩デモ」をしました。歩道を使って、中央公園から東京電力前を通り、熊谷駅まで、星川通りで一休み、コミュニティ広場から市役所近くまで、ゆっくりと歩きました。
 手作りのゼッケンを持ったり、私は風車に「命が大事」と書いたうちわをつけて歩きました。途中であった中学生に、「原発はいやだよ」と「がんばって」と声もかけてもらい、うれしいお散歩になりました。
 「月1回は続けましょう」「東京電力の前は通って抗議しましょう」と話しました。

 市役所に戻り、控え室で明日の一般質問の準備をしていましたら、「今日は震災から2年目の日です。1分間の黙祷をします。」と館内放送が流れました。私も、パソコンをやめて1分間の黙祷をしました。
 
 今日の日はそれぞれが複雑な気持ちで迎えられたことでしょう。家族に亡くなられたかたのいるお宅ではどんなおもいでしょうか。津波で被害にあった方は、復興の兆しがなかなか見えない方も、また、仮設住宅で暮らしている方は本当に大変なくらしをされています。一日も早く落ち着いて生活が出来るようにと思います。
 「原発反対・電気はたりてる。原発いやだ」の声をあげていきます。

「東京原発」自主上映会!

2013年03月10日 18時36分12秒 | 宣伝活動
 自主上映会のお知らせ 

東京原発  
監督・脚本 山川 元 2004年公開作品 
5月12日(日)
開場  13:30  開演14:00 
 
会場  緑化センター(熊谷市役所東側中央公園内)
 
参加費800円

会場が狭いため定員80名です。
参加希望のかたはご連絡ください。
090 2540 3582 大山まで
駐車場は熊谷市役所駐車場をご利用ください

新婦人熊谷支部第36回大会に参加1

2013年03月10日 17時53分23秒 | 議員活動
 今日3月10日(日)新婦人熊谷支部の第36回大会が開かれました。新婦人が創立されて50年。全国で記念行事が行われていますが、熊谷支部も9月に50周年のつどいをすることになっています。
 様々な活動に取り組んできましたが、子どもの医療費の年齢を引き上げる活動に特に取り組み、熊谷市では、入院も通院も中学校卒業まで、所得制限なしで無料となっています。このことは、しばらく前の新婦人の全県会議の中でも、高く評価されてきました。こうしたことが近隣の市町村にも影響し、深谷市も現物給付となり、昨年から、行田市、深谷市の病院にかかったときも、医師会や薬剤士会の連携で無料となりました。大変喜ばれています。

 今日の活動報告では、小中学校の普通教室へのエアコンの設置が大変喜ばれています。TPP反対の運動や憲法9条改悪に対する運動に取り組むことなど、平和を守る運動に取り組みましょうと呼びかけられました。私は議員になる前は新婦人の専従をしていましたので、古巣へ帰ったような楽しい時間を過ごしました。
 班や小組みの報告では、おしゃべりで楽しんでいる様子や若いお母さんたちや子どもたちと遊ぶリズムの報告、小物作りをしていることなどが報告されました。
 桜井議員が代表して挨拶し、3月11日を忘れないためにも継続して活動をと、「東京原発」の自主上映について呼びかけました。

 自主上映会 

東京原発  
監督・脚本 山川 元 2004年公開作品 
5月12日(日)
開場  13:30  開演14:00 
 
会場  緑化センター(熊谷市役所東側中央公園内)
 

駐車場は熊谷市役所駐車場をご利用ください

道路改良の要望に寄り添って

2013年03月09日 20時11分39秒 | 議員活動
 「道路改良をしてほしいところがあります。ぜひ相談にのってください。」と年明けに近所の方から連絡がありました。ここは、通り抜けの出来ない場所で、先日も、救急車を要請したのですが、要請したお宅まで入れず、車は近くで待機し、担架を使ったそうでした。たまたま、近所の方がいたので、協力をしてもらいましたが、「もし火事でもだしたら全焼になるのでしょうか。」と心配をされていました。
 近所に方に集まってもらい、話し合いを持っています。道路環境の問題は近隣みんなの合意が必要ですから。
 
 いま、議会が開かれていますが、来年度も地域の要望が上がっている道理改良などを重点的に行うとしています。要望をされた地域の方にとっては、どれも切羽詰った要望で、事故があってからでは遅くなります。
 (もしかして、この記事以前にかいたかな!)

 どんなことでもお困りごとありましたら、ご連絡ください。

 今日は風もなく大変良い日になりました。会議の参加とパソコンに6時間付き合っています。合間に庭の花を撮りました。


さっきも飛行機の騒音!

2013年03月05日 20時39分30秒 | 日記
 3月5日(火)午後7時半。さっきも家の中に居て、飛行機の騒音が聞こえました。その5分くらい前にはヘリコプターの飛ぶ音が聞こえましたので、こんなに暗いのにヘリコプターが飛んでいる!と思ったばかりに、今度は飛行機の音。なんだか、怖い気がします。
 

3月議会が始まりました。

2013年03月03日 21時14分08秒 | 議会活動


3月議会が2月28日から始まり、3月19日まで行われます。25年度の予算を審議、一般質問は3月12・13・14日の3日間。今回は32人中19人が通告しています。私は7番目。
 今回の質問は
1、働く人の労働条件の改善を求めて 
(1)市職員 
(2)指定管理先の労働者 
(3)ごみ収集など業務委託先の労働者

2、人間らしい生活を送るために
(1)生活保護基準の引き下げと市民生活 
(2)就学援助の拡充について

について行います。
明日はヒヤリング。あさっては総括質疑。翌日は常任委員会。緊張が続きます。