お元気ですか。日本共産党・熊谷市議会議員 大山みちこです。

私の議員活動とその他、もろもろを書きたいと思います。

土建のお祭りで

2014年11月30日 23時51分39秒 | 選挙

雨もあがって風もなく静かな日となった今日、埼玉土建の30周年記念の御祝いにお招きを受けて、桜井議員と11区の柴岡ゆうま予定候補、12区予定候補の鈴木ちか子さんと参加しました。広場に集まった皆さんに挨拶に回り「頑張ってください」の声をたくさんかけてもらいました。孫たちも遊びに来ていて、「ばあちゃん」や「パパ」の声援もあり、嬉しい行事参加となりました。鈴木ちか子さんに「どうして政党助成金をもらわないの」と質問する方もいて鈴木ちか子さんは、丁寧に答えると、「頑張ってください」と激励を受けました。組合員さんが焼き鳥やうどんなどの出店を出して、楽しいおまつりでした。


日本共産党を応援してください

2014年11月27日 22時40分15秒 | 選挙

今朝は11区の柴岡ゆうま予定候補と籠原駅で、夜は12区の鈴木ちか子予定候補と熊谷駅で宣伝です。日本共産党を応援してください。駅で出会った人が「共産党は名前が悪いよな」と、「共に幸せを生み出す党で、名前を変える必要がないんです」と私。「頑張れよ」と手を振ってくれました。頑張ります。

12区予定候補の鈴木さんが駅頭宣伝

2014年11月25日 23時28分56秒 | 選挙
熊谷駅で民商が行った消費税増税反対のシール投票行動に、12区予定候補の鈴木ちか子さんと行きました。飛び入りでしたが、鈴木ちか子さんは、マイクをもって訴えました。
明朝は6時半から熊谷駅で宣伝です。午前中も市内で宣伝です。1週間後は公示!そして12月議会も始まります。

また大きな地震

2014年11月23日 00時58分59秒 | 日記
長野県を中心に震度6弱の地震があり、ずっとテレビ中継をしています。長野市には11月21日初め、防災対策を学ぶために視察に行ってきたばかりでした。長野市でも5人が怪我をしたようですし、白馬村では家屋が崩れたり、土砂崩れも起きているようです。夜なので全容はわからないようです。これ以上の被害がないことを願います。
今日、娘たちは長野に出かけることになっていましたが、この1週間はまた余震が起きる可能性もあると言うので、新潟の地震を思いだし心配です。

いよいよ総選挙

2014年11月21日 22時16分31秒 | 選挙
いよいよ総選挙!衆議院の解散の様子を市役所、議会棟のテレビで多くの議員と一緒に見ていました。万歳のタイミングが悪く、「新人議員が多いのかなあ」と他会派の議員。「解党の議員はどこかの党から出るよ。共産党は誰が出るんだい、」など選挙の話題。熊谷市は11区、江南地域のみで日本共産党は柴岡ゆうま予定候補。12区は江南地域以外の熊谷市全体、鈴木ちか子予定候補。比例は現職の塩川てつや衆議院議員、2議席目を目指して、梅村さえ子予定候補。23日午後3時半からは、塩川さん、鈴木さんが揃って、街頭宣伝。ニットーモール前です。お出掛けください。

早朝宣伝

2014年11月20日 22時48分56秒 | 選挙
今朝、衆議院11区予定候補の柴岡ゆうま日本共産党埼玉北部地区委員長と籠原駅で宣伝をしました。若い方が自分から「リーフをください」と柴岡ゆうま予定候補に近寄ってきて、リーフを受け取っていました。朝の出勤で忙しくしている方が多かったのですが、何人かの方から激励がありました。日本共産党への期待だと思いました。熊谷では江南地域が11区となっています。頑張ります。でも寒かった!!

沖縄に続き総選挙勝利を!

2014年11月19日 23時14分18秒 | 選挙


選挙の日程が決まり、一気に選挙モード!21日は夕方6時に志位さんが大宮駅で街頭宣伝。23日午後3時には塩川てつや衆議院議員と伊東岳さんが熊谷駅東のニットーモール前で街頭から訴えることになりました。北関東では比例で塩川てつやさんと2議席目を目指す梅村さえこさん。小選挙区の候補者も決まり、明朝6時半からは、柴岡ゆうま11区予定候補(二女の夫です)と籠原駅南口で宣伝をします。見かけたら、声をかけて下さい。

沖縄知事選挙本当におめでとうございます

2014年11月16日 21時27分43秒 | 選挙
沖縄に住む義理の息子から「ニュース見た?」と電話がありました。沖縄から赤旗祭りに参加するために来ていた息子は、祭り参加のバスで、口下手ながら沖縄知事選挙の訴えをし、お預かりしたカンパを持ち帰っていたので、よっぽど嬉しかったのでしょう。来年の春からは娘と孫もパパと一緒に沖縄で暮らすことになっています。基地問題も良い方向に動くでしょうし、娘は子ども医療費も少しは進むかなと今から期待しています。沖縄に住むことに大変心配をしていましたが、オナガさんの勝利で少し安心をしています。心からおめでとうございます。嬉し涙です。

消防特別点検でも選挙の話題

2014年11月16日 01時20分44秒 | 議員活動

荒川河川敷で市内の消防団の特別点検が行われ参加しました。438人の消防団員が日頃の訓練の様子など披露しました。たくさんの市議会議員や2人の県会議員が参加していましたが、話題はもっぱら総選挙といっせい選挙。国政には誰と誰が立候補するとか、市議や県会の話で持ち切れでした。
夜は選挙の対策会議。11区は候補者が決まり、また「柴岡ゆうま」現北部地区委員長(二女の夫)がお世話になることになりました。
私は12区なので1票を投じることはできませんが、他のことで応援です。さっそく深谷市の方もたくさん利用している籠原駅の宣伝予定を入れました。応援お願いします。

いよいよ総選挙!?

2014年11月14日 23時44分03秒 | 選挙

衆議院の解散、総選挙が始まりそうです。年明けと思っていましたが、年内のようです。いつもの宣伝は腕に腕章を着けていましたが、今日からたすきに変えました。仕事帰りの人から、「いよいよだね。安倍さんをやめさせよう」「もう始まったかい」など声をかけられました。タクシーの運転手さんに声をかけると「9月、10月頃からお客さんが減ったね。仕事でタクシーを使う人も減ったね」と話してくれました。籠原駅は近くに工業団地があり、「これまでは一般のお客は減っても出張で工場に行く人は、減ってはいないよ」と言っていたのに。仕事も順調には回っていないことを表しています。やっぱり共産党が伸びないとダメなんだなあ!