お元気ですか。日本共産党・熊谷市議会議員 大山みちこです。

私の議員活動とその他、もろもろを書きたいと思います。

原発いらない! 3・11を忘れない 4・8 熊谷アクション

2012年04月08日 22時35分23秒 | 日記
 中央公園で開かれた集会に本当に大勢の参加者でびっくり!
 こんなに大勢の皆さんが、放射能の心配をしていることが改めてわかりました。なかなか、声にならない声でしたが、誰が心配をしているのかなかかなつかめませんでしたが、みんなの声が集まりました。400人以上の方が参加したでしょうか。
 集会のあとのパレードは、子どもたちが先頭に立ってあるきました。どこにいたのかと思われるほどの人数になり、驚きました。風船のみこしを担いで、思い思いのプラカードを持って、「原発要らない」「子どもを守ろう」「電気はたりてる」と声をあげてパレードをしました。
 集会では「子どもの未来を考える会 くまがや」を代表してMさんや医療現場の代表、保育園の園長先生、また、福島県から避難してきた高校生の訴えには、泣けてしまいました。
 原発はいらない、ふるさとを返せ、ふるさとに帰りたいは全国に避難している皆さんの思いではないでしようか。決して忘れてはならないことです。
 
 今日の集会の気持ちを大切にしていきたいと思いました。
 高校生の勇気ある発言に、若い人のエネルギーを感じました。また、いいことでもたとえマイナスのことでも、事実を伝えていくことの大切さを改めて思いました。
 
  写真中央くらいにいるのが桜井さんと私



  制服向上委員会のみなさん 元気が出ました。




4月8日原発反対の集会を開きます。

2012年04月08日 07時59分11秒 | 日記
政府は原発の再稼動をしようと急いでいます。

今日8日、熊谷市役所となりの中央公園で原発反対の集会が開かれます。保育園に子どもを預けているお母さんや医療に携わる青年が訴えます。
後日、記事を掲載します。
熊谷でも、子どもの未来を考える会 くまがや や 妻沼放射能を計る会が立ち上がり、活動をはじめています。


また、子どもの未来を考える会 くまがや の記事は下記から検索してみてください。


こどもの未来を考える会 くまがや 公式ホームページ
http://www.geocities.jp/kidsnomirai/


木屑受け入れの実証実験の追記

2012年04月05日 22時27分22秒 | 日記
追記

 岩手県野田村周辺の津波による木屑を受け入れるために、心配がされている放射能検査が行われました。近隣の自治会会長さんや深谷市の自治会長さんも参加。熊谷市の市議・県議もまた深谷市の市議も何人か参加していました。
 集合は県土事務所でしたが、駐車券が発行されて、関係者以外の入室は出来ないようになっていました。テレビや新聞などの報道陣は、多く参加していました。県土事務所で説明を受けてから、バスに乗り込み、セメント工場に向かいました。
 受け入れに反対の動きもあり、パトカーが後についていました。私は直接見ませんでしたが工場門近くに、「話し合いを・・・」というプラカードを持ち一人の男性が立っていたといいます。
 議員団で購入した測定器を桜井さんが持っていきましたので、その場でも計りました。
木屑を搬入する前と後の放射能の数値は、心配をしていた数値はなく、本当に良かったと思いました。 正式な細かい数値が郵送でおくられてきましたが大丈夫でした。
 しかし、近隣の方やしないでも少し離れた方からも心配をしている声もあります。桜井さんと一緒に、実験後の懇談の席で、県に対して「誰でも参加できる説明会をしてほしい」と要望しました。また、市長にも「広報で数値をお知らせしてもらいたい」と口頭でつたえ、「検討をしてみましょう」と言われました。
 少しでも復興の支援になればと思いました。
 (追記が大変遅くなってしまいました。)