お元気ですか。日本共産党・熊谷市議会議員 大山みちこです。

私の議員活動とその他、もろもろを書きたいと思います。

アンケートに協力の方を訪問して

2014年09月30日 23時47分55秒 | 議員活動
共産党で行った市民アンケートには800人以上の方は協力をしてくださいました。今訪問をして、詳しい要望の中身を伺う取り組みを始めています。お訪ねするとたくさんの要望が出てきます。
昨日は信号機のことでお訪ねしたのに、家の前の道路の鋪装の話になってしまい、早速市役所に状況を話にいきました。願いのそれぞれが切実なのですね。

地域のおまつり

2014年09月28日 22時39分25秒 | 議員活動

今年も曼珠沙華の里祭りが行われ参加してきました。今日も朝から大変よい日にめぐまれ、賑わっていました。写真クラブの展示や農産物の販売、曼珠沙華の花を題材にした絵手紙コーナなどもあり、5才の孫は初めて絵手紙に挑戦しました。舞台では中学校のブラスバンド部や地域のバンドの演奏など楽しんでいました。私はみかん、リンゴ、柿を買い求めて来ました。

運動会びより

2014年09月27日 23時33分55秒 | 議員活動

朝から晴れ渡り絶好の運動会びより。2つの小学校に行きました。開会式が30分くらいしか違わないので移動は自転車で。車より速いのです。でも急いだので足がガタガタ。在校の孫と来年1年生の孫を応援し、私も1年生のこどもたちと一緒に玉入れに参加しました。参加チーム3つのうち3番目でしたが、こどもたちとのおしゃべりが楽しかった。

除染した廃棄物が積まれてありました

2014年09月27日 23時02分45秒 | 原発反対!お散歩デモ
福島行き続き…いいだて村に入って渋滞になりました。事故でも起きたのかと思ったら、除染中の旗がたくさん並んでいて、あちらこちらで黒いホースが見え除染中。除染をした廃棄物は、動かしてはいけないためか、どこの家でも黒い大きなビニールに入れられ庭先に置かれてありました。また、まとめて置かれているところもたくさんありました。
3年半も経ってこんな状態の所に暮らしていかなければならない、どんなにか大変な暮らしを強いられているのか、こころがいたみます。原発の再稼働なんてとんでもありません。

福島の復興は進んでいない

2014年09月26日 20時29分19秒 | 原発反対!お散歩デモ

23日は福島、南相馬市の日本共産党ボランティアセンターに行きました。お預かりしたたくさんのお米を持って。津波は20メートルにも達し、小高い山の上にあった住宅街も流されたそうです。海を見ながら胸が苦しくなりました。お昼はコンビニ弁当で済ませ、大袋の米と味噌を小分けにする作業を忙しくして、仮設住宅を訪問しました。84才の女性と話しましたが、「チェルノブイリの被害のことは聞いていたけれど、まさか自分達がこんなことになるとは思っても見なかった。あと10年ここに居るのかな!?放射能の値が高く家には住めない。今日は彼岸なので窓を開けに行ってきましたよ。」と言っていました。帰り道は国道6号線を通りました。原発1号、2号、3号、4号機が車から見えましたが、通り沿いの街はゴーストタウン状態。津波は天災ですが原発事故は本当に人災です。復興がそんなに進んでいないことを感じました。
こどもたちへの心のケアーもさらに必要ともかんじました。


フッ化物洗口について

2014年09月11日 22時55分58秒 | 議員活動

虫歯予防のために学校で行おうとしているフッ化物洗口について、新婦人の皆さんと一緒に
8月、教育委員会と懇談し何点かの申し入れを行っていました。
議会初日の会派代表者会議で市長から9月から行うとする報告がされました。その場ですぐに質問し、途中で洗口をやめたいと申し出があった場合はやめられますかと問うと、「希望者にするものなのでやめられる」と。また新1年生には希望をとるが2年生以上はそのまま継続とあったので、毎年希望をとってもらいたいと要望をしていたことを伝え、「毎年洗口の希望をとることになった」との回答が市長からありました。急きょでしたが申し入れと懇談をして良かったと思いました。
フッ化物洗口については、危険とする考え方と安全とする考え方があるようですが、保護者がよく学習して洗口の希望をするかどうか決めることが大事です。
申し入れの前に新婦人で学習会を開きましたが、フッ素が最初に人間に使われたのは戦時中ナチスがユダヤの人たちに使ったそうです。
小学生に使うものですから、飲み込みはしないかと心配です。

一般質問は大きく4点

2014年09月07日 21時28分14秒 | 議会活動

一般質問は16日、17日、18日の3カ間。質問は32人中23人の予定。
今回の質問は4点について行います。

大きい1、子ども・子育て新制度は、すべての子どもが等しく必要な保育を受ける権利保障を最優先に

大きい2、命を守るこども医療費無料化の年齢引き上げ等について
①年齢引き上げの今後の見通しについて
②誰もが医療を受けられるように
③受給者証のカード化について

大きい3、学力テストの取り扱いは慎重に

大きい4、公共施設のトイレの洋式化をすすめることについて

傍聴にお出掛けください。またインターネット中継でもごらんになれます。


熊谷母親大会で宇都宮健児さんが記念講演

2014年09月06日 21時12分01秒 | 日記

講演をされる宇都宮健児さん第53回熊谷母親大会が開かれ宇都宮健児さんが記念講演をされました。前回の東京都知事選挙を闘っただけあって会場は次から次へと椅子を補充するほど盛況となりました。憲法を守る活動や原発をなくすための活動を地域から起こすことが大切、またこれまで手を組んでいなかった人たちとも共同できる1点で共闘することが、私たちにできる活動との話に、本当にそのとおりだと思いました。
実行委員長から8月に行った原発反対の90人のデモや毎月行ってきたお散歩デモも紹介されうれしく思いました。

アスベスト訴訟中の原告団、埼玉土建会員