恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

撫子

2008-05-17 23:04:15 | Weblog


松阪の撫子祭りに行ってきました

去年、松阪を訪れた際に或るお店の方から「松阪撫子は有名な花で、お祭りには沿道に鉢植えが並ぶんですよ。是非、その頃に(松阪に)いらしてください」と勧められました。



ですから、駄菓子のあいやさんのブログで撫子祭りの案内を見た時・・・

私は「行きたい~」と逸りました。

            

午前中に(頑張って)大急ぎで畑仕事を終え、大急ぎで家事&洗濯を済ませて出かけました



沿道に置かれた鉢植えを鑑賞しました



松阪に到着したのが遅かったので、祭りは終わっていましたが・・・



あいやさんの友人が「公民館に行けば、沢山の撫子を見る事が出来るよ」と教えてくれました。
(勿論、美味しい駄菓子も購入)



「さすが~!」「素晴らしい!」のひとことです(二言?)















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカも植えました♪ | トップ | 初生り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和撫子 (のらしろ)
2008-05-18 06:49:06
撫子 種類が結構多いですね,何れもこちらえおいでおいでと手招きしているようですね。

サツマイモ、すいか、いよいよ本格的になりましたね

子どものころサツマイモを植えて窒素肥料をやりすぎて葉っぱばかりで、芋が一つも出来ず、苦い経験が有ります。
返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2008-05-18 07:09:37
サツマイモは連作したほうが味が良いようです。
そして、肥料もやるとしても、せいぜい1度?

昨日、夏野菜には小粒の有機肥料を撒きました。
酵素も水で薄めて撒いています。

スイカに藁を敷いてやりたいのですが・・
もう、もち米を作ってないのでありません。

返信する
撫子 (tokkocyann)
2008-05-18 18:20:30
 これはカワラ撫子の種類のようですね
日本的な撫子で可愛いですね。
キューリ、直ぐに食べられるくらになりますね。
油断すると、bigサイズになるのも早いです
返信する
tokkocyannへ・・ (えり)
2008-05-19 00:03:05
カワラ撫子ですか・・?
公民館の展示場前で女性が「たまに先祖がえりする花が咲くのですよ。そうなった花は、遠くに置きます」と仰っていました。

キュウリ、雨などで収穫しないでいると・・・
煮物にするような大きさになってしまいますよね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事