恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

野菜のケーキ

2009-01-30 17:39:29 | Weblog


カボチャ&サツマイモを甘く煮て、カボチャの種とトッピングした「さっぱり甘さのケーキ」です

                 

今日の給食は湯の山「僧兵汁」でした。

材料は、牛蒡・蓮根・人参・里芋・白菜・豆腐・豚肉(三重豚)です。
湯に、みじん切りした「にんにく」を入れて沸騰させ、材料を入れて煮てから「赤味噌&中華スープで味付け」

体の芯から「あったまる」料理です






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考え続けて・・ | トップ | おかげ横丁散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜ケーキ (のらしろ)
2009-01-31 11:28:24
ご無沙汰です、先日大阪城の観梅で樹木の趣味の人と散策しながら1時間半自転車を降りて歩いた結果身体をねじっていた関係か膝が痛み、痛み止め薬で治らず
歳をとりたくないな~とつくづく感じました。
ボランティアで結構身体を使っていたのですが??

えりさんの給食「僧兵汁」おいしそう子供に戻って見たいですね。今の子供は幸せですね。
小生の子どものころはお昼走って自宅へ帰りごま塩とじゃこを掛け込んで食べ>走って校庭で少しの休み時間を過ごしたものです。
大阪の児童は運動も出来ず勉強も駄目で、とりえがないデーターが出ました。
考えることが多い時代になりました。
年金難民が多く、海外で定年後過ごす人増えてきたと
TVで見ました。
日本の生活費が高く 三分の一の金額で豊かに過ごすことが出来るタイ北部へ行ってみたい気がします。
返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2009-01-31 20:40:15
無理をされずに、体を大切になさってください。

大阪は大変ですね。知事さんの怒った顔が常にTVで映し出されるようになりました。
勉強は東北の秋田で、運動は何処でしょうか・・?

日本は何時から住みにくくなったのでしょうか?
昭和30年頃は、物はなくても良い時代だったような気がします。

最近は少し収まりましたが、ちょっと買出しをしても1万円になって青くなりました。
質素倹約に努めても、食べないで過ごせるわけではないし・・
タイですか・・外国には行ったことがないので憧れますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事